雑学部!!

白兎

握手の雑学

 入口に立っていた少女を中に入れ、黒髪少女の隣に座らせる。


「とりあえず自己紹介といきましょうか。私は二年五組の霧崎きりさき 菜月なつき。一応部長扱いになってるわ」


 立ち上がり腰あたりまで伸びた黒髪を整え、胸に手を当てながら霧崎は自己紹介を始める。
 高校生にしては礼儀正しい挨拶に振る舞いに驚きながら


「は、はい二年三組の一ノ瀬 楓いちのせ かえでです。よろしくお願いします。」


「そんなに畏まらなくても。同学年なのだし」


 同級生から敬われる態度をとられて困った表情を浮かべ、それを見た一ノ瀬は距離を詰めるように、


「いや~なんかお姫様を相手にしているみたいでつい」


「そんな恐ぇ顔しているから同級生に距離を置かれるんだよ」


 霧崎と一ノ瀬のやり取りを見て笑っていた津楽つがく 達也たつやを霧崎は睨みつけ、


「人の心配している暇があったら早く整形外科に行ったらどう」


「そのくだりまだ続ける!?」


 霧崎とのやり取りにキリををつけ、


「俺は二年一組の津楽 達也だ。よろしく」


「よろしくね。達也くん」


 津樂が自己紹介をすると一ノ瀬は笑顔で左手を差し出して握手を求める。津楽はそれに応えるように手を差し出して、


「いきなり名前呼びとかコミュ力高ぇな」


「ごめん。嫌だった?」


 申し訳ないような顔をした一ノ瀬を見て、「いや、別に」と答えると、一ノ瀬は嬉しそうな表情で差し出した手を握る。
 すると、津楽は何かを思い出したように右手の人差し指をたてて、


「ちなみに握手はもともと武器にを持ってないことの証として行われ、右手は親愛、左手は敵意の意味だから気を付けた方が良いぞ」


 急に雑学を話す津楽を見て、あれ、この人以外にめんどくさい?と思う一ノ瀬であった。





コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品