理不尽

aisu

理不尽

 この世界は理不尽だ。

 いつからか、そう思うようになった。
だってそうだろう?
学校のテストでは、
点が良ければ褒められる。
だが、点が悪ければ怒られる。
ほら、理不尽だ。

社会に出てからもそうだ。
いや、社会に出てからのほうが多いかもしれない。
仲間が失敗したら、僕まで怒られる。
ほら、理不尽だ。

この世界は理不尽だ。
けれど、君に会えた時からは、
そう思うことも少なくなってきた。

だって、本当に世界が理不尽だったら、
君に会うこともなかっただろうから。

たとえこの世界が理不尽でも、
君がいる限り、僕は生きていられる。
もしも君が居なくなったら、だって?

その時はたくさん悲しんで、
君の分までたくさん生きよう。

ほら笑った。
僕は君の優しい笑顔が好きなんだ。

僕の口からは恥ずかしくて言えないけど、
君が産まれてきてくれたことに
ありがとう。

「詩」の人気作品

コメント

コメントを書く