俺、元日本人のガチ神だけどY◯uTuberになるね!

慈桜

第3話 ◯◯してみたとか鉄板だよね?


 てなわけでね、三時間ほどひたすら編集頑張りましたけど、安っぽいクソみたいな15分の動画が完成して終わりました。

 まず、字幕がへぼい。

 うん、そして画質が悪く感じる。

 感じるってのは、一応は観れる画質ではあるんだけど、やっぱ他の動画とかと比べると悪く感じる。
 これは手ぶれとかが原因かな?

 つまりはクソ、クソ以下のクソです。

 まぁ、予想はしてた。
 いきなり動画が話題になって脚光を……なんてのはありえないぐらい理解してる。
 おそらくこの12回再生も俺が再生した12回なんだろうなと思う。
 でも諦めません。
 こちとら過去に無理ゲーいくつも乗り越えてきてますから、諦めだけは悪いんです。

 てなわけで、今日は昨日の釣り具の売り上げで機材を買いに行きたいと思います。

 とりあえず電車に乗って三宮とやらに行ってみます。
 調べたら神戸の中では繁華街は此処になるらしく、明石では先日派手に闇市を開いたので拠点変更の為に降臨しますた。

 欲を言えば家とかを借りたいけど、今のところは無理っぽいのでホテルを転々とする事になるだろう。

 センター街とやらに向かい、電気屋を発見したので特攻。
 よくわからんから8万円の4kハンディと動画編集用にノートPCをゲット。
 なんかよくわからん黒くてゴツいノートで16万もしたんだが、店員のオススメだったので良しとしよう。
 後三脚ね、欲しかったんだ、コレ。
 一気にユーチューバーっぽくなった気分。動画編集ソフトも買わされたけど、ニッコリと納得しておいた。

 一応最低限の機材をゲットできたのはいいが、次に問題になってくるのが動画のネタ探しだ。
 昨日警察が来なければ明石で地域密着の釣りチャンネルでも良かったんだが、いかんせん反応が早かったから困る。

 やはりそこかしこの通行人が携帯電話を持っているってのは怖いな。
 一昔前なら公衆電話さえ押さえとけば完全勝利であっただろうに。

 ググってみたり先駆者達の動画を見てみたりして、何かを捻り出そうと考えるのだけども、コレと言っていいネタが思い浮かばない。
 頭を唸らせながらにセンター街を歩き、大通りは暑いので日影に入って何気なしにエスカレーターに乗ると、楽器屋さんを発見。

 ここで暫しフリーズする。

 ベタではあるが、弾いてみた×帰れません的な企画はどうだろうか?
 一応神だし本気で練習すればかなり上手にはなると思う。
 更には歌もスキルを極めたら、アーティストのまんまコピーできるだろうし、ストリートで歌いまくって3万円稼ぐまで帰りません的な感じで頑張れば、結構話題になりそうな気もする。
 それにギターを頑張って練習する過程なんかもアップしとけば、応援してくれる人がいたりするかもな打算もある。

 うん、物は試しだから買ってみよう。

 てなわけで青いエレキギターとアンプとエフェクター買ってみました。
 いきなり20万円飛んだんですけど、必要経費として割り切ります。

「バンドやろうぜ的な雑誌ないんですか? 楽譜がついてるような」

「あんた、いつの時代の話してるんだい」

 ですよね。
 俺が日本にいた頃は普通にコンビニとかにも売ってたんだけどな、まぁ、あまり時代は変わっていないと言っても10年、20年の違いは大きいか。
 俺の脳みそで最先端に位置するのはアニメ知識だけとか泣けてくる。

 今はネットで調べりゃすぐにコードやらなんやら出てくるよな。
 でもコードは出てくるけど、アレなんていうんだろう? スコア? ギターソロ的な抑える所が記されてるやつはないな……。

 まぁ、いっか。ようつべとかにアップされてる弾いてみた動画見てトレースしていこう。
 リアル写輪○的なノリで。

 では早速おっちゃんの楽器屋の近くの自販機とベンチがある休憩所で撮影の方を始めていきたいと思います。

 三脚でカメラをセットして、ギターを取り出してって……そうか、エレキギターってアンプと繋いでないと音小っちゃいんだな。
 けど、こんな所でアンプ繋げるわけにはいかんし、まぁ、トークでなんとかごまかしますか。

「はい、と言うことでね、先日の明石から電車に乗って、神戸は三宮にやってきました。一応ね、ユーチューバーとして何かできることはないのかって考えた所、目の前に楽器屋さんがあってね、『あっ! これはお告げ!』って感じだったんで、触った事もないギターの練習を始めて行きたいと思います」

 意味わからんよな。
 普通にネタとして破綻してるとは思うけど、下手くそが弾けるようになってストリートで3万稼いだら夢与えられるだろうと思う。

「一応目標は、ストリートライブで3万円稼ごうって感じですね。かなり厳しいだろうとは思うけど、3万円稼ぐまで俺っち三宮から動きません! ね、動画で言っておけば吐いた唾飲めなくなりますから、言っておきます」

「おい坊主。買ってもらっといてアレやけど、そのアンプとエフェクター有線やし、路上するんやったらアコギの方がええんちゃうんか? そのままやったら発電機かバッテリーかいるぞ」

 !?

 なんと動画撮影中に楽器屋のおっちゃんが優しく声をかけてくれた件。

「これならミニアンプとマイクだけありゃいいし、こっちにしたらどないや」

 そしてなんじゃかんじゃと優しく教えてくれて、俺の装備は一新された。
 いや、エレキギターの音が好きだからエレキギターにしたかったんだけども、最近神戸も路上ライブに煩いから、エレキガンガン鳴らすよりアコギの方がいいんだとかなんとか。

「あざーっす!!」

「まぁ、それでもエレキがええんやったらまたおいで」

 結果五万円ほどカムバックした。
 これで五日は宿に困らなくて済むぜぇ。特訓時間増大だぜベイベェ。

 それから暫くスマホでユーチューバーの弾き語りを見て、真似して弾いてみてを繰り返して、原曲聴いて合わせてみてを繰り返す。
 多分編集して早送りしまくるとこね。
 そして1時間後、2時間後で進捗がてらにちょろっとだけ速度戻して、またひたすら繰り返し。
 いやぁ、俺努力家だわ。

 まぁ、練習してるのアニメの曲なんだけどね。
 外人がアニソン必死で練習とか受けそうでしょ。
 中身ジャパニーズですけどね。

 EGOIS○、Aime○、澤野、米津、後はRAD、backnumbe○、Suchmo○ぐらい練習しておけばいける気がする。最近のユーチューバーの動画を見ただけの浅い読みだけど。
 それでダメならレパートリー増やそう。
 外人の男が女の声で歌ってたりしたら話題性ありそうだけどどうだろ。

 まぁ、取らぬ狸のなんとやら、まずは練習練習。
 弾くのは様になってきたけど、ここで歌うのは恥ずかしいからカラオケ行こう。

 腹が減ったらドリンクバーで死ぬほどコーラを飲めばいい。
 まぁ、別に飲まず食わずでもいいんですけどね、やっぱり口が寂しいのはいかんともしがたい。

「つか、そうだよな。普通におかしいよ」

 そしてマジで今更の今更だけど、裸足だってことに気付いた。
 昨日急場凌ぎでダッサイジーパンとダッサイTシャツを創造したまま、今日ずっと裸足のままだって今更気がついた。

 つか、この一昔前のジーパンTシャツスタイルもやばすぎるよってなわけで、高架下にショップが立ち並んでるお店で呼び込みしてくれた店で適当に似合いそうな服を見繕ってもらった。

 ヘンリーネックのTシャツにストレートジーンズでサドルシューズを合わせたバイカー的な、これまたダンディな組み合わせだけども、俺が想像した服よりは100万倍マシでカッコよくなった。
 機会があればまた来たいと思う。
 店員さんは刺青まみれで怖かったけど、俺の外人面には、こんな格好がベストなんだろうと思う。

 さて、カラオケ到着である。

 一応は24時間営業で6時間4回のフリータイムがあるらしいので、死ぬほど歌って死ぬほど練習してやろうと思う。

 練習風景の動画撮影は忘れない。
 ひたすら弾いて、ひたすら歌う。

「いや、もう弦切れたし」

 ちょっとテンション上げすぎたかもしれん。けどスペアはちゃんとジジイに買わされてるから、ネットを見ながらに弦の交換と、ドレミファソラシドでのチューニングもばっちりだ。
 ガチのチートってこういうことだよな、昔日本人だった時、親父のギター練習したりしたけど、早々に才能がないって諦めたのを思い出す。

 それが今じゃアーティストの耳コピかってレベルで速攻弾けるようになるんだから逆に怖い。
 これはメラゾー○ではないメ○だ。的なノリで術式組んで魔物の群れ殲滅するよりチートに思えるから不思議。

 プルルルルと機械音が響いては受話器をとり、お時間10分前ですの言葉と同時にフリータイムの延長の繰り返し。
 流石の三回目となると店員も一新されてるけど、俺は止まらん。
 1秒前より優れた技術を手に入れる。
 並列思考と思考加速で1秒を何倍もに引き伸ばしては音の振動の違いを耳に叩き込んでいく。
 ギター演奏と歌唱のスキルをひたすらに上げ続けて行き、様々な音、ギターも然り声も然り、多種多様な声を理解し、更には本人と同等、音源のままのコピーを完了させてから、自身の最大のパフォーマンスを可能とする自身の声に変えて行く。

 カラオケ篭り三日にして、ようやく納得できる出来栄えとなった。
 動画編集をして練習風景は三本の動画をアップしてみたが、再生回数は22回、34回、16回。
 うむ、そんなもんだろうな。

 さて、努力の結果はいかに。

「俺、元日本人のガチ神だけどY◯uTuberになるね! 」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー229059

    投稿ペースはやくね?w

    1
コメントを書く