リーンカーネーション 小学生に戻ったおれ

seabolt

最終回

7回裏

最終回

ツーアウトランナーなし

絶望的な光景としか言いようがない。

あと一人コールが沸き上がっている。

打順は8番の木村君。

去年の俺の光景を思い出す。すると・・・

1球目・・・

ストライク!!

2球目・・・

ボール・・・

いきなりストライクが入らなくなったのだ。

こうして、木村君はファーボールに・・・

続く9番は最初からボールが入らずにファーボールとなった。慌てて岩ちゃんがマウンドへ向かう。そして、多分だけど、あと一人だと言っているに違いなかった。しかし、この時、ある異変に気付いた岩ちゃんはコーチを呼んだのだった。彼の異変に気付いたのは岩ちゃんだけでなかった。俺も気づいていた。それは、木村君への2球目からだった。突如ボールが入らなくなったのに気付いた俺は、彼が指先、そう爪を気にしている仕草に気付いたのだった。多分、爪が割れたのだろう。すると、コーチは慌てて絆創膏を指先に張っていたのだが、ソフトボールを投げるのに爪が割れてはまともに投げられるはずもない。
 こうして、俺に打順が回ってきた。

”あと一人!!”コール

”かっせかっせー!!”コール

両軍の応援がグラウンドを包んでいた。マウンドで汗をぬぐう小山君にキャッチャーの岩ちゃんが大声を張り上げた。

「ツーアウト!!ツーアウト!!外野!!バック!!」

「「「おう!!」」」

センター、レフト、ライトがそれぞれ後ろへ下がる。

「最後のバッターだ!!しまって行こう!!」

ここで勝負するとは思ってもみなかった。すると、俺の後ろから岩ちゃんが

「お前を三振に取らないとあいつは勝った気がしねぇんだと!!」

「わかった。俺も全力で打ち返すよ」

「プレイ!!」

こうして俺と小山との勝負が始まった。その時だった。急に主審が

「タイム!!」

するとショートあたりをボールが転がっている。そして、池上フレンズの女の子がボールを捕りに来ていたのだった。そして、慌ててボールを投げ返すがホームランとなっていた。打ったのはどうやら森さんのようだった。女子は女子で好ゲームをしているようだ。サウスポーの箭内さんが投げ、森さんがホームランと言った感じの様だ。しかし、ゲームの途中経過は良くわからない。
しばらく、中断して仕切り直しだ。小山君の顔はいつも以上にギラギラと目を光らせ、俺を抑えてやるというオーラで一杯だった。

そして、初球

ズバーン!!

「ストライク!!」

本日最速のストレートだ。ということは、ストレートで勝負だ。多分、小山君の頭の中には、ピンクのサウスポーが流れているはずだ。俺の頭には、君は何かができるが流れている。

さて、2球目だ。

ストレートに的を絞った。さっきので球速も大体わかる。しかし、深く守っている守備陣を抜くのはかなり難しい。守備位置を見るとライトは、さっきのホームランのせいか、かなりライト線側を守っている。センターはやや左にまもっている。それは、このグラウンドの左中間が一番広いからだ。そして、レフトも左中間側へ守備位置をずらしている。多分、俺が引っ張ることが出来ないだろうと踏んでのことだ。
ちなみに、このグランドにはもう一つ落とし穴がある。それは、センターのやや右側に、体育館と校舎の間の通路があるのだ。そこへボールが飛べば、間違いなくホームランになる。

シュゥーーーと唸ったボールがやってきた。

キン!!!

ファール・・・

しまった、うち損ねた。

さてと、ここで相手のコールは”あと一球コール”へ変わった。

小山君が投球モーションに入った。そして、次の瞬間

キン!!

思いっきり引っ張った打球は、サードベースへ当たって、大きくバウンドをして、レフトのファールグラウンドを転々と転がっていった。センターよりに守っていたレフトが慌ててボールを追っかける。打った瞬間にランナーは一斉に走っていて、直ぐに2塁ランナーはホームイン、1塁ランナーは3塁をけっていた。その頃ボールに追いついたレフトがホームへボールを投げた。そして、1塁ランナーは、ホームへ滑り込んだ・・

ザザー!!

沈黙の一瞬・・・

コロコロと岩ちゃんのミットからボールが転がりでたのだ。

「セーフ!!セーフ!!」

「「「やった!!」」」

歓喜の一瞬

「シックスティーナイナーーー!!」

「ファイト!」

「オッ!!」

「ファイト!」

「オッ!!」

「ファイト!」

「オッ!!!」

「ドゥドゥドゥ!!!」

「ドゥドゥドゥ!!!」

「ドゥドゥドゥ!!!」

「シックスティーナイナーーー!!」

「ドゥドゥドゥ!!!」

「「「トゥーース!!!!」」」


こうして、俺達は優勝することが出来たのだった。整列時に、小山君から

「今度こそ負けないからな!!」

お互い次の大会で会うことを約束して、試合は終わったのだった。

男子優勝!!シックスティーンナイナーズ
女子優勝!!池上フレンズ

こうして、俺達の夏は、終わったかに見えた・・

実は、市民大会があったんだけど。1回戦で敗退をしてしまった。

俺はと言うと、優勝後、なぜか、銭湯で女子達に囲まれていた。約束通りホームランを打ったご褒美だそうだ。しかも、コーチだけでなく、俺が銭湯に入っていくのを見た、あの女子中学生までいるという状態だった。みんなと一杯エッチなことをした俺は、銭湯を出て一人家路についた。
そこで不思議な風景を見た。なぜなら、この時代にいるはずもない凛音がいる。忘れるはずもない俺の前世での妻の凛音が幼い姿で、すれ違いざまに思わず声をかけた。

「り・・・凛音・・・」

その言葉に、はっと気づいた彼女は俺を見つめた。その瞬間に空間全体がゆがんだ。







読んでくださり、ありがとうございました。
リーンカーネーションはここで一度終わります。
応援していただいた方々、コメントをくださった方々
本当にありがとうございました。

また、会える日まで
SEE YOU






「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く