リーンカーネーション 小学生に戻ったおれ

seabolt

バント作戦

「バント作戦・・・か・・・」

コーチが呟いたのは2回表の攻撃・・・バッターは、ガッキーだった。

「ストライク!!」

ブンブンとバットを振り回すだけの悪球打ちのガッキー・・・

多分三振だろうと思ったら

キン!!

うぉおおお!!

俺達はそれを見て叫んでしまった。ランニングホームラン確定の大飛球がレフトの頭上を越えて行った。こうして、先取点が転がんできた。すると絹やんが

「ライジングボールを撃ち返しやがった!!」

そう言ったのだった・・ライジングボールは上へ伸びてくるボールのことで、そのボールが高めに浮いてしまったようだった。

「よし!!」

そう叫んだのはコーチだった。みんなでハイタッチをしていると四谷君は俺たちを見て悔しそうにしている。多分、決め球だったんだと思う。フロッグズのベンチからは

「龍馬!!何やっているんだ!!」

四谷君のお父さんが叫んでいた。その後は、3者三振で打ち取られてしまったんだけど、2回裏の守りに出る時、コーチがみんなを集めた。

「敵はバント作戦でこちらの体力を消耗させる作戦だ。だから、ツーストライクまでは普通の守りをしろ、矢部君は、兎に角、全力でストライクを投げる様に・・わかった!!」

「「「はい!!!!」」」

こうして、俺達は、守備についたのだった。

相手バッタは4番、四谷君が左の打席に入った。そして、予想通りバントの構えをしたのだった。

一球目、見送ってストライク、俺達は普段の守備通りだ。二球目も見送ってストライク、そして、三球目まさかのバントの構えにファーストとサードが思わず走り出した。するとバントの構えを辞めて普通に打ってきた。

キン!!!

ボールは前進していたファーストの頭上を越えてライト線へ転がる。俺が必死に追いかけて、追いついた時には二塁を回っていた。

「くそ!!」

おれは、内野へボールを返すだけだった。こうして、ノーアウト三塁という場面に、このことで俺たちはバント作戦に振り回されることになった。少し動揺が残っている矢部っちは次のバッターに対してボールが先行してカウントはワンスリーとなっていた。そして、ファーボールに、続くバッターに対しても、ファーボールとノーアウト満塁の大ピンチに

「タイム!!」

一度マウンドに俺たちは集まった。

「矢部っち・・・バンとさせろ」

「でも・・」

「一点くらいかまわない。俺達で何とか返すから」

「わかった!!」

コン・・

いきなりスクイズで一点を献上、しかし、サードでアウトが取れたのが大きかった。なんだかんだで、残りの二つのアウトを取ることが出来たのだが、この回だけで打者七人で30球近く投球している。そして、内野手もバントシフトでかなり疲労がたまって来ていたのだった。

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品