リーンカーネーション 小学生に戻ったおれ

seabolt

えっ?そっち?


ひゅーーー

うぉぉおおおお!!

「うるさいぞ!!黙れ!!」

教室中が俺たちの行動を冷やかす状態へと移り変わった途端、先生の怒鳴り声が上がった。そして、鳴りやまない。当然だろう、からかうことが大好きな三宅君なんかは大声でヒューヒューと言っている。

「カップル誕生ですか~?」

今からすれば死語なんだけど、この当時はカップルという言葉は全盛の時代、男女二人が仲良く成ればカップルの成立イコール冷やかしの対象という残酷な天使のテーゼというものが存在しており、特にあほな男子たちは、女の子とお付き合いをするということに対しては、全く免疫がない。現在のネット社会と違って情報もない時代、勿論、そんな知識もなく、情報源といったらジャンプ、サンデー、マガジン、女子はリボン、マーガレットと言ったコミック雑誌が中心、プレイボーイなんて雑誌なんかは、まず買うことすらできない。ホットドックプレスやポパイといった雑誌すら知らない純真な時代の少年たちは、男子と女子が付き合っていることは、まさに、冷やかしの対象、からかう為の格好のネタだということだけは間違いなかった。
 しかし、先生にとっては大事な授業を邪魔されたと激怒している。という訳で、まずは、最初の犠牲者は、もちろん、川村君、授業妨害という立派な罪で往復ビンタの後、1回目のケツバットを受けていたのだった。そして、次の被害者はその原因を作った俺と岡田さんとなる。しかし、俺としても何とか避けたいのだが、肘をつつきあっていませんと嘘をついた場合、周りに確実に確認を取ることになる。もし誰かが、私も見ていました等と言ったら、俺たち二人は確実にケツバットを受けることになる。それで俺は考えた。

「先生!!俺が字を書くときに、たまたま、岡田さんの肘に手が当たっただけです!!」

するとあほどもが

「ひゅーひゅー」

「熱いぜ~!!」

はっきり言って、俺は先生のケツバットより、後ろから突き刺さる井上さん、太田さん、山田さんの視線の方が怖い。結局、おれは、壇上へ挙げられた。そして、先生のケツバット用の物差しが俺をさしていた。

「なぜ?岡田さんに肘があたったんだ?」

先生は、今回の川村の発言の原因は俺と岡田さんが授業中になにかコソコソと話をしていたと思っている。だから、こんな質問をしてきたのだ。

「それは、ノートを書くのに集中していて、肘が広がっているのに気付かなかったんです」

壇上で言い訳はしているものの、ふと、視線を見るとやはりあの三人は完全に怒っている。しかも、さらに沢田さんまで怒って俺を睨んでいる。そこへ、川村は火に油を注ぐようなことを言ってきた。

「先生!!俺見たんです。二人ともが肘をつつき合っていたんです」

すると

どぅおおおお!!!

響き渡る声、ヒューヒューという声が教室中に響き渡った。それでも先生は振りかざした大きな物差しで肩をトントンと叩きながら俺に質問してきた。

「川村が言っていることが本当なら二人とも肘をつつき合って、授業を聞いていなかったんじゃないのか?」

「違います。岡田さんは俺の肘が邪魔だから、つつき返したんだと思います」

先生は、川村の方を見て

「川村、どうなんだ?」

「あ・・・つつき合っていたのは確かです・・・」

それを聞いた先生は、大きな物差しを再びトントンと首に当てた。

「川村!!言いたいことはそれだけか?」

「え?」

「言い残したことはないか?」

「あ・・」

「覚悟しろ!!」

先生が物差しを振り上げた

スバーーーン!!!

「ひぃーーーーー!!!」

半ズボンの太ももを思いっきり物差しがビターン!!といい音を立てて炸裂し、その場所は真っ赤にはれ上がっていて、川村はその場に蹲っていた。そして、その大きな物差しは俺を指さしていた。

「佐藤!!お前、何をしていた?」

「ですから・・・授業を聞いていました」

「じゃぁ・・これ答えられるよな」

先生は黒板の問題を指さした。7.15を100倍した数字はという問題だった。

「715です」

スッと答えた途端、先生は、俺と岡田さんを見た。

「じゃぁ・・・二人で肘をつつき合っていたわけではないんだな」

「ハイ・・俺の肘が彼女の机へ入って、肘が当たっていただけです」

「そうか・・・じゃ・・・悪いのは佐藤だけだな」

「はい・・そうです」

先生は、物差しを肩に当て、俺を睨んだそして、その物差しで俺に刺したのだった。

「覚悟はできているんだろうな。後ろ向け」

「え?」

すばーーーん!!!

「痛てーーーー!!」

太ももにさく裂した痛みで俺はしばらく蹲ってしまっていた。しかし、このことは勘のいい井上さん、太田さん、山田さんの3人が激怒している。

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く