能無し刻印使いの最強魔術〜とある魔術師は来世の世界を哀れみ生きる〜

大島 こうのすけ

EP.21 リアVSクルシュ

開始の合図の2分後、彼らの戦いは始まった。真紅の刻印を宿すリア・ニルヴァーナ、星宝の刻印を宿す"能無し"クルシュ・ヴォルフォード、彼らの戦いは一般的な戦闘のそれを上回っていた。

例えば右にふり抜かれた一閃、これがクルシュ以外ならばまともにヒットする。しかし当のクルシュには当たる気配すら見られない。


「『紅蓮斬』!!」


なるほど、この間で見た限り魔道具は本当に使用者の構築を助けるだけでなく威力上昇も兼ねているのか。まぁ俺にはそんな付け焼き刃の強さは通じないが。


「『炎斬』!」


手刀を横一閃に振り炎の刃を向かわせる。中位魔法であるそれは上位魔法と撃ち合い相殺させた。

煙が舞う瞬間に見えたリアの表情は驚愕で塗り固められていた。


「はぁぁ!!」


しかし煙の晴れ間より出たリアは上段から下段へと剣を振り下ろした。

なるほど、少し俺も甘く見ていたようだ。強さを前にしても引かない精神力、これをこの歳で備えているとは。脱帽ものだな。


(こいつ...........強い!!)


一方のリアは内心とても焦っていた。1番無能とされる星宝の刻印が、あろう事か他の刻印と対等以上に渡り合っているのだ。自分は見誤っていた、能無しだと少し余裕を持っていた。しかし現実は違う、目の前には強さの塊が存在しているのだから。


「中々やるじゃない、驚いたわ」
「悪いが俺も負けられなくてな」
「じゃあ次は本気で行かせてもらうわよ!」


瞬間、弾丸のように早い剣戟がクルシュを襲う。

ふむ、早いな。しかし一般より早いだけで俺にしてみれば牛より鈍い。まだ転生前の方が剣戟が早い奴らは沢山いた。

仕方ない。

『製造魔術起動。種類タイプソード、製造インストール

作り上げた構造型順な剣がリアの魔道具を相殺する。反動の威力で剣は砕けたが、魔道具は後方へ突き刺さった。


「お、おい、あいつ今どこから剣を!」
「あの刻印、魔法なんて使えなかったんじゃないの!?」


やれやれ、驚くのは構わないがもう少し声量を小さくできないのか。まぁ最も製造魔術なんて知る奴はいないだろうが。


「さっきの.........」
「種明かしは俺に勝ったらな」
「..........上等じゃない」
「にしても隙ありすぎだな」
「ひゃ!?ちょ、まっ..........」


有無も言わさず背後に回り込んだクルシュはそのままリアを投げ飛ばした。だがしかし、空中で体勢を整えたリアが綺麗に着地する。

おまけに身体能力も高いか。確かにアリスといい勝負をするかもしれないな。


「いきなり投げないでよね!」
「体術が禁止とは言われてないだろう?」
「そうだけど!、女の子の体をいきなり触るのはどうかと思うわ!」


やれやれ、面倒だし注文が多い。俺は絶対にこういう女と付き合いたくはないな。


(.........やっぱりこの強さは本物ね)


一方のリアは落ち着いて分析している。どうすれば勝ち筋が見えるのか、どうすれば負けないのか。.........やはり彼女にはこの答えしか残っていなかった。


(これしか..........ないわね)

――『黄昏の陽トワイライト・サン』解放


覚悟を決めたリアが抑えていた魔力を爆発する。すると手の甲に宿る真紅の刻印が変化し、オレンジ色に輝いた。そのリアの周辺には火花が無数に、際限なく舞っていた。


「おい、なんだあれ!」
「すごい!なにあれ!!」


この魔力は........そうか、俺の時代にも何人かはいたな。真紅の刻印の中で星宝の刻印よりも珍しい確率で産まれてくる刻印、別名『太陽の手』。炎系統はさることながら、さらに光魔法を操ることが出来る。リアのその刻印は、おそらく『太陽の手』だろう。


「私に『黄昏の陽トワイライト・サン』を使わせたこと、褒めてあげる!でもそれもここまでよ!」


瞬間、浮き上がった彼女が振り上げた手に炎が集まる。数秒待たずに作り上げたそれは、ひとつの太陽。メラメラと燃えたぎるそれは、辺りを照らす。

なるほど、こっちでは『黄昏の陽トワイライト・サン』なんて呼ばれてるのか。少し勉強になったな。


「う、浮いてる!?」
「あれって飛行魔法!?宮廷魔道士でもまともに使える人なんて聞いたことがないわよ!」

 
その通りだ。この時代の宮廷魔道士程度じゃ飛行魔法の制御は難しすぎる。おそらくリアの場合は自然と起きている上昇気流によるものだろうが。


「楽しかったわ。でも、ここで終わりよ!『落陽フォール・サン』!!」


ところがどっこい、穴だ。その魔法は『太陽の手』を使うやつが1番使う魔法だ。威力が高い割に魔力消費が薄いからな。それに炎と光を適当に融合させれば使えるため簡単なのだから。

『結界魔術、起動』

地面に手を置いた瞬間、魔法陣が出現し薄い膜がクルシュを中心にドーム状に広がる。そして上から落ちてくる太陽と激しくぶつかり合い、まわりに小さく稲妻がほとばしる。


「あれ結界だよな!?」
「うそ!宮廷魔道士でもないのになんで!?」


さっきからうるさい奴らだ。まぁ能無しでもこれくらいは出来る。いや、こんなもの出来て当然なんだがな。さて、結界魔術を起動してから直ぐに編み込み始めてよかった、もう発動できる。

『凍結魔術』!!

1歩踏み出した俺の足元から地面が瞬時に凍結し、未だ結界と競り合っている太陽を一瞬にして凍結させた。


「えっ、嘘っ!?」


もちろん当の本人は全く何が起こったのか分からないでいる。なぜならクルシュの足元から伸びる氷が綺麗に太陽を包みその場で停止しているのだから。停止していても内部でメラメラと燃えているそれは、1種のオブジェにも見えた。

俺が放ったのはもちろんオリジナルの凍結魔術。オリジナルではあるがもちろん技名はある。

――『凍結魔術』絶対零度アブソリュート

俺の扱える魔術でも最上位に位置する技だ。おそらくこの時代だと神位魔法クラスに分布されるだろう。しかし、この程度の太陽をこの技で凍らせる必要もなかった。


「な、ならもう1回...........」
「悪いがそろそろ終わりだ」


『逆証魔術』

指をパチンと鳴らした瞬間、刻印の輝きが失われ辺りを舞っていた火花も散った。それにより


「へっ、あ、あれ?..........ひゃぁぁぁぁぁぁ!!?」


もちろん消したのは全て。辺りを温めてできた上昇気流も消え失せたため重力を支えていた風を失い、結果落下する。

クルシュはそのまま落ちて行くのを無残に見るほど非常じゃない。よって風魔術でクッションを作りリアをキャッチした。


「ひゃっ.........え、え!?」
「騒がないでくれるか?耳が痛い」
「え、こ、これって..........」


リアは改めて自分の状態を確認する。肩と膝裏に手を回されたそれは、お姫様抱っこだった。

まぁいつまでもこうしてやる義理もない。適当にゴロゴロ転がしておく。


「ふしゅぅ〜...............」
「気絶してるぞー」
「え、あ........勝者、クルシュ・ヴォルフォード!!」


適当に伸びているリアを無視して、俺は廊下をゆっくりと進んだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品