死んだ幼馴染が幽霊になって帰ってきました

淳平

3話

そこは浜辺で波の音を聞きながら僕は彼女が来るのを待っていた。
しばらくすると浜辺の入り口から彼女の姿が見えた。
そして彼女は口を開き、

「ーーーーーならきっと」

波の音で途切れ途切れに聞こえた彼女の言葉と同時に彼女は穏やかな笑顔で僕に微笑みかけた。
そんな彼女は僕に背を向け元来た場所へと戻ってしまった。
僕はそんな彼女を必死に追いかけるが、

「あっくん。 ねえ、あっくん。 あっくんってば 」

誰かが僕の名前を呼んでいる。
目を開けると見覚えのある顔が視界に映る。

「……沙希」

そうだ。 そういえば昨日突然、沙希が僕の元に現れたんだ。
沙希は長い髪を耳かけ穏やかに微笑んだ。

「おはようあっくん。 朝ご飯できてるよ」
「朝ごはん?」

そういえば確かに味噌汁の香ばしい匂いがする。
ベッドから体を起こすとテーブルの上にできたての朝食が置かれていた。
その横にいる沙希に視線を移すと沙希は得意げな顔をした。

「さあさあ、お食べなさいあっくんや」
「おう……」

見た目はかなり美味しそうだ。
白飯、香ばしい匂いが香る豆腐とわかめの味噌汁とだし巻き卵。
そして焼き魚。
久しぶりにこんな朝食らしい朝食を見た木がする。
僕の冷蔵庫にこんなものあったのか?
と、一瞬不思議に思ったが昨日の夜、沙希と買い出しに行ったことを思い出した。

「どうしたのあっくん早く食べないと味噌汁冷めちゃうよ」
「あ、ああ」

さて、どうしたものか。
生前の沙希の料理といえばとても料理とはいえないようなものだった。
見た目は勿論、味も最悪だった。 原型を失うほど焦げた目玉焼きはこの世のものとは思えないものだった。
でもどうやら見た目は良くなったみたいだ。
ふぐっ。
僕がなかなか料理に手をつけないでいると沙希は無理やり僕の口へとだし巻き卵を突っ込んだ。

「おい沙希、いきなり何すんだよ……って美味い……」
「へっへーん言ったでしょー、私死んでから料理上達したの」
「あんなに料理下手くそだった沙希が……。 何人もの被害者を出した沙希が……」
「ちょっと失礼だよあっくん。 私頑張ったんだよ! ね、ご褒美ちょうだい!」
「ご褒美……?」
「うん、撫でてよ」

沙希はそう言うと頭を差し出した。
いきなりのことで僕がうろたえていると沙希は長い髪を左耳にかけ上目遣いで、

「あっくん早くー」

と、僕を急かす。

「……バーカ、からかうな。 味噌汁冷めちまうだろ」
「えー、あっくんのケチ」
「ケチで結構だ」
「ふーん」

僕が言い返すと沙希は口を尖らした。

「なんだよ」
「別にー」

しばらくすると沙希はテレビ番組を見て笑っていた。
まったく怒ったり笑ったり、忙しいやつだ。 

「ねえあっくん」

沙希は僕の方を振り返り、

「今日も行きたいところがあるの」

と微笑んだ。

「死んだ幼馴染が幽霊になって帰ってきました」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く