あなたといっしょに

秋原かざや

あなたといっしょに

 小さな女の子の傍には、いつもツインテールのメイドロボットがいました。
「もう、おとうさんとおかあさんには……会えないんだね」
 涙を拭きながら、けれど、まだあふれる涙に女の子の瞳は濡れていました。
『はい、もうお会いすることはできません。人はそれを、夜空の星になったと言います』
「そっか、おとうさんとおかあさんは、お星さまになったんだね」
 それを聞いた女の子は、毎日夜空を見上げました。


「おかあさんに会いたいな……」
 そんなとき、メイドロボットは。
『きっとあなたのお母様もそう思っていることでしょう。この写真の入ったペンダントをつけて眠れば、きっと夢で会えることでしょう』
 そういって、女の子と両親の写真が入ったロケットペンダントを渡しました。
 女の子は嬉しそうにそれを首から下げて眠り……。
 翌日の朝。
「おかあさんがぎゅってしてくれたの!」
 嬉しそうに笑っていました。


「おとうさんに肩車して欲しかったな」
 そんなときもメイドロボットは、女の子を抱き上げて、自分の肩に乗せました。
『お父様にはなれませんし、背も低いですが、うーんと走ってあげますよ』
 女の子を足をしっかりと持って、楽しくご近所を走ってあげました。
「わあ、すごーい、はやーいっ!!」
 女の子の顔にまた、笑顔が浮かびました。


「おとうさんとおかあさんがいなくて……寂しいの」
 くまのぬいぐるみを片手に、パジャマ姿の女の子が、メイドロボットの所にやってきました。
『それでは、あなたのお父様とお母様がしていたように、優しくぎゅっとしてあげましょう』
 静かに眠るまで、メイドロボットは女の子を抱きしめながら、背中をとんとんしてあげました。その寝顔はとても幸せそうでした。


 女の子が寂しそうな顔をするたび、メイドロボットはずっと傍に居続けました。
「いつもありがとう」
 女の子が言いました。
『いいえ、あなたには、笑顔が一番似合うと思っているので、そうしているだけです』
 メイドロボットは言います。
『私にも心があれば、あなたの悲しみを理解できるのでしょうが、私には、その心がありません。ですから、あなたの笑顔になるようなことを、もっともっとして差し上げたいのです』
 その言葉に女の子は、いいことを思いつきました。
「わたし、ずっとあなたに元気づけられたの。だから、私もお礼したいな」
 にこっと一番の笑顔で続けます。
「だからね、旅に出ようと思うの」
『旅、ですか?』
 メイドロボットは悩みました。
 女の子は両親が亡くなって、一度も外に出ませんでした。
 ですから、これは元気になるチャンスです。
 でも……それが旅となると、ちょっと大変なことになります。
 近所に買いに行くよりも、危険があることでしょう。ましてや、一人旅など、女の子には早すぎます。
『どうして、旅に出かけるのですか?』
 まずは理由を聞くことにしました。
 外に出たいという女の子の願いを聞いてあげたいと思ったのです。
「だって、あなたに“ココロ”をあげたいと思ったんだもの。ロボットの“ココロ”なんて、この近所じゃ売っていないでしょ?」
 そして、女の子はメイドロボットの手を引いて、にこっと笑います。
「わたし、一人じゃ行けないから、一緒に行きましょ!」
 女の子の首には、あのペンダントが輝いていました。
『はい、喜んで』
 こうして、女の子とメイドロボットは、旅の準備をして家を出ました。
 久しぶりの外の陽の光に、女の子は瞳を細めて、嬉しそうに片手をあげました。
「しゅっぱーつっ!!」
『進行です』
 果たして、一人と一体は、“ココロ”を手に入れられるでしょうか?
 それはまた、別のお話……。







「あなたといっしょに」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

  • amegahare

    メイドロボットの優しさが伝わってくる物語でした。こんなメイドロボットが自分の身近にいれば素敵だなぁと想像してみました。これから色々な冒険が始まりそうな予感がしました。

    0
コメントを書く