アール・ブレイド ~ソルビアンカの秘宝~

秋原かざや

第4話 病院で親方と先輩と

 アールに案内されて、たどり着いた場所は、街一番の総合病院だった。
 ――そういえば、緊急の時はここに運ばれるんだったっけ。――
 たどり着いて、アリサはそのことに気づいた。
 普段は小さな診療所で事足りるので、大きな病院には滅多に行かない。
 だからこそ、記憶の片隅に追いやられてしまったのかもしれない。
 もし、それを思い出せれたのなら、真っ先にこちらに向かったのにと思ったけれども、さっきまで命を狙われていたんだからと思い直す。
「どうかしましたか?」
「あ、なんでもないです」
 病院の中に入り、内部の地図を確認する。
 ナースステーションの文字を見つけて、アリサはそちらに向かった。
 アールもゆっくりとアリサの後をついていく。
「すみません、ロット先輩……いえ、ロット・ブロイアンがここに運ばれたと聞いたのですが……」
 たどり着いたナースステーションで、アリサが看護婦に尋ねる。
「ああ、あの方ですね。もしかして、あなた、アリサさん?」
 看護婦に、逆に尋ねられて。
「あ、はい。そうですけど……」
「502号室ですよ。親方さんもアリサさんが来たら、すぐ来るようにと言っていましたよ」
「もう親方も来てたんですか?」
 驚くアリサにアールは落ち着いた様子で、後ろから教える。
「僕の知り合いが伝えたんですよ」
「あ、そう」
 もしかして、部屋番号も知ってたんじゃと思ったが、アリサはそれ以上言う気にはならなかった。不機嫌なまま、看護婦から言われた部屋へ向かうのみ。
 コンコンとノックしたのち、該当する部屋の扉を開ける。
「親方、ロット先輩は……って、ロット先輩?」
「よっ! アリサは無事か?」
 片腕と片足が折れているらしく、両方にギブスをつけていたが。
「なんで、そんなに元気なんですかっ!!」
 思わずアリサは突っ込みを入れた。
 ロットはにこやかな笑顔で、アリサに手を上げて挨拶を返している。
 明らかに爆撃を受けた患者には……見えないかもしれない。
 もっとも、怪我がそれほど重いものでもないのかもしれないが。
「まあ、車が壊れたけど、俺、意外と頑丈ってカンジ?」
「……もう……すっごく心配、したんですからぁ……」
 安心したのと、態度が気に入らないのとで、ベッドに近づき、アリサは涙ぐんでいる。
「こいつの頑丈さは今から始まったもんじゃないだろ」
 ロットの傍にあった椅子に、座っていた親方もそう言う。
「だってだって、ぼんですよ。ぼんっ! 突然爆発したら、親方だってびっくりしますよぅ……」
 それを見ていたアールが、ぽんぽんと宥めるかのようにアリサの背中を叩いてやっていた。
「それよりも、お前は大丈夫だったんだな」
「もう少しで捕まるところでしたが」
 親方の言葉にアールは、ふっと笑みを浮かべる。が、すぐさま、隣にいたアリサが力強くアールの足を踏んだ。
「うっ……」
「私は大丈夫。一人でも平気よ」
 気丈に振舞うアリサに親方は。
「で、荷物は無事、届けられたのか?」
 そう尋ねると。
「一応、渡せたんですけど」
 アリサはアールを見て、アイコンタクトで親方に話していいのか確認する。
 親方は黙って頷き許可を出すと、アリサはちょっと嫌そうにしながらも、当時の様子を語り始めた。
 届けに来たけども、その荷物が実は自分あてだったこと。
 遺産を受け取れと言われたこと。
 中身が謎の筒と首飾りが入っていたこと。
 そしてもう一つ。
「この荷物を……」
「狙っていた者がいたということですね」
 アリサの言葉をつづけるかのようにアールが告げた。
「そのようだな。で、お前はどうしたい?」
「どうしたいって、私は……」
 言われてもすぐに答えは出ない。
 正直言えば、アリサは今までの騒動で混乱しているところだ。
「じゃあ、こいつと一緒に遺産とやらを受け取りに行って来い。受け取るまで帰ってくんなよ」
「ふええええ!!? なんなんですか、それっ!!」
 親方はあっという間に決断した。
「それに、こんな得体のしれない相手と……」
「スリーエスランクの超エリート傭兵兼、運び屋のアールさんだ。これで得体のしれない相手ではなくなっただろ?」
「いや、そうじゃなくって、その……」
 親方はにっと笑い、ぽんとアリサの肩を叩いた。
「いいだろ、たまにはこういうのも。青春の一つと思って行って来い。かなり腕の立つ奴だからな」
「お褒めいただき光栄です」
 アールは嬉しそうにそう告げて。
「はあ、もう。わかったよ、親方。降参! じゃあさ、親方……あ、別にあんたでもいいや。これ分かるんなら行ってあげてもいい……」
 アリサが取り出したのは、あのときロボットが取り出した、あの謎の暗号が記されたカード。
 それを覗き込んでいたアールが一言。
「それは座標コードですね。確か、その場所に惑星があったはずです」
「……マジ?」
「ええ、間違いありません」
「だそうだ」
 まさかこんな早くに解明されるとは、アリサは思っていなかったのだ。
 アールと親方に言われて、アリサはもう、心の中で大泣きしていた。
 そんな素振りはちらりとも見せていなかったが。
「じゃ、そういうことで、アリサのこと頼んだぜ、アールさんよ」
「ええ、分かっています。お任せください」
「ううう……」
 暫くアリサは唸っていたが。
「もう、こうなったらヤケよっ!! その遺産とやらをバッチリもらって、億万長者になってやるわっ!!」
「お、その意気だ! 頑張れよ、アリサ」
 親方に応援されて、アリサはむんと腕を振り上げて、やる気を見せるのであった。


「……」
 アールはアリサを見て、何かを呟こうとしていたが。
「ほら、行くんでしょ? アールさん?」
「あ、はい」
 アリサに引かれて、病院を後にし、アールの持つ宇宙船のあるポートへと移動し始めたのだった。







コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品