マシン・ブレイカー ―Crusaders of Chaos―

秋原かざや

十四話 委ねられたセンタク

 魔導課に戻った井伊を待っていたのは、二人の客。
「さてと……嬉しいことに会いたい客が二人、か……」
 一人は国崎。少し前に目をつけていたウェイカーの一人。
 そして、もう一人が久我原。これからの作戦に無くてはならない一人でもある。
 ただ、久我原に関しては、既に待たせている状況で、これからまた幾分遅れたとしても問題ないだろう。
 問題があるのは、国崎の方だ。
 やってきたのは、偶然。しかも、ここを逃せば、次に会える保障はない。
「すまんが、久我原にもう少し遅れると伝えてくれないか? 用事を済ませたら、すぐに行くと」
 車を降りた井伊は、ここでジョナサン達と分かれ、能見達のいるロビーへと向かった。
「ご苦労様、能見、新垣。そして……国崎君と言ったね」
「総監っ」
 能見と新垣が姿勢を正すのを見て、井伊は、その手で敬礼は不要と示した。
 その様子を訝しげに見ているのは、フィグネリアを連れた国崎。
「はい、そうですが……」
「弾丸を受けたといっていたが、大丈夫なのか?」
「あ、はい。お陰さまで怪我はないです」
「そうか、それはよかった。では、これからちょっといいかね? できれば、二人っきりで話したいんだが」
 フィグネリアに向ける視線に、国崎は気づいた。
「フィグネリア、少し話があるそうだから、邪魔にならない所で待機してもらえるか?」
『はい。ここでお待ちしております、亮平様』
 軽く礼をして、フィグネリアは下がる。
 それを見て井伊は、国崎を連れて、自分の仕事場である警視室へと向かった。


「さて、改めて自己紹介をしようか。私はここの警視庁総監で、魔導課を立ち上げた井伊明仁だ。どうぞよろしく」
 握手を求める井伊に、国崎は戸惑いながらも、握手を交わす。
「国崎、です。国崎亮平……といいます」
「能見の話によると、君はウェイカーだそうだね」
「……」
 黙ってしまった国崎に井伊は気にしない素振りで続ける。
「無理に言わなくていい。敵に情報を与えるというのは、敵に弱点を教えるようなものだからな」
 食べるかと取り出したのは、あのメークフード。
「あ、ありがとうございます」
 受け取りつつも、国崎はそれに口を付けようとはしなかった。
「でだ。今、魔導課は、ウェイカー大募集中な訳だ。特に君のような若者の可能性を買っている。もちろん、社会保障や福祉等も完備させてもらうよ。給料も弾むぜ」
 にっと笑みを浮かべる井伊だったが、次の国崎の言葉に。
「お断りします」
 それにと、前置きして。
「ついでに言うと、新垣さんにもそう言われました」
「新垣、グッジョブ。けど、なんでまた、この話を断るんだ?」
「……言いたく、ありません」
 真剣な二人の視線が交錯する。
 最初に息をついたのは、井伊だった。
「まあ、人それぞれっていうからな。仕方ない。今回は諦めるか」
「……その、話はそれだけ、ですか?」
「ああ、用事があるなら帰ってもいいぞ?」
「で、では、帰りますっ。失礼します!!」
 逃げるように去っていく国崎を見送って、井伊は手元にあったメークフードを開いて齧る。
「ありゃ、一筋縄では行きそうにないな」
 ばりっとまた、乾いた乾パンの音が、部屋に響いた。






 チカチカと点滅するのは、A-Sエースの愛用している端末だ。
「それで、僕に行けだって? 面倒な事ばかり押し付けようとする」
 メールを確認して、乱暴にその文面を消した。
 そして、顔を見上げた。
 そこは国崎が居を構えるレトロなアパートメント。
 ミラーシェードのスイッチをつけると、A-Sはゆっくりと、その中へ入っていく。人が居るはずのそこは、誰も居ないかのような廃墟が広がっていた。A-Sはその奥にある階段を勢い良く駆け上り。
『何用ですか?』
 かきんと、金属音がぶつかる小気味良い音が響いた。
 ふわりと、銀色の長い髪と、無機質な髪が揺れる。
「国崎はいるか?」
『そういうことでしたら、きちんとチャイムを鳴らしていただかないと困ります』
 チンっという弾かれる音と共に、二人は距離を取って、地面に降り立つ。
「見えるところに置いておいてくれないか。廃墟といっても過言ではないぞ」
 2本の剣を腰の鞘に戻し、A-Sがそう告げた。
『最近は物騒ですから。あなたの家もそうではないのですか?』
「……人形にしては、良い反応をする。名を聞いてもいいか?」
 メイド服を着た少女は、ふっと笑みを浮かべ。
『名を聞くときは、自ら名乗るべきでは?』
 A-Sも思わず笑みを零した。
「そうだったな。僕はA-S。井伊総監に頼まれて話をしに来た。君の主人はここにいるか?」
 メイド服の少女が口を開こうとしたとき。
「言わなくてもいい、フィグネリア」
 奥から現れたのは、一人の少年。そう、国崎だ。
『はい、亮平様』
 国崎に言われ、フィグネリアと呼ばれたメイド服の少女が下がる。
「まだ諦めてなかったんだ、あの人」
 ため息混じりに国崎が零すと。
「総監はしつこいぞ」
 そう言いながら、A-Sは国崎の方に向かって近づいていく。
「で、今度はあんたが俺に言いに来た?」
「察しが付いてたか。それは好都合。だけど、僕が言いたいのはそんなことじゃない」
 首を傾げる国崎に向かって、A-Sは続ける。
「そんなことじゃないって、じゃああんたは……」
「ここに二つの道がある。一つは光に照らされて、安全が保障されている道。もう一つは、見るからに険しく危険な道だ。国崎、君ならどの道を選ぶ?」
 そう尋ねられて、国崎は困惑する。A-Sの言った言葉を図りかねているかのように。
「そ、そんなの決まってるじゃないか。好き好んで危険な道を選ぶ者はいない」
「ああ、そうだな。それも一つの選択」
 だから何を、と言い掛ける国崎にA-Sは。
「だがな、国崎。僕は『どちらの』とは聞いていない。『どの』道を選ぶかと聞いたんだ」
「……?」
「安全が保障された道を歩きたくなければ、そう言えばいい。危険な道を歩きたくなければそう言えばいい。どちらも選びたくなければ、第三の道を選ぶのも、それは君が選んだ選択だ」
「……何を言っているのか、分からない」
 A-Sはふっと口元に笑みを浮かべる。
「魔導課に所属せずとも、力になる方法がある。僕がそうだ」
「………」
「一つの見方で物事を考えるな。柔軟な思考が新たな道を生み出す……僕はそれを言いに来た」
「……てっきり、誘いに来たのかと思った」
 思わず国崎は本音を零した。
「さっき、おじ様から……いや、井伊総監から連絡を貰っていたからな。一度、断られたと」
「なら、なんで、俺を誘わないんだ? 新垣って人も誘ってきたってのに」
「ならお前は、僕が誘えば、魔導課に来たのか? 来る訳がない。その気がないんだからな」
「………」
「だから、僕のような立場もあるということを教えに来た。入りたくなければ、入らなければいい。協力したければ、協力すればいい。お前のやりたい事をやれ。だが」
 そこで、A-Sは言葉を区切る。
「そこにお前の意思がなければ、意味はない。それを忘れるな」
 A-Sはそれを言って、帰ろうとする。
「お、おい、もう良いのか?」
 国崎が呼び止めるが。
「ああ、誘っても来ないやつを誘っても意味はないからな。……機会があれば、また会おう」
 後ろを振り向くことはなかったが、手を振ってA-Sは立ち去っていく。
 その様子を国崎が手を伸ばして止めようとするが、結局、声も掛けずにそのまま見送っていた。






 能力アギトを使って、A-Sは駆けてゆく。
「まさか、早苗のフィグネリアがいるとは……思わなかった」
 ゆっくりとスピードを落とし、通常の人の歩く速度へと変えた。
 胸の奥がずきりと痛む。
「あんな反応を返すのは、フィグネリアにしかできないから……」
 ちゃりと首から鎖が零れた。そこに落ちるのは、銀色に輝くペンダントヘッド、いやロケットだ。その中には写真が収められるようになっているそれを、A-Sは少しの間握り締め、そして、服の中へと戻した。
 呼び起こされる遠い記憶。


 ―――あなたが私の主人マスターですか?


 ―――私はあなたのことが好きです。ですが、あなたを愛することは、難しいでしょう。


 ―――に、逃げて……くだ、さい……。私がまだ、正気でいられる間に、遠くへ……行くのです!! お父様とお母様と、共にっ!!


 ―――私はあなたのことをずっと思っていました。きっとこれが……。


「何を考えているんだ、僕はっ」
 溢れてくる記憶を吹っ切るかのように首を振る。
「もう、いないんだ。父さんも母さんも……エルアトスもっ」
「ああ、君の傍に居た者は誰一人いない」
 突然の声に、A-Sははっと顔を上げた。
 逆光で誰だかわからないが、これだけは分かる。


 彼は―――敵だ。


 しかし、A-Sが行動を、いや能力アギトを発動させる前に、彼は事を成していた。
「しまっ……」
 突然、首筋を殴られて、A-Sはそのまま気絶する。
 意識が遠のく中でそれを聞いた。
「君は井伊を誘い出す贄になってもらおう……」






 かちゃりと、カップを置く音が、やけに部屋に響いた。
『良かったのですか、あの方を見送ってしまっても』
「……良いんだよ。それに用事は済ましたって言ってたし」
 フィグネリアが用意したコーヒーを飲みながら、国崎は先ほど、A-Sが言っていた事を思い出していた。
「第三の道、か……」
 コーヒーに映る自分の顔を、思わず覗き込む。
『これからどうなさるおつもりで……』
 そうフィグネリアが言い掛けたときだった。
『!! 亮平様』
「フィグネリア、どうかしたのか?」
 何かを感知したフィグネリアに国崎が心配そうに問いかける。
『井伊総監から連絡です。先ほど訪れたA-S様が、何者かに攫われたと』
「何だってっ!?」
 国崎は驚き立ち上がる。その手にコーヒーカップがあることを忘れてしまう程に。
 勢い良く、コーヒーカップが割れ、コーヒーが地面を汚していった。
 まるで、これから更なる闇が覆い隠そうとしているかのように、じわりじわりと……。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品