令嬢は呪術師 〜愛しき名に精霊は宿る〜

サカエ

71.第四章 愛しさと、ぬくもりと⑧

 メリチェルは痛みを予測してきつく目を閉じた。
 しかし、痛みはおそってこない。

「馬鹿ね。蹴るわけないじゃないの」
 あざ笑うようにミラは言った。
「ミラ、ひとつきいていい……?」
 押し殺した声で、メリチェルは言った。
「なによ?」
「マヨルにも、こんなことしてるの? アンゼラにも、こんなことしてたの?」
「してないわ?」

 これも嘘だわと、ミラの白々しい表情を見てメリチェルは思った。アンゼラはこの中庭で、マヨルを思いきり突き飛ばしていた。あれは、やられたことをやり返していたのではないだろうか。ミラにではなく、歯向かわないマヨルに矛先を変えて。

 捌け口――。

 嫌な言葉が、メリチェルの脳裏に浮かんだ。
 捌け口を必要とするほどに、ミラがアンゼラを蝕んでいたのだとしたら――?

「なにがなんでも入学してやるわ。あなたとは、ゆっくり話をしなくっちゃ」
「あたしは茶制服なんかと話をしないの。いいから、あやまんなさいよ。さあ!」
「あやまらないわ。ミラの嘘つき」
「嘘つきですって。あたしが嘘つきですって!」

 ミラはなぜか、高らかに笑いながら言った。校舎の窓という窓から、生徒たちが鈴なりになって中庭の騒ぎを見ている。四階の一室に、ちらりと白い制服が見えた気がした。マヨルだったら、大急ぎでこの中庭に駆けつけてくることだろう――。

「この子、あたしを嘘つきって言ったわ! いいわ、見てらっしゃい! ゲインデラマウス・デミスタリアス・ヴィゾン――」
 ミラが慣れた口上で、淀みなく術式を唱える。術式独特の四角ばった古語が、まるで聖壇に捧げる詩のように、澄んだ響きで高らかに響いた。

 美しい術式だとメリチェルは思った。こんなに美しく文言を紡げるのに、紡ぐ動機が美しくない。こんなの嫌だとメリチェルは思った。
 ミラの美しい声と言葉が、軋んで聞こえる。

 メリチェルがそう思ったのも束の間、ざあっ……と遠方から水音が聞こえた。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品