令嬢は呪術師 〜愛しき名に精霊は宿る〜

サカエ

31.第二章 カロア川の精霊⑨


 女子集団からは、ロギの大嫌いな女の陰険さが漂っている。ロギは集団で行動する女が苦手だった。どうして女って、集団になるとこういう空気を醸し出すんだろう……。

「こんなところでサボってたら、白制服に返り咲けないよ?」
「いいの? あんな異人種に負けたままでさあ」
「あんな鼻高々だったくせに、ぽっと出の外国人に負けちゃって」
「やーよね、異人種が白制服だなんて。デジャンタン術式学院の格が落ちちゃう。あたし、王都の術式学院に行けばよかったな」
「異人種に白制服は似合わないよね」
「この子だって似合わないけど」
「言えてる。あははははは!」

 明らかに悪意のある言葉を浴びせ掛けられ、薄茶の髪の女生徒は縮こまってうつむいていた。髪が垂れ下がって表情は見えないが、おびえているにちがいない。

(……ったく。ガキどもが)
 助けてやる義理はないし、かったるいとは思ったが、こういうのは生理的に耐えられない。ロギはのっそりと木の幹から離れた。

「おい!」

 ロギの太い声に、女生徒の集団ははっとしたようにこちらを見た。
 薄茶の髪の女生徒も、涙でうるんだ瞳をこちらへ向けた。「助かった」と思ったのは一瞬だったようで、ロギの姿を見て絶望した顔をしている。

 ――ついさっき、喧嘩ふっかけた相手だもんな。
(まさか、俺が女どもに加勢するとか思ってないだろうな)
 そんな思いが頭をかすめ、ロギは少々憮然とした顔をしてしまった。

 それが悪かったのだろうか。
 窮地に追い込まれたと思ったのか、薄茶の髪の女生徒は、手にした布袋をリーダー格の女生徒の顔面に投げつけた。

「きゃっ!」
 リーダー格がひるんだ隙に、彼女は集団をすり抜けた。
 追いかけようとした女生徒もいたが、ロギがにらんで牽制する。

「ミラ、だいじょうぶ?」
「なによ、あいつ! あたしにこんなことして。許さない!」
 ミラと呼ばれた紺制服の女生徒は、腹立たしげにぶつけられた布袋を蹴っとばした。

 白い丸いものが入っているはずの袋が大きく弧を描き、カロア川の水面にぽちゃんと落ちる。重さのなさそうなその袋は、ぷかぷかと浮かんだまま、下流に向けて流れ去って行った。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く