声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

360 酒の肴と疑心感

「いやー酒も美味いですな〰」

 徳利から酒を煽りながらそのお偉い人はその顔を上機嫌に赤くしてる。いい感じに酔いが回ってるようだ。するとそのお偉いさんの隣に寄り添うように座ってる美女がこっちに視線を送ってくる。

(あれはそろそろイケるって合図!)

 あのレンタル彼女的な人も当然こっちが手配した訳で……そういうお仕事を普段からやってる人の感覚ってやつも自分は宛にしてた。いや、普通に此ノ花さんのアドバイスだけどな。

 自分はそんなに他人の機微に敏感な方ではない。なにせこういう仕事柄、そんなに他人と接するということが普段からはあんまりないからだ。だからそういう自分で出来ない事は他の人に任せることにした。

 普段からいろんな男性と接触して色々とやってる彼女なら一番のタイミングを察する事が出来る。その思惑は当たりだろう。

「そういえば……」

 自分はまずはそっちの会社の現状から話を振っていき、そして自然とこっちの話しに持っていく。勿論、要所要所で向こうを持ち上げる事を忘れてはならない。

「いやーやっぱり皆さんの安定感と言ったら……最近はそれを実感する日々です。本当に何も心配いりませんでしたからね」 
「ははは、それはそうでしょう。なにせ我社にはそれだけの実績と積み上げてきた信頼がありますからな! こちらからお願いすれば、皆首を縦にふってくれますよ。
 この業界、一番大事なのは信頼ですからな!」
「ええ、本当にそう思います」

 まるでこっちがそっちに寄り添うみたいに……そしてその大切さとありがたさを噛み締めてるかのように言って持ち上げる。更に女性と連携して、次々と酒を回す。

「こちらは今、本当に大変なんです……」

 そこで疲れた様に、けど重くならないよに、軽い感じのトーンでそう言うよ。はっきり言って今のはちゃんと聞かれて居たのか……届いてたのかわからない。でもそれでいい。ほしいのは言質である。

「まあ、それはそうでしょうな〰先生のぉ、作品をアニメ化するのは難しいですからなぁ〰」

 そう言ってどんどん酒は減っていく。

「やはり豊富な人脈を生かしてくれてたんですね。実感します」
「ええ、ええ、そうですとも。それを……いやいや、先生の決めたことに反論なんてないですよ」

 今ちょっと本音が漏れてたな。でもまだ酒に飲まれてるってほどでもない。丁度いい感じだ。完全にベロンベロンに酔わせたら、記憶なくなってしまう。それはこっちの狙いと違う。

「でもいい勉強でもあります。それに自分は自分の作品を捨て駒にしてるつもりはありませんよ。皆さんが納得できるくらいの物を作って見せます」
「お若いですなー。いや、流石です先生! 先生にはいい作品をたくさん作ってもらってそれをこっちにも回して頂きたいですからな!」
「がんばります。皆さんの事も頼りにしてるので」
「ええ、ええ、大いに頼りにしてください!」
「業界を盛り上げるためにもたくさんのスタジオが活性化して欲しいものですね」
「そうですな。そういう事も必要でしょう」
「ええ、でもなかなか今組んでるスタジオだと、人材を確保するにも大変そうで……」
「ほうほう、まあ吹けば飛ぶようなスタジオではそうでしょうな」

 なにやらピクピクと鼻の穴が動いてるぞ。この人の特徴か? 興味は引けてるのは間違いない。

「ええ、それもそうですけど……何やら妨害をされてるようでして」
「なんとまあ、くだらない所もあるようですな」
「まあそうかも知れないというだけです。証拠は何も。それに別に特定できても何か出来るわけもないですしね。ただ」
「ただ?」
「自分の中にとどめておくだけです」
「そ、そうですか」

 その後、自分たちは「あははははは」と笑い会った。これで良い? これでいいのか此ノ花さん? よくわからないけど、上手くいったと信じよう。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品