声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

80 声優でも人間でも、私にあるのはこの声だけ

 静川秋華はなんだかんだ言ってからかいながらも本当に困ってたら助けてくれる奴だった。
 何故かと言うと、プロデューサーが余りにもグイグイくるからコミュ症の私がガクブルしてると、いい笑顔でこう言ってくれた。

「止めてください」

 けど小娘の言葉なんてあのプロデューサーが簡単に聞くわけはなかった。勿論静川秋華だとわかってただろうに流してたんだ。

 だからだろう、静川秋華も多分ちょっと面白くなかったんだろう。あれ? それを考えると私の為じゃない? 自分がぞんざいに扱われたからあのプロデューサーを追い出した?
 めっちゃ感謝してたんだけどなんか悪しくなったかもしれない。

「止めてください」

 けど確かにその言葉であの人を追い払ってくれたのは確かだ。どんどん声のトーンがマジの物になっていく様は隣で聞いてる私も怖かった。プロデューサーが青い顔して逃げていったのも仕方ないだろう。

 顔は笑顔だったんだけどね……まぁそれが余計に怖かったんだけどね。静川秋華は普段ずっと笑顔の印象が強い。そしてそれは周囲まで笑顔にしてしまう様な笑顔だ。静川秋華の周りには花が咲いてるとまで言われるその現象を私はここ数ヶ月目の当たりにしてる。

 そんな静川秋華が他人を前に笑顔で凄んだのだ……それは逃げ出すよ。美人が怒ると怖いと聞いた事はあった。けど今までは美人が本気で怒るなんてないでしょって思ってた。だって美人は怒るよりも笑顔でいた方が絶対に徳だし……その方が色々とよく回る感じがしてた。
 うまく世の中わたってくのが美人である。実際、静川秋華はそれをやってた。けど同じ女だからわかる。静川秋華は本当は無理してるって。それに私といるときは時々皆に見せない顔や態度見せてたしね。けど、まさかここでまで出来るとは……私は怖くて男性にあんなことできない。
 逆切れとかされたら、なすすべなんてない。不健康そうな中年でも、女なんかよりはよっぽど力とか腕力はある訳だからね。

 そして、静川秋華は私なんかよりもよっぽど自分自身を大切にしなくちゃいけない存在だ。私がちょっと傷ついたって、それで心配する人なんて、両手も……下手したら片手で済みそうな人数しかいない。けど静川秋華が怪我でもしようものなら、もうアニメ業界騒然だ。彼女のファンたちがネットで暴れまわることだろう。それくらいに私と彼女の価値は違う。

 それなのに、守ってくれたのだ。てか静川秋華の方が年下なんだけどね……

「ありがとう……」

 私は小さな声でそう言う事しか出来なかった。自分が本当にダメな人間だなって思って、静川秋華を直視できない。

「なんのことですか? 私は目の前に私がいるのに、匙川さんばかり見てるあの人にちょっとイラッとしただけです」

 そういってしてやったりみたいな顔でいう静川秋華。それはきっと本心なんだろう。予想してた通りだし……けど、それでもやっぱり助けてもらったのは変わりない。理由はどうあれ……だからやっぱり「ありがとう」を言うしかない私を静川秋華は止めた。

「そういう事いいです。本当に自分のためですし。でもそれじゃきっと匙川さんは納得できないんですよね?」

 その言葉に私はうなずく。私がやれるものなんて静川秋華にはない。だって向こうの方がたくさん……いっぱい持ってる。だから私には気持ちしか……そう思ってると、静川秋華はビシッと静川秋華が指をさしてくる。

「なら、声で返してくださいよ。それが声優ってものでしょ?」

 そういう静川秋華の目は、何やら燃えてるようだった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品