声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

47 いい感じってどんな感じ?

 私と先生は日朝アニメの映画を存分に楽しんだ。可愛い女の子が頑張ってわちゃわちゃしながら世界を救うアニメ映画だ。映画の後半は妖精がこっちに訴えてきて、入場前に渡されるライトを振ってキャラ達を応援するんだけど、流石にそこは互いにはずかしさもあって自重した。

 まあ一人で見る時も別段声を上げたりなんかしないんだけどね。好きだけど、そういうのはちょっと恥ずかしいと思うのだ。てか大人になってこれを振り回せるのはどうかと思う。いや、悪いとは言わないよ。けど私は無理だね。

 そしてそれは先生も同じだったよう。こう言うのを見るのは抵抗ないけど、やっぱり上映中にやるのはね。私達はそこでは互いに見合わせて「ないわー」的な感じになった。まあ周りの子供達は一生懸命やってたけどね。映像は最高だったよ。

 くぎ付けだった。私と先生は滾る部分が結構被ってたと思う。同じところで熱くなって、身をちょっと乗り出したり、びっくりするところで仰け反ったり、感動する所で一緒にウルってなったり……実はこういうのって案外人によってそのポイントって違ったりするらしい。

 らしいっていうのは勿論私がボッチでそんなの知らないからだ。映画館なんて家族を除けば、一人でしか来た事ない。そんな私は最初隣に知り合いがいるって事が鑑賞の妨げになるんじゃないかって思ってた。しかも隣にいるのは先生だし、緊張しちゃって映画所じゃないんじゃないかって……でもそんなのは杞憂だった。

 映画館は暗くなるからね。始まってしまえば大きなスクリーンに夢中だ。確かに序盤の方はチラチラ気にしてた。腕置きとかで油断すると触れ合ったりしてドキドキだ。その度にすみませんすみませんというのは面倒だった。

 でも物語に引き込まれて行くにつれてそういうのはなくなった。そして映画が終わると私と先生は何も言わずに二人でファミレスへと向かった。別にカフェでもよかったけど、上映前に行ってたし、なんか目に入ったのがファミレスだったからファミレスなのだ。

 そこで私達は注文も軽く軽食とドリンクバーを頼み、それが来るまでは何とも静かにしてた。傍から見たら変な二人だったろう。実際先生はすぐにでも喋りたそうだったが、注文した物が運ばれてきたときとか話中断されるし、私は絶対にそこで恥ずかしがってしまうのだ。

 だから私はまずは注文したのが来るのを待ってたし、その間にドリンクバーへと向かった。お世話賭けたし、ここは勇気を振り絞って私は先生になんの飲み物がいいのかを聞いて紅茶を二つ用意して持ってった。すると軽めの物だったからか、既に注文してた軽食が来てた。
 パンケーキである。先生はフライドポテトを注文してた。ジャンクだね。案外先生はそんなの食いそうにないっていう勝手なイメージを持ってた。

 いや、本当に勝手なイメージだけどね。ようやく一つ自分から先生に出来た……そんな事を思いつつ、座ると先生がお礼と共に紅茶を喉に通す。そしてこういった。

「さっきの映画なんだけど――」

 私は来た――とおもった。そう私達がここに来たのはさっきの映画の感想を言いたいがためだ。まさか先生もそうだとは思わなかったけど、この時だけは通じ合ってたと確信してた。私達は数時間、ファミレスで映画の事を語りあった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品