声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

28 天啓2

(死ぬかと思った)

 いや実際静川秋華が来なかったら死んでたかもしれない。自分は……とんでもない奴に途方もない借りを作ってしまったのではないだろうか?

「もうーびっくりしちゃいましたよ。先生何も食べてなかったんですか?」

 自分を介抱して静川秋華は今キッチンに立ってる。あの時は本当に死ぬかと思ってたから、救急車を呼んで欲しかったんだが、口からついた言葉は「水」だった。だから静川秋華は急いで水を持ってきてたくれた。コップに入った水を浴びる様に飲むと何とか危機は脱した様に思えた。

 たった一杯の水であれほど生き返るんだ。やはり人は半分以上が水で出来てるんだなって思った。まあだけど、とりあえず沢山飲んだが、そうなると今度は体が栄養を求めだした。具体的にはお腹が鳴った。この歳になってなかなかに恥ずかしい思いをしてしまった。

 しかもそれを聞かせたのが静川秋華だ。気心の知れた相手ならまだしも自分よりも年下の女性に弱ってる所を見せるって相当恥ずかしい。だけど何故か静川秋華はとても全うだった。いつもなら直ぐにでも茶化してきそうな所を悉くスルー。

 とりあえず何か作るからその間にお風呂にでも入ってさっぱりしてくれという事で風呂も用意してくれた。何で家の部屋の機能を大体把握してるのかは、これまで何度も上げてしまったせいだろう。風呂に入ってる間、いつ静川秋華が「お背中流しまーす」とか言って乱入してくるか気が気じゃなかったんだが……そんな事もなかった。

 ハッキリ言おう――

「信じられない」

 ――いやマジで。いつもの静川秋華なら確実に突貫してくる筈だろう。それが自分の中での静川秋華だ。女性にどんな印象持ってんだって思われるかもだが、そういう印象を植え付けてきたのが静川秋華だからしかたない。そしてさっぱりしてリビングに戻ってくれば、静川秋華はキッチンに立って料理をしてた。

 なんだろう……今日の静川秋華はとてつもなくいい女に見える。一回上を仰ぎ、瞼を抑えてぐーりぐり。そして改めてみてもやっぱりなんかいい女に見える。今までは外見だけで中身厄介な奴と思ってたが、まさかいい女だったのか?
 事実、今日の静川秋華は一切ふざけてない。そのおかげで自分はこうやって生きてられてる。水飲んで風呂に入ってかなりさっぱりした。体の固さも取れたしな。風呂に入る時は大変だった。もうマジで老人の様だった。脱衣所までは静川秋華はついてきたが、服とかは自分で脱いだ。

 その時もいつもなら理性が壊れて襲ってくるか、自分で脱がせようとしてくるか……だとおもってたが、静川秋華の目には自分を案じる光しかなかった。その時は流石に罪悪感が出た。なんかあまりにも静川秋華が常識的行動をとり過ぎで自分が間違ってるんじゃないと思えてしまったんだ。

 今もそうだ。自分の身を案じて静川秋華は料理をしてくれてる。いつの間に用意してたのかなんかエプロンまでしてまるで……

(まるで新妻みたいだ……な)

 自分の思考が今の心の声を微笑ましく思っててびっくりした。いつもなら静川秋華とはあり得ないと常々言い聞かせてるのに――だ。ちょっと優しくされたくらいで靡いてしまって、自分はチョロインか。これはきっと映画ジャイアン現象も起こってるな。

 普段は警戒してる奴が突如優しくなったからそのギャップを脳が処理できてなくて、その収まりの悪さを恋なんかと勘違いしてる奴だきっと。ジャイアンに恋はしないが、自分の場合はジャイアン=静川秋華だ。

「先生、顔色良くなりましたね」

 鍋を見ながら笑顔を向ける静川秋華。ヤバイ……静川秋華がなんか輝いてみえる。その笑顔に落ちそうだ。まずい、直視できない。自分は興味を反らす為に鍋に視線を向けた。

「何作って……」

 鍋の中にはコンビニに売ってそうな湯煎するタイプのおかゆが浮いてた。

「こ、これはそう! 先生のお腹の事を思ってコンビニまでちょっと走ってきたんです! 決して何も作れる料理がなかった訳じゃないですよ。今からお米炊くまで待ってられないでしょ? だからこれが一番早くて、お腹に優しいんです」
「……ああ、ありがとう」

 必死に言い訳をする静川秋華はいつもの静川秋華だ。実は中身別人とか、双子の姉か妹? とか思ってたが、やっぱりこれは静川秋華のようだ。けど……いつもよりも魅力的に見える静川秋華だ。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品