声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

23 ここに再び

「ありがとうございます。よかったです。とても」

 それは静川秋華の言葉だ。どうやら認められたらしい。私も静川秋華を事を実は見直した。一つの声しか出せないなんて……と少し見下してたが、静川秋華は上手かった。私とは違う技術があると感じた。間の取り方とか、声の出し方……抑揚とかが上手い。

 私はどちらかというと、声質を変えるのが上手いと思ってる。地声がフラットだから色々と色付けが出来る。対する静川秋華は基本自分の声を変えない。地声がとても綺麗で耳に残るから、その特徴を生かしてるんだ。

 そして静川秋華は抑揚が上手いんだと思う。抑揚を変える事で、キャラの違いからテンションの違いまでを巧みに表現してる。一つの声でもやれることは沢山あるんだと私は知った。

「こちらこそ、勉強になりました」
「それは……よかったです」

 なにやら変な間があった気がしなくもないが、気のせいだろうとスルーした。結局静川秋華が自分に声を掛けてきた理由とかはわからなかった。けど最初の時のような敵対心というのは薄らいでた。今までは売れっ子で美女という所しか見てなかったが……今回の事で彼女も声優なんだとわかったからかもしれない。

 何言ってるんだと思われるかもしれないが、売れっ子だから適当に仕事やっても仕事が貰えてるんだと……あの容姿がズルいんだと思ってた。けど一緒にセリフを言い合ってそれは違うんだと気づいた。あれは適当にやって出来る事じゃない。きっと彼女なりに努力をしてるんだと……そう思うと、仲間意識も芽生える物だ。

 そう、私達は同じ声優仲間なんだ。

「あはは、そんな事ないですよ。わたしなんて~」
(…………)

 最初のレコーディングでは多分恒例なんだろうメインメンバーとメインスタッフと思われる者同士での挨拶の場。私は二度目だしガチガチだった。二度くらいでは緊張なんてとれない。けど静川秋華はとういうと……中心だった。
 監督とかプロデューサーとか押しのけて、さも当然といわんばかりに彼女はこの場の中心だった。

(私と彼女が同じ? 仲間?)

 どうやらそんな事は幻想だったようだ。だって静川秋華の周囲は既にキラッキラだ。対して私は一人。なんか隣の人にも微妙に距離を開けられてる気がする。そんなに私の隣は嫌ですか? 

(あーあ、早く収録に入らないかな?)

 そんな事を思って体を縮こませてる。だけど静川秋華たちは盛り上がってる様だ。そんな周りにはどうにか入っていこうと機会を伺ってる他の声優もみえる。ああいう事も自分もした方かいいんだろうと思う。

 昔ならそんな尻尾を振るような事、見下してた。けど実際には、何もしない私よりもああいう事をしようとする子が生き延びるのだ。それくらいこの数年でわかるようになった。分かるようになったからといって出来る様になる事とは違うのだ。

 大体、私が近づくと明らかに嫌そうな顔しますしね。……偉い人たちに悪い印象を与えるくらいなら、何もしない方が……

(いや、それじゃあ駄目だ。ダメだったじゃない)

 私はこれまでの事を思い出す。何もしなかったから、今私はここにいる。この位置にいる。私はブサイクを言い訳に、何もしなかったんだ。なので、とりあえず近づいてみる。眩しい……消えそうだ。静川秋華の光に消し炭になりそう。

「あ……う……」

 近づいたはいいものの……なんと声を掛ければいいか……やっぱり私なんかがあの中に入るとシミになるんじゃないかと心配になる。それに嫌な顔をされると単純に怖い。馴れてるが怖いものは怖い。

「あっ匙川さん」
「へ?」

 そんな事を思ってると、静川秋華がいきなりこっちを見て口を開いた。静川秋華の言葉で周囲の人たちの視線もこちらに向く。誰もが「誰?」な目をしてる。それは当然だから仕方ない。私には静川秋華の様な知名度は皆無だからだ。いやさっき挨拶したはずなんだけどね。悲しい。

 けど明らかに静川秋華と私を見て何か言いたそうな顔をしてる人もいる。すみませんねブサイクで。

「監督、匙川さんは凄いんですよ。色んな声を出せます」
「ああ、そういえばオーディションの時も何役かやってもらった――」

 どうやら印象には残ってたようだ。それはありがたい。印象にも残ってないよりはのこってた方がいい。

「が……がんばります」
「静川さんが誰かを褒めるとは相当ですかね?」
「ふふ、私だって色んな人褒めてますよ~ね?」
「が……がんばります」

 私は振られる度に「がんばります」だけをいう機械になった。だって他に言葉がでてこない。がんばりますなら、誰も傷つかない。万能である。

「あはははーなんですかそれ~?」
「がんばります!」

 私はがんばりますしか言ってないが、静川秋華のおかげでなんか盛り上がってる。これなら悪い印象で残る事もないだろう。なんで静川秋華がこんなに私を気に掛けるか謎だが、人気にあやかるのも悪くないと思った。
 まあ静川秋華の人気にあやかった所で私の評価が上がる訳ではないんだけどね。寧ろ、静川秋華の評価が上がるだろう。こんなブサイクにも分け隔てなく笑顔を向ける天使……とかね。

(そうか、それが狙いか)

 納得出来た。私は人は打算的な生き物だと思ってる。そう思ってた方が納得出来るからだ。周りを使って自分の評価を高める……賢いやり方だと思う。誰も敵を作らないやり方だ。

「声の神に顔はいらない。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く