命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1796 前に進む為のXの問い編 169

 騎士ンズラベーダの武器をオウラさんが壊しました。うまくタイミング合わせてますねあれ。さすがは戦闘はとても得意ですね。本人は戦闘なんて嫌いとか言ってるし、お花を育てたりお料理をしたりの方が好きらしいですが……

(自分のやりたいことと自分の能力が合致してるかは別ですよね)

 それで悩んでる人はたくさん居るでしょう。けどそれでも……オウラさんは特別に戦闘に関して特化してると思いますけどね。彼女は槍を使いながらも、時度それを手放して殴りかかってますからね。しかもなぜか騎士ンズラベーダが持ってる光ってる武器を殴り壊してるし……筋肉はすべてにおいて万能なんでしょうか? そんな話は聞いたことないですけど……まあきっとオウラさんにだけ許された特別なものなのでしょう。

 流石に拳で武器を破壊されたときは騎士ンズラベーダも「なに!?」とか言って驚いてました。けどすぐに再び武器を出現させてましたけどね。そもそもあの武器は実態がないというか……実態がなかったら切れないですから、あるんでしょうが、魔力を武器の形としてる……っていうのが見立てです。そういう魔法もありますしね。けど魔法って遠距離から一方的に攻撃できるのが強みですからね。
 それに運動が苦手って人が魔法を選択するってのもあります。だからあんまりこういう武器自体を作り出すっていうのはあんまり使ってる人は居ないイメージです。なにせオウラさんが拳で壊してるとおり……とか言うのは誤解を生みそうですけど、実際ちゃんとした物体としてある武器よりも確実に強度的に落ちるのは確かです。
 それに魔法ですから詠唱が必要ですしね。騎士ンズラベーダはそんなのなく作り出してますけど、プレイヤーはそんなこと出来ないですからね。うまく詠唱を短縮化できたら、いくらでも武器を切り替えながら戦える……とか出来るかもしれないですけど……実際動きながら……しかも敵の近くで詠唱を間違いなくするってのはかなりきついです。
 失敗するリスクを犯すよりも腰に下げられるならその武器を使った方が間違いようがないです。そしてその武器を魔法で事前に強化した方が強かったりしますしね。なにせ魔法の武器に魔法を付与するって、出来ないです。
 出来る可能性はありますけど、魔法と魔法の組み合わせはシビアなところもありますからね。騎士ンズラベーダは武器を壊したとして、すぐにその手元に新たな魔法の武器を出してます。壊すことにあまり意味はなさそう……それにここら辺でついにやつはその六本の腕に剣だけじゃなく槍とか盾とかも持ち出したました。
 リーチが違う武器もそれぞれ持ってます。これが魔法で作り出す武器の強みですね。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品