命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1753 前に進む為のXの問い編 136

 とりあえずメカブの奴にはお仕置きをして孤児院を出てきた。色々とこの街では領主に便宜を図って貰ってて、問題なく住めてるみたいだ。実際、なんかこの町、来る度に少しずつ発展してるような気がする。他の街は全然変わらない……と言うのは多分無いんだろうけど……でもそれが目に見えるかって言うと、そうじゃないじゃん。 
 なにせこのLROと言うゲームは広大なのだ。大きい街ともなると、一日で回るなんて不可能だし、勿論知らない所なんて沢山ある。地元にだって知らない場所があるのと同じだよ。街一つを知り尽くすなんてのは出来ないじゃん。
 いや出来るのかも知れないけど、どうしても生活圏と関係ない場所って知ろうとしないというか……そういのって仕方ないよね。だからそっち側が変わってたら全然わかんないし、知りようがないってのは仕方ない。だから結構変わってから、あれ? って思うことになる。でも……この町はなんか来る度に変わってないか? と思う。僕の場合は毎日じゃなく。2・3日おきくらいが多いと思うけど、普通はその頻度で来る程度じゃ、街の変化なんて感じないと思う。でも……この町は感じれる。

 不思議な場所だよね。前はなかった店があったり、なんか待ちの外で拡張工事……はずっとやってる気がする。街の側からどんどんと建物が出来てる。まあようはここは活気がある。レスティアを除くと一番活気があると言って良いと思う。

(それになんか、やけにヴァレル・ワンのパーツに関係したクエストとか多いんだよね)

 この町にはNPCも多いけど、プレイヤーも多い。エリアバトルがトレンドの時はエリア拡張にプレイヤーは心血を注いでたから、既存のLROの街から離れてた。今はエリアバトルも落ち着いて、新しくテア・レス・テレスが始めたヴァレル・ワンというオモチャにプレイヤーは飛びついてる。
 そしてテア・レス・テレスがヴァレル・ワンのパーツを提供してるクエストというのは各地で受けることが出るんだよね。まあそれでもレスティアにプレイヤーが多いのは、今一番熱いスポットがレスティアと言うのもあるけど、ヴァレル・ワンのパーツの突発的なクエスト……というか裏クエストというか、そういうのはレスティアにしかないって言われてるからだ。
 なにせレスティアはテア・レス・テレスの本拠地だ。もちろんだからこそ、他とは比べものにならないほどに自由がきく。会長とかに言わせると、ただのエリアだったときに比べたら制約が多くなった――とか言いそうだけど、それでもこう言うLROの土地に最初からあるような街とはきっと違うだろう。だからこそ、特別なクエストがある……とかいわれてる。真実は知らないが。

「今日はこれを受けようよスオウ」

 そう言ってアーシアが簡単な採取クエストの紙をボードから剥がして持ってくる。ここは冒険者ギルド主張所だ。拡張されてる外側にある。荒くれ者とが一攫千金を求めて集まって出来た組織冒険者ギルド……というかモンスターがいる世界だからね。成り立ちを考えれば当然の用な気もする。だって国だって小規模な被害に軍を動かすなんてそんなこと出来ない訳で、なら各地は各々で適当に……とかなったら、そこにきっとビジネスチャンスを見た奴がいたんだろう。

 そして冒険者ギルドのクエストは誰だって依頼を出すことが出来る。それはNPCだけじゃなく、プレイヤーだってそうだ。まあテア・レス・テレスは プレイヤー一人としてではなく、テア・レス・テレスとして各地のギルドにヴァレル・ワンのパーツを報酬としたクエストを出してるようだ。
 もしかしたらそうやってエリアバトルに加熱しすぎてLROの世界をしばらく放っておいたプレイヤーをそっちに戻すって意図もあるのかも知れない。ここにもそれなりに多いプレイヤーがいるし……てか前に来たよりも確実に賑わってる。一時は滅び描けたこの町をここまで立て直すのは大変だったろうに……やっぱりあの領主やり手だな。僕はそんなことを思いながら、アーシアとヤドリカと共に、クエストに出かけた。ちなみにまだ会長からの返信は無い。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品