命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1574 校内三分の計編 184

「何やってるんデスか?」

 学校から出ようとすると、なんかクリスのやつにそんなことを言われて止められた。

「いや、帰るところだけど?」
「アホですかスオウは!!」

 そう言ってこっちにズンズンと大股でやってくるクリス。足が長いクリスだからか、数歩で目の前まできた。そしてグイッ下から僕を煽ってくる。ヤンキーかこいつ。

「なんで、帰るんデス? な・ん・で・か・え・る・ん・デス!?」

 なんなのこいつ? そんなに放課後に帰るのがおかしいか? 僕は帰宅部だぞ。まあ一応生徒会庶務だが……僕が行ったって……ね。皆迷惑そうだし。さっさと帰ってLROしたいじゃん。今日はもうスッキリとした気持ちだし。
 確かに日鞠との関係が変わったわけだけど、逆にそのおかげで安心というか? 僕たちはもうこい……そう恋人なわけで、どこに居たって心は繋がってる−−的な? だから僕はいうよ。

「何がおかしいんだよ? もう、放課後だぞ?」
「いやおかしいでしょ! だってスオウと日鞠は付き合ってるんですよ? 今日はその記念すべき日デス。ならデートしないと!!」
「欧米基準で語るなよ。ここは日本だぞ? 郷に入っては郷に従えよ」
「万国共通で付き合いだした日は大切な日デスよ! そういうのを疎かにしてると、愛想尽かされますデスよ!!」
「……そういうもん?」

 なんかやけにクリスのやつが確信めいていうから、なんか流されそうになる。

「そういうもんデス! なのでさっさと、日鞠と一緒にデートにでもいくデス」
「いや、日鞠はきっと忙しいし」
「大丈夫デスよ」
「なんでお前が確信めいていうんだ? 予定知らないだろう?」
「彼氏にはちょっとくらい振り回されたい−−女の子はそういうものデス」
「そうなの?」
「そうですよ」

 うーんそういうものなのだろうか? 僕的には日鞠の邪魔とかはしたくないんだが……だってうっざいな……とか思われたくないし。前の関係の方がよかったとか思われたら怖くない? いや、日鞠に限ってそれはないと思うけどさ……寧ろ僕が言えば全ての予定とか簡単にキャンセルしそうではある。
 それはそれで怖いな。たくさんの人に迷惑かけることになるし……

「やっぱり今日は……だって日鞠はたくさんの人に頼られてるし」
「付き合いだしたその日に彼氏から蔑ろにされるんデスね。はあかわいそ」

 逃げようとしたら、ボソッとクリスがそんな風に言ってきた。それを受けて僕の足は止まった。

「別に蔑ろにしてるわけじゃない。そんなの日鞠だってわかって−−」
「そうですね二人は通じ合ってますデスもんね。だからそうやって日鞠に甘えるんですよね。確かに日鞠は忙しいけど、一番一緒に居たいのは彼氏のスオウなのに! 彼氏の! スオウとなのに!!」
「ああもう! わかったよ行けばいいんだろ! 行けば!!」
「その通りデス。さっさと彼氏の役割をする!」

 そう言って僕は背中を蹴られるようにして、再び校舎に向かうことになった。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品