空間魔法で魔獣とスローライフ

仲村 しらす。

熊と遭遇する


「川だ。」

「コウ!見て見て♪お魚ちゃんといるよ♪」

水が透き通っていて川底が見える。深い所で膝位だろう、流れも穏やかだ。

ポチャン
テルが川の中に入って可憐な泳ぎて魚を追い詰めている。

僕も負けてられないな。
まず川岸に少し大きめの結界を張ってと
次に魚を結界で囲んで

『転移』

すると川の中の魚が川岸の結界の中に。

「わぁーコウすごいね!!」
何匹か仕留めて川から上がってきていたらしい。

「テルもいっぱい捕ったみたいだね。」

「うん♪泳ぐの得意なんだぁー」

テルが20センチ位の魚を9匹。
僕も7匹捕まえたので

「そろそろ足りるかな?」

「足りるー♪いっぱい泳いだらお腹空いちゃった…あっ コウ、川の向こうから魔物が来るよ!」

急いでテルと自分に結界を張る。




でっかい赤い熊が…

『…んふんふ〜ん♪花咲くも〜りの〜みーちー♪』

歌いながらやってきた。

「森のくまさん!?」

バッ、熊がこっちを見る。
目と目が合う。
しまったついツッコんでしまった。

『鼻歌を聞かれた!?恥ずかしっっ!!』
手で顔を覆っている。相当恥ずかしかったみたいだ。

『ってこんな所に人!?しかも魔物の言葉がわかるのか?』

「え?ソレ魔物語なの?テルはわかる?」

「テルはねーどっちも話せるよー」

『お前ら、変な奴だなぁ。』
鼻歌を歌っていた熊に言われたくなかった。

「変な奴じゃないよ?僕はコウ、こっちはテル。君の名前は?」

『名前?種族の事か?種族はイグニスベアーだが。』

「違うよー!テルはライトニングラーテルだけどテルだもん!だったらさーコウ名前付けるの上手だから、コウに名前つけてもらいなよー♪」
まさかのテルから無茶振りである。

「とりあえずこっちにおいでよ。襲う気はないんでしょ?」

『まぁ、そこまで言うなら名付けさせてやってもいいぞ。』

そう言いながら川を渡って
僕らの前にに来るとドスンっと座った。

『じゃあ、よろしくな!』

そっと結界を解除しながら名前を考える。

テルは種族名から取っだけど、イグニスベアーは見た目が…"ゴンタ"って感じなんだよなぁ。
「ゴンタ…でどうだろう?」

内心キレられないかビクビクである。


『……ゴンタ。いいじゃねーか気に入った!』

「ゴンタって強そうでかっこいい名前だねー♪」

『おう、俺もそう思ったんだよ!響きがいいよな!』

「気に入ってくれて良かったよ。」
少し居た堪れない気持ちになった。

グゥ〜〜
テルのお腹が鳴る。

「ご飯まだだったね。あんまり量ないけど、ゴンタも食べていってよ。」

『いいのか?』

「きっとみんなで食べたら美味しいよー♪」

拠点の家に帰って食べる予定だったけど、拠点の結界はゴンタの魔力登録してないから転移できないし、河原で作ろう。

といっても食料がそんなにあるわけではないので鍋と魚の塩焼きを作ろうと思う。

河原の石でかまどを組もうと石を並べていると、テルが
「何してるのー?」

「石でかまどを作るんだよ。」

「じゃーテルが作るー!」

イタチの手じゃ無理じゃないかなと思いつつ
かまどの形を説明する。

「やってみるね!えいっ♪」

ゴゴ ゴゴゴ
するとなんて事でしょう。
一瞬にしてなかなか立派なかまどが出来上がってるではありませんか。
「えっ!?凄いよテル。何したの?」

「土魔法でえいってしたのー♪」

「ライトニングラーテルだから雷属性だと思ってたよ。」

 かまどに家から回収してあった木を入れていく。

「雷も使えるよー?テルは雷と風と土が使えるのー」

『3属性持ってるのかスゲーな!俺は火魔法使えるぜ!』
丁度いいよ、ゴンタ先輩。

「ゴンタここに火つけけてくれる?」

ボワっ
『これでいいか?』

「2人とも凄いよ!ありがとう。」
鍋に川の水を入れてかまどに乗せる。
キノコと魚をブツ切りにして入れる。
煮立つまで放置。

魚がまだあるので塩を振って枝に刺して
焚き火の近くに刺す。ワイルドでしょ?
料理は簡単なのしか作らなかったからなぁ。

因みに塩も家にありました。塩以外の食料、調味料みたいなのは死んでいましたが。

「お鍋からいい匂いするねー♪」

鍋に塩をひとつまみ入れて完成!
塩焼きも鍋をつついているうちに焼けるだろう。
食器によそって配る。

「よし、出来たよ。食べようか。」

「やったー♪テルお腹ペコペコだったんだ!」
ごめんよ。
『いい匂いするなー!』

「じゃー、いただきます。」

「『??いただきます。』」

ズズっ
美味い!!塩しか入れてないのにキノコと魚からいい出汁がでて魚も舌で身がほぐれる位柔らかい。
「おいしーねー♪」

「テルが見つけた素材が良かったんだよ。」

ゴンタは無言で既に完食していた。
塩焼きもいい感じに焼けていたので配る。

焼き魚もいいな、プリっとした食感で噛むと旨味と上品な脂が口の中に広がる。

すぐに皆完食した。

「お粗末さまでした。」

「どっちもおしかったよー♪」

『美味かった。』

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品