#Web小説サイトの歩き方

水乃流

なろうに初期設定画面追加、みたいな

 2020年4月、「なろう」に投稿小説の初期設定画面が追加されました。ここで設定しておけば、いちいち小説毎に設定する必要はなくなります。
 初期設定画面は、ユーザーページから各小説の管理ページに入り、トップメニューに表示されている[投稿小説初期設定]をクリックすれば表示されます。スマートフォン画面では、[その他]→[投稿小説初期設定]をタップします。

 投稿初期設定の画面では、以下のような項目が設定できます。

▽感想受付………受け付ける/受け付けない/受け付ける(ログイン制限なし)
▽レビュー受付…受け付ける/受け付けない
▽評価受付………受け付ける/受け付けない
▽評価公開………公開する/公開しない
▽いいね受付……受け付ける/受け付けない
▽前書き・後書きテンプレート
 前書きと後書き1、後書き2の定型文を設定できます。

 設定変更後<初期設定変更[確認]>をクリックすれば、確認画面が表示されるので、<初期設定変更[実行]>をクリックして設定を反映させます。

 「前書き・後書きテンプレート」はいいですね。毎回書いたりコピー&ペーストする必要がなくなります。特に、毎回定型文を掲示している作者さんにとっては、ありがたい機能なんじゃないでしょうか。

 そういえば、後書きのニーズってどのくらいあるのでしょう? 私は、後書きあるとうれしい派なんですが。「なろう」以外でも、エピソード毎ではなく1作品毎に後書きが付けられるようになるとうれしいのですが。

「#Web小説サイトの歩き方」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く