#Web小説サイトの歩き方

水乃流

なろうブックマーク上限撤廃、みたいな

 どのサービスにもある【ブックマーク機能】、使っていますか?

 「なろう」では、ブックマークの登録上限が、カテゴリ毎に400件になっていましたが、その上限が撤廃されました。すべてのカテゴリを合わせトータルで4000件までとなっています……あれ? ブックマークのカテゴリって、1から10まで使用できて、それぞれ400件だから……上限のブックマーク数は変わっていないじゃないかw

 とはいえ、カテゴリの上限がなくなったのはうれしいかも。私は、ジャンル毎にカテゴリを分けて使っていますが、たとえば、男主人公はカテゴリ1、女主人公はカテゴリ2みたいな使い方をしている人もいるでしょうね。

 そういえば、と思って調べてみました。
 「カクヨム」ではブックマーク機能は「(小説の)フォロー」と呼び、上限は1万件です。フォローした作品には、ラベルを付けて分類できます。「ノベルアップ」の「ブックマーク」も、「なろう」同様、「タグ」を付けて分類できます。ただ、上限に関してはヘルプを探しても見つかりませんでした。「ノベルバ」では、「お気に入り」がブックマークかな? 制限についてはヘルプにも記述がありませんでした。

 そして、「マグネット!」ですが……いつの間にかアクセス出来なくなっています。正確には、ブラウザに「安全じゃないよ、表示しないで戻って」と言われます。専用アプリでアクセスしてもログインできず、トップページにはなにも表示されません。サーバー証明書が期限切れ的な感じかな。Twitterのアカウントも今年3月以降何も呟かれていないし、閉鎖ってことなのかなぁ。それにしてもアナウンスくらいあってもいいと思うのですが。

※追記 2021/08/26
このエピソードをアップした直後、「マグネット!」が復旧しました。現時点で「お知らせ」には何もなし。うーん、限定的なトラブルだったのだろうか?
とりあえず、「マグネット!」の「ブックマーク」も、ヘルプを見た限り上限への言及はありませんでした。時間があれば、ブックマークしまくって限界を見極めたい気もしますが。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品