#Web小説サイトの歩き方

水乃流

なろうの評価機能変更、みたいな

 2020年3月3日のメンテナンスで、「なろう」の評価機能が変更になりました。

 まず、連載作品の最新ページにのみ設置されていた評価フォームが、全部分(全エピソード)で表示されるようになりました。連載途中のどこを読んでいても評価できる、これは作者にとって大きいです。

 そして、その評価も文章/ストーリーという区分を廃止、★による五段階評価になりました。ただ、これまでのシステムとの整合性を維持するためか、★=2ptという換算でポイントが入るようになっています。つまり、ユーザーは2~10ptまでのポイントを付けることができるわけです。ただし、奇数ポイントは付与できません。

 作者がこれまでに獲得した評価ポイントは、文章とストーリーを合算した形で表示されます。作者の「小説情報」ページには、「評価ポイント合計」と「評価ポイント平均」に★アイコンが表示されるようになっています。

 閲覧ページでは、本文・後書きの下にある「ブックマーク」「感想を書く」リンクのさらに下に、「ポイントを入れて作者を応援しましょう!」が表示され、★アイコンにカーソルを合わせてクリックすれば評価できるしくみです。

 「カクヨム」のレビューと同じ★評価になったわけですが、これまでよりも評価のハードルが下がったことには違いなく、良いことはどんどん取り入れて欲しいものです。



コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品