#Web小説サイトの歩き方

水乃流

閲覧のしやすさ(カクヨム編)、みたいな

 作品ページでは、タイトルや作者名、★の数などが表示されます。読んだことのない作品であれば[最初から読む]が、読んだことがある作品であれば[続きから読む]がそれぞれ表示されます。章ごとのジャンプ機能はありませんが、話数の多い作品でも[続きから読む]があるので、スクロールの必要はありません。
 それらに続いてキャッチコピーとあらすじ、目次が表示されます。目次のエピソードタイトルをクリックすれば、そのエピソードの閲覧ページが表示されます。
 目次の下には[おすすめレビュー]、その下に[小説情報]、[関連小説]、[作者]と情報が並んで表示されます。

 後発の「カクヨム」では、ストレスなく読めるような工夫がされていると思います。表示画面のカスタマイズも(ある程度は)可能ですし。目次をサイドメニューに表示できる機能も○。小説だとエピソードを連続して読みたくなりますが、エッセイだとエピソードを選んで読むこともありますから。ただし、エピソードが多くなるとスクロール量も多くなるのであまり意味がなくなってしまう気がします。

 フォロー機能に関して言えば、「作品へのフォロー」と「作者へのフォロー」に分けられているのに、実情、機能的にはどちらも同じになっています。ユーザーが求めているのは、「なろう」の更新通知のような機能だと思うんですよね。一方で、作者が求めているのは「作者へのフォロー」。フォローされた作品以外も読んで欲しいと思っているはずです。この辺、機能と(読者作者が持つ)認識のズレは、きちんと整理して欲しいと思います。


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品