美女エルフの異世界道具屋で宝石職人してます

網野ホウ

『法具店アマミ』初めての常連客と、トラブル体験 6


 早朝のトラブルを回避した後にやってきた昨日の依頼主五名。
 出来上がった品について、店主が中心に五人にわかりやすく説明する。

「……まぁこんなものが出来上がったわけだが、昨日の話だとお前らが弱っちいからどの店も相手にしてくれなかったと」

「言ってることは間違っちゃいないんですが、弱っちいって……」

「まぁこの道具に頼り切りにならなくなったら成長の証しってことでな。そしたらば他の店も相手にしてくれるだろうよ。そういうことでもう来んな」

 店主が一人一人に手渡すと、つっけんどんな物言いで突き放す。

「来るなって……あ、支払いも用意してるんですが、お金と代用品でもいいって言いましたよね? 宝石持ってきたんですが」

「足りるかどうか分かんないけどね」
「リーダー、甲斐性ないもんね」

「二人揃って俺をけなすな。で、テンシュさん、これなんですがお眼鏡に叶うといいんですが……」

 トカゲの女二人を諫めて店主に差し出すお金と宝石。

 駆け出しの冒険者なら引き受けられる依頼も少ない。彼らの懐具合も推して知るべし。
 ない袖は振れない彼らであることもセレナは承知している。セレナは少し眉をひそめるが、それで妥協する。
 一方店主は満足げな顔をしている

「セレナ、そっちは随分不満そうだな。だがお前には貧乏くじ引いてもらうぜ。こっちは釣りを出したくなるほどの価値がある。この世界でのこの宝石の価値はどうだかは知らんが、倉庫の中にある宝石に引けを取らねぇ。十分だ」

 店長は、セレナは苦虫を潰したような顔が続くものと思っていた。
 ところが店長の言葉を聞いて一転。手放しで喜んでいる。
 依頼人の五人も、説明を聞いていた時は驚いていたが取引が成立し、それぞれが希望した品物を手にし装備して喜んでいる。

「俺が言うこっちゃねぇけど、くれぐれも道具に頼り過ぎんなよ? 万能の道具じゃない。まずお前らが斡旋所で依頼を選べられるようになること。それから他の道具屋でも相手をしてもらえるようになるまでの成長を目的とした道具と割り切れ。それで中級者レベルに近づけられるんじゃないか? 知らんけど」

「はい! ありがとうございます! これで今日の斡旋所も朝一番に飛び込める。だがテンチョーさんの言う通り、浮かれるなよ? 確実に、やれる仕事があるってことを斡旋所の人達にも分からせること。いいな」
 リーダーがそれらしいことを言う。

 気を引き締めて注意を促したつもりだったようだが、四人は拳を振り上げて威勢を上げる。
 浮かれるなと言った矢先に浮かれているように見えたリーダーは不安げそうだが、それでも店長たちに礼を言い、全員にくどく注意を繰り返しながら全員を引き連れて退店した。

「さて……散々な目に遭ったがまずは仕事一つ完了だな。後は俺の品物をショーケースに並べるだけだが……」
 店内が静かになる。
 店主は一息ついてセレナの方を向く。

「……毎日来てくれるとうれしいんですけど……」

「毎日あんな目にあうのはご免だがな。ま、さっきも言った通り好きにさせてもらうさ。だがいくら無事でも気持ちの上で落ち着けられなきゃおんなじこった。こんなことが続くようじゃ身が持たねぇし、心身ともに健全で向こうに戻れなきゃ意味がねぇ。もちろん俺もそうならねぇように努力はするが、無理矢理ここに引っ張って来たお前にも責任はあるし、魔法だ何だの事は全く分からねぇ。俺を引き留めようとするお前の努力が俺にどう受け止められるか次第だろ。とりあえず明日は来てみるさ。俺の品物を並べる必要もあるしな」

 店主はそう言うと、自分への報酬になる宝石を鷲掴みにして『天美法具店』に向かう。
 そんな店主をセレナは、今までのように止めたりすることをせずに見送る。

 こうして『天美法具店』に戻ってきた店主。
 不本意にも無理矢理取らされた休日をセレナの店のドタバタで潰されて、損をした上に損を重ねた気分で少々気分は晴れない。
 時計を見ると、向こうの世界に移動した時とほぼ同時刻。あと一時間もしたら従業員が来る。
 一日しか経っていないのに、ずいぶん日にちが経ったような疲れも感じるが、愚痴を言っても弱音を吐いても何も始まらない。

 まずは二階に上がる。向こうの世界から持ってきた一掴みの宝石を作業場の部屋の机の上に置いてから洗面所に向かい、それなりに身だしなみを整える。
 店主の前職は趣味が高じたもの。プライベートの時間も作業できるような環境を整えたので、作業場は店舗ばかりではなく事務棟と住まいにも設けてある。

 食事の準備の時間はない。備蓄していた期限切れが迫る保存食を口にして出勤に備える。
 今日の予定の仕事は、まだ従業員達から知らされていない。一足先に事務室に入る。
 しかし今日の予定が、セレナの店に転移する前日のミーティングと変わりがない。

「……何にも仕事してなかったのか? それは有り得ん。予定表に仕事を書き入れるのを面倒くさがったか。……それはあるかもしれん。しょーがねぇな。人に無理矢理休み取らせておいて何てザマだよ」

 店舗に再び足を運ぶ。
 するといつものように毎朝一番で出勤する東雲と九条がいた。
 店主が文句を言う前に東雲から出た言葉。続けて九条が眉に皺を寄せる。

「あれ? 今日休みを取ったんですよね? あ、これからお出かけですか?」
「休日を楽しむのはいいと思いますが、それを出社した者達に見せびらかすのもどうかと……」

「え? 休日は昨日だったろ?」
「「え?」」

「え?」

 向こうの世界で日を跨いで滞在しても、この世界では時間は全く進んでいなかった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く