まるくまるく

あるまたく

第13話

宿舎前で警備をしている兵士にあいさつをして宿舎に入る。さすがに宿舎内に兵士はいないようだ。
宿舎に入ってすぐにカミラさんが俺たちの方を向いた。


「エレナ、明日は休みだけど外出は複数人で、するのよ?」
「はーい。」
「……キツネさんはどうするのかしら? エレナと一緒に行動する?」
「そうだな……なんか不安だし一緒にいるよ。」
「あれ? 私、心配されてる?」


良く分かっていないエレナを無視して、カミラさんに手を振って階段を上っていくと、エレナも俺を追いかけて部屋に入ってきた。
薄暗い部屋を進み、俺はベッド横に陣取じんどり丸まって休む。
エレナも着替えて寝間着パジャマになるとベッドに腰掛けた。


「さて、エレナ。」
「ほいほい。」
「飯はさっきの串焼きでいいかも知れんが、洗濯とかは良いのか?」
「あ……。まぁ、明日洗うよ。……ふぁ。ちょっとだけ寝てから考えるよ。」
「そうか、おやすみエレナ。」
「うん、おやすみ。」


エレナが横になり寝入るのを待っていると、エレナが起き上がりおもむろに俺を抱き上げると、そのまま再度横になった。どうやら俺を抱き枕にするつもりらしい。
エレナは俺の背に顔をうずめ、寝ようとする。


「エレナ、どうした?」
「……今日は、ありがと。」
「礼を言われるような事をしたっけか。」
「キツネさんがいなかったら、多分私は森に入れなかったと思うから。」
「そうか。」
「……聞かないんだね。何で森に入らないのか、とか。」
「言いたくなったら聞いてやるさ。それよりも、だ。」
「何?」
「エレナ、におうぞ?」
「……そういうのは出来る限りやんわりと教えて欲しかった……。そんなに臭う?」
「ツーンとするくらいには。」
「……。」


エレナは自分の腕や胸元を引っ張り臭いをぐと、まゆのあたりにしわを寄せた。
薄目を開け、俺を抱く力を少し緩めてくれる。
拘束を解かれた俺はエレナに向き直り、ばつの悪そうな顔をするエレナに事実を突きつける。


「エレナ、今更だが昨日も臭かったぞ?」
「え……そう言えば昨日身体拭いたかな……。うわぁ……今日一日臭かったのかな……。」
「エレナが寝静まった後にキレイにしたから、朝には臭ってないはずだぞ。」
「……キツネさんは掃除の時も魔法使ってたね。ありがと。」
「まぁ、そんなわけで今日もキレイにしておこう。」
「あ、はい。……ほぁ、ありがと。」


黒球によってキレイになったエレナは、やはり疲れがたまっているようで。再度、俺を抱き寄せ眠り始めた。仕様がない、しばらくすれば腕の力も弱まるだろう。
エレナの寝息を聞きながら今日の総括をする。


商業ギルドについて。
商業ギルドの倉庫は外部からの侵入の形跡は無かったようだ。外周を見ただけなので、屋根などは見ていないだろう。明日には何か分かるかもしれない。

黒球について。
片目を開け、近くをふわふわと浮いているそれを見る。
いまだに何なのかサッパリだな。「言えば何かしてくれるボール」程度の認識しかない。俺を守ってくれる。カミラさんが言うには俺から魔力が流れているらしい。残念ながら俺には見えない。りきんでたら見えるようになるだろうか……いや、カミラさんにでも方法を聞いてみよう。


今後について。
エレナの寝顔を見ながら考える。
この世界に来てしまってから数日、自身が動物になるという素敵体験真っただ中なわけだ。言葉が通じるのは良いが、この姿のために街に入るのさえ大変だ。まぁ飯の要らない身体になったのだから旅はしやすいか。
倉庫の件が落ち着いたら出ることにしよう。

ここまで考えたところでエレナが少し動く。かわいい子だ。元の世界でエレナのような女の子と出会うことは無いだろう。ギルドの見習いでドジをしつつも頑張っている。良い先輩にも恵まれているし、ギルド員として成長していくことだろう。……おっと、親のようなことを考えてしまった。
頭を振り考えをやめる。
エレナから離れ、窓の前に座り、月を見ながら考える。


さて、他に考えておくことは……戻る方法か。
こっちに来た時は、あっという間だった。戻るにしても何から手をつければ良いのか見当もつかない。大きな図書館で調べるか色々知っている老人に聞くかだろうか。魔法がある世界だ。何かしら方法はあるのだろう。


分からない事ばかりだな、とため息をつきベッドに戻る。
エレナの側で丸くなり休むことにする。
しばらくするとエレナの腕が俺を捉えるが振り払うわけにもいかず、エレナを至近距離で見ながら朝まで過ごすことになった。


エレナは横を向いて寝ている。整った顔に綺麗な髪、きらめく口元と僅かに酸味の効いたスメル……。


「ん?……おいおい、まじか。」


じわり、じわりとエレナの口元から俺に向かって這い寄る悪魔よだれ。朝までの悪夢に少しだけ泣きそうに……。











あ……しみてきた……。

「まるくまるく」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く