金髪、青目の美人エルフに転生!

鏡田りりか

第七十六話  スカーレットの過去とブランシュ

 倒れそうになった。まさか、やっと帰ってきてくれたジェイドがスカーレットとインディゴ連れてるなんて思いもしないじゃないか。


「嘘っ?! どういうこと?」
「えっと……。遊んでたんだよ。ワープで」
「違う! インディゴがワープの練習しようって言ったんじゃん」


 は? 何言ってんだか。もうちょっとまとめてくれ。何が言いたいのかわからないじゃないか。


「悪魔は、一度天界に飛んで、人間界に戻るという段取りをとることで、長距離移動ができるんだ」
「で、私、まだやったことがなかったから、練習してたの」
「まさか、こんなに進んでると思わなかったから、会わないようにしたつもりだったんだが」


 あ、そう。まあ、だいたいでいいならわかった。
 それで会っちゃったんだ。まあ、話したいことあったし、いいけど。
 今は九時、か。まだ平気だね。あまり遅くまで起きてるのも良くないけど、そんなに遅くないから良いよね。


「ちょっと来て。ブランシュちゃんのことで、話がある」










「知り合いが、居場所を知ってるって、住所をくれたの。それ、このすぐそばの村っぽいんだ」
「え?! ブランシュの?!」
「うん。会ってもいい?」
「もちろんだ! 俺も、会えるだろうか……」


 あらら。インディゴが珍しく興奮してる。一応夜だからね? 静かに。


「で。もうちょっと三人のことについて知りたいんだけど?」
「それなら、私が……」
「ダメ!! それに大きく関係してるのは、私だから。それに、ブランシュちゃんが出て行った原因も!」


 インディゴが目を大きく見開いて叫んだ。


「おい! どういうことだ!」
「ごめんなさい、ごめんなさい! 私、そんなつもりなんかなかったの! でも、でも……」


 スカーレットは涙を溢し、私に向かって話しだした。




 悪魔って、死なないって言うけど、寿命がないだけで、戦死はあるの。
 その場合、意思もなにも引き継げないけど、生まれ変われる。
 うーん……。たいていは、小学一年生くらい、になるの。
 まあ、ほとんど天使に見つかって死んじゃうのよね。


 私が目を覚ました時、街の中だったの。ちょうど、そこに転生したってこと。
 そこに通りかかったのが、500歳くらいの、若いジェイドとインディゴ。
 私を見るなり、すぐに家に連れて行ってくれた。そのままでは死んでしまうの、わかってたんでしょうね。


 二人は、私の真っ赤な髪を褒めて、いつも丁寧に手入れしてくれた。
 それだけじゃない、望んだもの、何もかも手に入った。
 生まれたばかりの悪魔はほかの悪魔が面倒を見る。本当は、普通のことなの。
 でも、私、知らなかったから、迷惑だろうって思ってた。だから、欲しいものとかあっても、何も言わなかった。
 でも、所詮子供だったから、仕草とか、ちょっとした言葉で分かったんでしょうね。


 ともかく、私、二人のこと、お父さんみたいに思ってた。放浪癖のあるジェイドと違って、インディゴはいつでも私のそばにいてくれた……。


 だから、正直、アンカさんは邪魔だった。
 二人が出会った時は、私、もう、1000歳だったけど、二人しか、私にはいなかったから。本当に、奪われた気がした。


 でも、その変わり、ジェイドはほとんど家にいるか、私を狩りに連れて行ってくれた。だから、あまり問題はなかった。
 なのに。なのに、その上、ブランシュちゃんが……。ジェイドも、手伝いに行っちゃうことが多かった。
 私、一人になっちゃった。そんな気がして、二人のこと、憎らしかった。


 そんなふうに思ってたのに、アンカさんは私のことを娘みたいにしてくれた。
 だって、私もインディゴの娘みたいなものだったんだもの。今思えば、だけど。
 ブランシュちゃんとも、うまくやれた。人間と悪魔のハーフって、人間よりずっと早く成長するから。私、妹ができたみたいで……。


 アンカさんが死んだ時、お母さんが死んだみたいな気がした。
 でも、私にとっては、本当のお母さんじゃないから、そんなこと言ってる場合じゃない、ブランシュちゃんの方が悲しいに決まってるって……。
 もっと、ブランシュちゃんの近くにいるようにした。


 みんなが何とか立ち直って。インディゴが珍しくブランシュちゃんと遊びにいくって言った。
 ジェイドはまたいなかった。暇だし、こっそりあとをつけてたの。


 私、本当に、びっくりしたの。それに、怖かった。


 私、まだ、天使見たこと、なかったから。インディゴとブランシュちゃんが天使に襲われてるなんて、どうしたらいいか分からなかった。
 助けよう、なんて、思えなかった。見つからない様にしようって、そんな事ばっか考えちゃった。
 どこからかやってきたジェイドも参戦したけど。明らかに苦戦してて。
 見てたのに。呼ばれてるの、わかってたのに……。入るの、躊躇っちゃったんだ。


 助けに入れたのは、気づかれてなかったから。
 それに、ブランシュちゃん、泣きそうだったから。
 あと。インディゴの目の傷見たら、何もかも吹っ飛んじゃったみたいで。


 かっこわるい。もっと早く助けに入れば、誰も怪我をしなかったのに。


 それでも、ブランシュちゃんにとっては救世主に見えたみたいで。
 私、今のままじゃ誰も守れない。お父さんのそばには、スカーレットさんがいてって。
 どう言う事、って訊いたら。強くなりたいから、三人の元は離れる。強くなったら、戻ってくる。そう言って、荷物を纏めて。


 止められなかったの、私じゃ。何もかも足りなかった……。




 ジェイドとインディゴは呆気にとられたようにスカーレットを見ていた。
 こんなことを考えていたって、知らなかったんだろう。


「スカーレット、天使、見たことなかったのか? わ、悪い。知らなくて……」
「見たことあるのは、ブランシュちゃんでしょ……」
「! そう、か。呼んで、悪かった。それは、怖い、よな」
「怖かったんだよ! 私。ブランシュちゃんのこと考える余裕なかった! 出てっちゃって、初めて気がついて、どうしよう、って」


 スカーレット、こんなに、色々考えてたんだ。怖いことも、恐ろしいことも、悔しいことも、たくさん経験して……。


「ごめんなさい、ごめんなさい……」
「スカーレット、気にするな。どうやら、普通に暮らしているそうですよ?」
「……え?」


 ジェイドはにっこり笑って続ける。


「隣の村で、村長に気に入られて秘書やってるそうです。明るい良い子って評判みたいですよ?」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品