金髪、青目の美人エルフに転生!

鏡田りりか

第二十三話  大事なのは何?

 私は、処刑を見に行かなかった。ジェイドに頼んで、体調がまだ良くない、と言ってもらうことになっている。つまりは仮病だ。
 それほどに、どうしても人の死ぬところを見たくなかったのだ。それが、どんな人でも。


 やることのない私は、この街の改造を考えていた。
 今、ひとつの寮は6階建て、人が住むのは2~6階、一階のの部屋数は400だから、全部で二千部屋の形になっている。一部屋は5掛ける12の六十平方メートルで、四人部屋だ。
 つまり、今ここに住めるのは八千人。今のところ、まだほとんど埋まっていないが、これから住みやすくしていくことで、たくさんの人に住んでもらおうと思う。
 面積から考えると、五百万人くらいはいけるだろうか? そう考えると、まだまだ少ないのだ。


 問題は、4ヶ所のながーい廊下はいいけれど、それをつなぐ廊下が、端にしかないことだ。全然ほかの廊下に行けない。どこか改造しないといけないな。魔法で一回切って動かすことって可能だろうか?


 仕事の給料はどうしようか。お金は大変だろう。ポイント制で行こうか。働いた分ポイントが貯まり、ここではそれを使ってもらおう。みんなが働いて、それをほかの街に売れば、街のお金としては稼げるだろう。何を何ポイントにするか考えなくては。


 あとは、部隊のお揃い衣装のデザインも考えなくてはいけないな。ほかの村の人がここに住む時の条件や、手続きの方法なんかも……。


 あれ、なんか忙しくない? 私まだ十二歳なんだけど?
 どうしよう……。早く決めないとなのに……。


 とりあえず、デザインはさっさと出さないと作ってもらえないし、早く決めよう。ポイントはみんなと相談しないとだし。
 で、結局、今リーダーが着ている服、ということになった。リーダーの服は新しくしようか、どうしようか……。


 サウルとアラーナは普通にローブ。魔法使い系はローブでいいだろう。
 桃色魔法衣ピンクローブもいるから、ちょっとずつデザインを変えよう。


 ニコライは、タンクトップに、皮の短いズボン。皮でできたロングブーツと手袋をしている。
 ナタリアは、タンクトップに、皮でできた膝より上の短いスカート。白いニーハイソックスを履いていて、皮のショートブーツと手袋。
 射手はこれでいいだろう。


 レオンは、ちょっとした皮でできた鎧みたいなものを着ている。で、下は普通のズボンで、ブーツを履いている。
 男の子はこれでいいけど、女の子はどうしよう? 女の子に鎧は重くて大変だ。
 鎧ではなく胸当てだけにして、下はショートパンツ。黒のニーハイソックスに、ブーツがいい。


 フェリオスは、少し軽めに作られた鎧に、膝当てのついたズボン。軽量化のため、ブーツは皮。
 女の子は、上半身を出来るだけ軽くした鎧にする。下はショートパンツで、編んだ鎖のニーハイソックス。ブーツは同じで構わないだろう。


 ヴェリのところは男の子しかいない。軽量化なんか関係なし。防御のみに特化した鎧と盾でみんなを守ってくれる。これは、まあいいだろう。


 ルアンナの服は、少し顔が隠れる形のターバンに、半袖のTシャツに長いズボン。その上から黒い薄くて袖のない黒いロングジャケットを着ている。黒いベルトをしっかりと付け、防音に徹底したブーツを履いている。
 うん! これぞシーフ! 男子でも問題はない格好で助かる。


 さて、問題はクララなんだけど……。今までみんなの服装について言ったこと、あまりなかったと思うから、知らなくて当然なんだけど。ビキニアーマーを着ている。しかもベアトップタイプで。ニーハイソックスを大きなボタンでバチッと留めて、両手も鉄で守ってるんだけど、守りを捨てた完全に素早さを求めた格好……。いい……のかな? ちょっときわどいんだけど……。
 まあ、いいか。男の子はフェリオスの方と一緒でいいだろう。


(はぁ、思ったより、時間掛かったな)


 集中力が続かない。やっぱり、処刑の事、考えちゃうからかな。










「ソフィア様。入ってもよろしいですか?」
「どうぞ」
 ジェイドが一礼してから入ってきた。


「処刑が終わりましたことを、伝えに参りました」
「あ、そう……。ありがとう。あ、そうだ。デザイン、これ。渡してきてくれない?」
「かしこまりました」


 ジェイドは美しい歩き方で出て行った。あいつ、扉は閉め忘れたのか、わざとなのか。しかなく立って扉を閉めに行った。
 座りっぱなしの私を立たせたかったのかな。体が固まっちゃってる。気付かなかった。


「処刑、か」


 どうやってやったんだろう。殺した人、嫌じゃないのかな。ほんとに、どうしていいのかわからない。


 じゃあ、優しさって、なんだろう。一番大切なのは、なんだろう。
 あの場合、帰っても酷いことされていたなら、此処でやったほうが? そんなもんだろうか? 彼らはどう思ってたんだろう。どうするのが一番良かったんだろうか。


「みんなが悲しまない世なんて、無理なのかなぁ……」


 答えは出ることなく、余計な考えばかりが浮かんできて、どんどん遠ざかっていく。


 ふと、扉の外に気配を感じて、私は扉を開けた。この扉は、私から見ると外に押す形になっている。
 ゴツン、と音がして、何かが地面に転がった。


「あたた……。どうしてわかったの?」
 ルアンナだ。盗賊シーフの能力を最大に使って、私の部屋を覗き見ていたようだ。


「ご、ごめん。許して! 今日来なかったから、何かあるのかなって、心配で……」
「いいよ。話し相手ができたと思えばいいし」
 すごく怯えているルアンナにそう言うと、ほっと安堵の表情を浮かべた。
「ありがと」


 私は、人が死ぬ、ということが嫌いなのだと話した。
「うーん、それは、もう性格の問題もあるし、何とも言えないけど、ソフィアお嬢らしいよ」
 みんな、なんだかんだ言っておいて、私のことを『ソフィアお嬢様』と呼ぶのに抵抗があったよう。まあ、ジェイドと被るのもあるんだろうけど。
 いつの間にか『ソフィア嬢』やら、『ソフィアお嬢』と呼んでいた。まあ、確かになんでもいいとは言った。


「でも、勇者になるなら、絶対にそれじゃ困るし、うーん……」
「考えすぎじゃない? もうちょっと気楽に行こ。まだ人生長いんだし!」


 というか、なんでルアンナは敬語じゃないんだろう? 不思議だ。
 いやいや、ちがう。そうだなぁ、気楽に、か。


「うん、そっか。ありがと」


 ああ、そうか。本当の優しさって、こうやって、さりげなく、助けてくれることなんだろうな。
 気付いてなかったけど。今、私の周りには、優しい人がたくさんいるんだろうなぁ……。


(凄く、恵まれてる)


 折角だから、生かさないと。助けてくれる仲間がいるんだから。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品