赤い記憶~リーナが魔王を倒して彼の隣を手に入れるまで~

鏡田りりか

第11話  初登校

 学校についた時、私は驚いて立ち止まる事になった。昨日はそれどころじゃなくって、そんなに良く見てなかった。
 あまりにも大きな敷地。え、校舎幾つあるの? なにこれ? あ、あと、制服何種類かある様に見えるんだけど……。


「此処は、幼稚園舎、初等科、中等科、高等科があるんだ。だから大きい。あと、女の子は三年ごとに制服も違うよ」
「さ、三年?」
「うん。学年色、三つだからさ。全部表すには、ね」


 なるほど、それで三年……。でも、やっぱりお金持ちの人しかいないんだなって実感させられる。だって、三年ごととか、一体幾ら掛かるの?






「あ、リーナさん。お待ちしていました」


 ラザールお兄様と一緒に職員室に向かうと、昨日の先生が来てくれた。
 先生は書類を私に渡すと、目を通す間もなくこう言った。


「クラスはBです。もうちょっとでAなくらいでしたよ」
「!」


 私の目から零れた物を見て、先生とラザールお兄様が同時に驚いたような顔をする。
 でも、仕方ないでしょ。私……。


「嬉しい……。ラザールお兄様と、同じクラス」
「……。そうだね。よく頑張ったね」
「良かったですね、リーナさん」






「彼女が二学期から編入する事になりました」


 教室の一番前に立たされて、私の頭は真っ白になる。一クラス約四十人。こんなに多人数に囲まれたら、流石に怖い。
 と、ラザールお兄様と目が合った。励ますように笑みを送ってくれる。少しだけ、勇気が湧いたような気がした。


「リッ、リーナ・ノーリッシュ、です。え、えと、宜しく、お願いします」


 バッと勢いよく頭を下げる。前を向いているの、怖いから。
 こんな拙い自己紹介だったのに、みんな拍手をくれたから。ちょっと安心した。


 私の席は、ラザールお兄様の隣だった。先生の計らいだとか。凄く助かる。
 他の生徒達は、私の姿を確認して何やら話しているようだったけれど、そんな事はどうでもいい。
 今は、ラザールお兄様と同じクラスになれた事。それだけでいいの。


「でも、本当にBに入っちゃうんだもん、本当に頑張ったんだね」
<はい。同じクラスが、良かったから>
「……。そっか。何がお祝いしようね」


 そんな言葉が嬉しくて、頑張って良かったな、って思える。


「……ねえ、この子、転校生のリーナちゃんよね」
「ん? ああ、ユリア。そうそう」
「へぇ……。可愛いわね。私、ユリア・ローズ。よろしく、リーナちゃん」
「あ……。宜しく、お願いします」


 染めたんじゃないか、ってくらい鮮やかで濃い桃色の髪をおさげにした女の子。瞳の色は紫。
 ラザールお兄様と、仲、良いのかな。だって今……。ううん、何でもない。
 と、ユリアさんは自分の後ろに声を掛ける。


「ノーラ。一緒に自己紹介しないの?」
「え? ……ノーラ」
「あっ、もうチャイムなるわね。ノーラ、席いこ」
「うん」


 ノーラさんは、グレーの髪の女の子。瞳の色は青緑。
 何となく見た事があるような気がしたんだけど、なんでだろう。






「勉強、分かる?」
<大丈夫です>
「そっか、なら良かった」


 早くも昼休み。侍女メイドの誰かが作ってくれたお弁当を食べる。
 ラザールお兄様を一緒に居る事だけで、結構嬉しい。だから、あとは何もしなくてもいいの。
 サンドイッチを食べ終え、もうひとつの包みを開いてみると……。中から綺麗なクッキーが。もしかして。


(ルエラ……)


 わざわざ、作ってくれたんだ。凄く嬉しかった。
 周りは御譲様とかばっかりで、みんな凄く豪華な物を食べてたりする。けど、私は、何よりルエラのお菓子が好き。これが良い。
 ココアクッキーを摘んで一つ、口に放る。ああ、美味しい。ルエラの味。
 さあ、午後も頑張ろうか。










「あっ、ルエラ!」
「?! リ、リーナ様ぁ! こ、声、お綺麗ですねぇ」
「あ、ありがとう……。クッキーも、ありがとう」
「あぁ、あれですかぁ? 昨日、作っておいたんですぅ。喜んでもらえて良かったですぅ」


 ルエラは此処のスティルルームメイド。お菓子の管理と製作係。
 淡いグレーをボブにした、おっとりとした女の子。因みに、十歳だ。
 家で養っていけなくて、捨てられかけていたところを拾われたとか。
 ここでの生活は、大変な時もあるけれど楽しいと言っていた。
 まだ小さいのに、スティルルームメイドの中で一番の腕を持つから、結構忙しいみたい。お客さんが来ると、いつもルエラがお菓子を作る。
 でも、それでいて嫌われていないのがルエラの凄いところ。


「あ、リーナ様! ラザール様がお呼びです」
「あ、エティ……。あ」
「? どうかなさいました?」
「ううん、何でもない」


 ああ、分かっちゃった。






「リーナちゃん、急に呼んでごめんね?」
「い、いえ」
「ええっとね……。リーナちゃんに、行っておかなきゃいけない事があってね」
「?」
「ユリアの、ことなんだけど」


 ユリアさん? なんでだろう。


「彼女、凶族の、長、なんだ」
「凶族」


 と言うと、あの、暴力によって物取りを行う?
 え、そんなわけないよね? だって、普通の子だったし、優しそうだったよ?
 凶族の、長? 待って、そんな馬鹿な……。


「どういう、こと……?」
「この事を知ってるのは僕と、二年の学年委員くらいかな。あんまり問題も起こさないし」
(あんまり……)
「だから、気を付けて。普通に関わってる分には、大丈夫だと、思うんだけど……」


 その時、ラザールお兄様は、とても暗い顔をしていた。






「リーナ様」
「! エティ」
「さっき、私見て、どうしたんですか?」
「え?」


 なんだっけ、と考えて、そう、思い出した。


「ノーラさん見て、誰かに似てるな、って。エティだ」
「あら、姉様と会ったんですか。あ、そっか、同じ学年でしたね」
「姉様」
「はい、私の姉ですから」


 それは……。また、随分と似てないな。
 だって、ノーラは人見知りで無口無表情だけど、エティって表情がころころ変わって可愛いし。
 まあ、似てない兄弟姉妹なんていっぱいいるけどね……。


「ってことは、さっきのは、ユリア姉様ですか?」
「あ……。うん」
「ユリア姉様、なんであんなことしてるんでしょうね?」
(え……?)


 確かに、なんで? 理由が、あるのかもしれない。
 そうしたら、勝手に悪い印象持ってるのは、いけないよね?
 もうちょっと、探ってみた方が良いのかもしれない。






「ご主人さま! 学校どうだった?」
(んー……。どう、だろ?)
「あら? ペンダント、お似合いです」


 ティアはいち早く私のペンダントに気付いた。そっか、昨日は疲れたから召喚してないんだった。
 そのティアの言葉で、ミアも気付いたらしい。緑色の瞳で石を見つめる。


「ああ、ほんやく。その手があったんだ……」
(え? 翻訳?)
「そうです。そのペンダント、翻訳用のものなんです。頭で思った文字を、魔力によって言葉にする」
白魔族ヴァイス語にせっていしてあるんだね~。ミアじゃ思いつかないよ」


 へえ、そんな風になってたんだ……。私、原理までは知らなかったし。
 半透明の石に、私の顔が映る。赤く染まってるように見えて不気味。すぐに目線を逸らす。


「で、そのリボンはどうなさったのです?」
(え、あ、これ? ラザールお兄様に貰ったの)
「……趣味が良い」
(え?)
「いえ……。ええと、よくお似合いです。良かったですね」
(! うん!)


 その時、ティアが少しだけ驚いたような表情をした事、私、全然気付いてなかった。






「え、ノーラがエティの姉だって知らなかったって? ああ……。そういえば言わなかったね」
「ユリアさんも、ユリア姉様って」
「結構長い付き合いだから、エティにとって、ユリアは姉みたいなものなんだよね」


 何となくもやっとして、私は俯く。だって、なんでだか、分かっちゃったし。
 でも、分かりたくない。そんなの、だって、私が、まるで……。


「ど、どうしたの?」
「何でもない、です」


 この日の夕食の味は、全然覚えてない。






「呼び捨てで呼んで欲しいんだ」
(っ、え?)
「ノーラ、ユリア、って、呼ばれてましたものね」
(え、え、え……)


 確かに、その通りだけど、でも、第三者から言われると、余計に慌てるって言うか……。
 でもこれは、二人を呼んでおいてこんなことを考えている私が悪いね。
 なんて言うか、私は、ラザールお兄様の妹な訳で、二人よりも近いはずなのに、遠い気がする。嫌だ、嫌だ。ラザールお兄様は、近くに居て欲しい。私の傍に居て欲しい。離れないで欲しい。


「其処まで分かってるのに、なんでかな? す……」
「ミア! それは、言っちゃいけません」
「え? あ、うん? なんで?」
「自分で気付くまでは、待っていないと駄目です」
「……。わかった」


 ……? 一体何の話を? 分かんないけど……。なんだか楽しそうだね?


 私はベッドに横になり、小さく息を吐く。もう、分からない。自分が。
 壊すっていうのは簡単だけど、それを直すのは大変だから。
 私は、壊れてたから。修復には、時間が掛かる。
 それに、一人きり、直そうとしてくれる人が居ないまま、一年間過ごしてきた。
 その空白の時間は大きいみたい……。前と同じに、出来ないよ。
 笑う事が出来ない。表情が作れない。自分の感情が分からない。
 こんなの、嫌なのに。なのに、どうする事も出来なくて……。


「ご主人、さま?」
「リ、リーナ様、大丈夫ですか?」
(分かんないよ……)


 気分が悪い。一人きりでいた時の事を思い出すと、駄目だ。
 何も考える事が出来なくて。何もする気が起きなくて。
 ただそこに居るだけで、存在する意味も分からない。


 そんな時、あの子は、私の家に来てくれた。


 毎日毎日、色々な物を持ってきた。
 それは、食べ物だったり、本だったり、はたまた情報だったり。
 大きな籠を下げて遊びに来る彼女は、随分と世話好きな印象がある。
 確か、私の家に一番最初に来たのは、私が一人になってから、二、三カ月くらい後の事。
 最初に来た時、彼女は家の掃除をして、カーテンや絨毯も洗濯して、綺麗にしてから、私に果物を手渡して笑った。


『おいしいよ。食べてみて』


 年は、同じか、もうちょっと小さいくらいだったかもしれない。
 青い瞳と、キャラメルブロンドの長い髪が綺麗な女の子。
 いつも笑っていて、私に色々と話しかけてくれた。私が喋れなくて、返事が出来ない事も、全く気にせずに。


 でも、全部全部、嘘だったんだよ?!
 私、何を信じて良いのか、分からない!


 あの子は、私の事、『リーナちゃん』って呼んでて。
 私を裏切って、居なくなってしまって。
 だから、ラザールお兄様も、居なくなっちゃうんじゃないかって。
 怖いの。だから、私……。


 でも、それを口に出すのも怖い。何を言われるか、分からない。
 だから、黙ってラザールお兄様に従う。


 もし、何時か別れる事になるなら、今だけでも、楽しい事をしよう。

「赤い記憶~リーナが魔王を倒して彼の隣を手に入れるまで~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く