子猫ちゃんの異世界珍道中

石の森は近所です

第79話、砂漠の魔物1

「みゃぁ~!」


 僕は皆に警戒するように伝えます。


 フローゼ姫は腰の鞘から剣を抜き、ミカちゃん、エリッサちゃんは魔法の発動体勢を取ります。


 僕も腰を下げていつでも飛びかかれる様に待機しました。


 すると――。


 砂煙が風で横に流され、砂から湧き出した魔物の姿が露になります。


「な、なんだ! あれは……」


 フローゼ姫が、見た事の無い大きな魔物に驚き声を漏らします。


「大きなミミズにゃ!」


 ミミズはお婆さんの家の花壇にも居ましたが、僕の尻尾よりも細かったですよ!


 目の前にいるのは、馬車をも丸呑みに出来る程に巨大な化け物です。


 危険を感じ、掌に魔力を纏わせ爪を飛ばします。


 爪が巨大ミミズの胴体を貫通しますが、動きが変わりません。


 僕達に向かい体をうねらせ接近してきます。


「子猫ちゃんの攻撃が効かないにゃ!」


「行きますわ! えいっ!」


 ミカちゃんが、僕の攻撃でも動きが鈍る事が無い巨大ミミズに驚き、エリッサちゃんが待機状態だった魔法を発動させます。


 炎が巨大ミミズに辺り、一瞬それを包み込んだ様に見えます。


 巨大ミミズがうねって砂を被ると、一瞬で炎が消えてしまいました。


「にゃ! 炎は直ぐに消されるにゃ!」


 ミカちゃんも炎の魔法を用意していた様で、それを解除し違う魔法を準備し始めます。


「妾のこれならどうだ!」


 フローゼ姫は覚えたての魔法を放つと――巨大ミミズの胴体に穴を穿ち、緑色の体液が飛び散ります。


 ですがまだ動きは変わりません。


 どれだけタフなんでしょうか?


 僕が掌を向け魔法を放つと――。


 空から隕石が降り注ぎ、巨大ミミズの頭に当ります。


 周囲に肉が腐った様な、異臭を撒き散らしピクピク動いた後完全に動きは停止しました。


 僕達は絶命した巨大ミミズに接近します。


 近くに寄るとその大きさがはっきりと分ります。


 長さが10m、太さも1.5mはあります。


 人間でも簡単に、丸呑みにされてしまう程の大きさですね。


「子猫ちゃんのお陰で助かったにゃ!」


「炎の魔法を一瞬で消された時には――焦ってしまいましたわ」


 僕はみんなが感想を述べている間に、魔石を探して爪で体を切り裂きます。


 魔石は頭部と胴体の間にありました。


「この魔石は大きいにゃ。でも鬼さんの方がもう少し大きかったにゃ!」


 そうですね。鬼さんは本当に大きかったですから。


 それでこの死体をどうしましょう?


 さっきの隕石で分った事ですが、この巨大ミミズは焼くと異臭がします。


 とても燃やす気は起きません。


「これどうするにゃ? 燃やすのは……嫌だにゃ」


「とても嫌な臭いでしたもの」


「うむ……鼻が曲がるという意味では腐った豆以上だな」


 フローゼ姫……納豆の匂いが本当に嫌いなんですね。


 僕達が巨大ミミズの死体の処理を考えていると、周囲の土が盛り上がり始めます。


「逃げるにゃ!」


 ミカちゃんの掛声を合図に、僕達は巨大ミミズから離れ、馬車まで戻ります。


 荷物が大きいとこんな時に不利ですね。


 巨大ミミズを囲む様に盛り上がった土の中から、両手に鋏を持ち、尻尾が鋭く尖った魔物が9匹出現しました。


 その魔物達は、巨大ミミズに集り肉を貪る様に食い始めます。


「私達が処理をしなくて済んだにゃ!」


 いや、ミカちゃん……そんな問題ですか?


 ミミズの後は僕達が狙われるかも知れませんよ?


「みゃぁ~」


 僕がどうするか相談していると、子狐さんが掌をその魔物に向けています。


 まさか――。


 掌に氷の刃が浮かぶと、ミミズを貪っている魔物の1匹に当ります。


 氷は確かに魔物に当りましたが、外殻が余程硬いのか?


 傷すら付いていません。


 まずいですね……氷の刃を当てられた魔物がこっちに視線を向けています。


「アーン!」


 アーンじゃないですよ!


 完全にターゲットが移ってしまったじゃないですか!


 他の8匹がミミズを一心不乱に貪る中、1匹だけ足を動かしこちらに接近してきます。


「すみません。この子が……」


 エリッサちゃんが子狐さんに代わり、謝罪を口にしていますが、今はそんな事を言っている場合ではありません。


 僕は取って置きの魔法を準備します。


 掌の周囲に黒い煙が漂い、それは接近してきた魔物を包み込みます。


 両手の鋏を空中で震わせ、抵抗していますが無駄です。


 苦しそうに悶えた後、グシャと鈍い音と共に潰れて絶命しました。


 子狐さんがエリッサちゃんの腕から飛び出し、僕に駆け寄ってきます。


 何でしょう?


 僕の隣に来ると、僕の横腹を小さな舌で舐めてくれます。


 何で僕は舐められているのか分りませんが……少し気持いいですね。


「にゃは、子狐さんが子猫ちゃんに敬意を表しているにゃ」


 尊敬されるのは、嫌じゃありません。


 僕と子狐さんを見て皆が、和んでいると――。


 仲間を殺された事に気づいた8匹が、こちらに視線を投げてきます。


 あれ?


 まだミミズは残っていますよ?


 子狐さんの魔法では効果がありませんでした。


 一斉に襲われたら流石にちょっと厳しいかもしれません。


 僕は再度、掌に魔力を纏わせ、放ちます。


 狙いは、こちらに向かってきている魔物の先頭です。


 先程の魔物と同様に、黒い煙に包まれ、押し潰され絶命します。


 ミカちゃんも、エリッサちゃん、フローゼ姫も数を減らそうと掌を翳しています。


「いくにゃ!」


 ミカちゃんの放った魔法は、『ゴゴゴグワァーン』と轟音と共に魔物に当りますが、兵達に放った時とは違い当ったのは1匹だけです。


「えいっ!」


 エリッサちゃんが使用した魔法は、魔物の周囲に水滴を付着させると一瞬で凍りつきます。


 でも威力が弱かったのでしょうか?


 凍ったと思った瞬間、バキンと氷は砕け何事も無かったかの様に歩き出します。


 これはまずいですね……。


 ミカちゃんの魔法で1匹は倒しました。


 それでもまだ6匹も残っています。


 僕は、念の為皆に結界魔法を掛けてまわります。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品