戦力より戦略。

haruhi8128

人の印象はわかりません

「すみませんでしたっ!」
「えーと……?」

俺とリオンが宣戦布告してからの数日、警戒をしていたものの、むしろ普段よりも平和な時が流れた。
というのも、ずっと俺たちの家から監視していたやつらの数が減っていたのである。
いるのには変わらないが、注意を割く対象が減ってるんだから平和になったのには違いないだろう。

で、8日目。
なんか見たことがある奴がうちを訪れたのでとりあえずクソ狭いリビングに通したのだが。

「ほんっとーに申し訳ない!」

何番目かで見た細マッチョの眼鏡領主が頭を下げていた。
もちろん、一領主なので土下座とかはしないが、俺のようになんの地位を持っていない奴に向かってテーブル上でも頭を下げている。
公式の場ではないにしてもだ。

「うん、何を謝られてるかについては大体想像がつくんだが、なぜ謝られているかがちょっとわかんないから。とりあえず顔をあげてもらっても?」
「あ、はい、そうですよね」

外見のイメージは、30代くらいのビジネスマン。
かっちりしていて、仕事のミスも少なくなってきたかなって感じの時期。
しかし、話してみると口調のせいか、新人のような印象を受ける。

「いや、俺の方が年下だからな? タメで話してる俺が言うのもおかしいとは思うけどさ」
「あぁ、そこは気にしないでください。僕は領主の中では若輩なので、そういう言葉遣いに慣れてしまってるだけなんです」

なるほど。
確かに、大抵のところではリオンにあてがわれようとしているのは領主の息子だった。
あまり長く滞在することが無かったので娘がいるのかは不明だが、とにかく、この年で領主になるのはかなり早い方だろう。

「じゃあ、気にしないでおくことにする。本題だが、ごめんなさいってのは何に対する謝罪だ?」
「部下の暴走に関するものです」
「ほう?」

「僕はあくまで、バンフリオンさんにお相手がいないのならばという形で縁談を考えていたのですけど、想い人がいると言われてしまいましたから、その線は消えました。お察しの通り、僕は気が弱いので魔王になってやろうとかいう気概もありません。よって、何もしないと決めていたんですが、部下にはそうとられなかったようで」

今のところ嘘はないな。

「僕が恋敗れたと勘違いさせてしまい、なら実力行使だといきり立って独断で監視やらを仕掛けていたんです」
「もしかしてその主導者は女船長か?」
「女船長?」
「あ。いや、こう、ツリ目で、気の強そうな……」
「あぁ、はい。それで間違いないかと」

俺は今の特徴上げで胸の話を出さなかった自分を褒めたい。

「その彼女から連絡が来まして。それまで僕は知らなかったからそりゃ驚きましたけど。皆さんに実害が出る前で良かったです」
「その人はなんて?」
「バンフリオン様には忠犬がくっついてるから無理だと言ってました。あぁ! もちろん僕は承知してますから、気を落とさないでください!」

俺、リオンの忠犬だと思われてたのか……。
戦力的には仕方ないけど、なんか心にくるな……。

まぁ、それは置いておくとしてもだ。
こいつの話に嘘が視られなかったぞ。
そんなことあるか?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品