精霊使いと冠位の10人

いなお

vsカトレア

(康太!)

ハイネの叫ぶ声に反応して銃を構える。
トリガーを引くと先程、トロールに向けて発射したものは別の弾丸が放たれた。
ショットガンのように広範囲に拡がった風は雷の閃光を相殺したが、その反動で康太は後ろに吹き飛ばされた。
康太は身を翻し、縁の瀬戸際でなんとか体勢を立て直す。

「助かったっスハイネ!」

視線を金髪の女性に向けたまま、ハイネに礼を言う。

「まさか、雷桜を相殺するなんて思ってなかったわ。もしかして、精霊の力なのかしら?」

驚くような仕草をする女性。
しかし、その仕草はわざとらしく、果たして本当に驚いているかはわからない。
そして何かを思い出したかのように両手を胸の前で合わせる。

「そうだ、そういえば自己紹介をしてなかったわね。私はカトレア。よろしくね」
「何スか、いきなり自己紹介なんて?」
「本当は、仲間になったら教えてあげるつもりだったんだけど、どうにもそう言う展開なさそうだから。だったら殺す前くらいには教えてあげようかと思って」
「いやあ、ありがたいっスね。嬉しくて涙出そうっスわ」
「でしょう?私なりの優しさよ」

カトレアの調子に合わせて康太は受け答えしているが、康太は余裕がなさそうにカトレアに視線を向けている。
フルパワーで放出した風の散弾を雷属性の魔術せ相殺された。
風属性の魔術は相性的には雷属性の魔術には強いのだが、その優位性があったのに相殺で終わったのだ。
つまり、単純な火力ではハイネより上ということだ。

「ああ、そろそろ魔法省の人員が来るみたいだけど、援軍は期待しないほうがいいわよ。この結界は魔力探知されないし、外からじゃこちらの様子は見えない仕組みになってるから」

その言葉に康太とリーシャが反応した。

(外からじゃ・・・)
「見えない・・・」

そこで2人の意見は一致したも同然だった。

(ハイネ!交代して!)
(む、仕方ないのじゃ)

ハイネは銃から人型の姿に戻ると、康太の体の中に吸い込まれるようにして消えた。
それと入れ替わるようにリーシャが現れて、康太はその名を口にした。

「行くっスよ!リーシャ・ヒュポグリフ!」

炎にリーシャは包まれて、その姿を剣へと形を変える。
剣を取り、康太は構える。

「それがヴォイドの言ってた炎の精霊か。いいわ。来てみなさい」

右手を康太に向けて再び雷を放つ。

「雷桜!」

それに対して康太は剣を上から下に振り下ろした。

「うおおおおおお!」

その斬撃は炎を放ち雷桜と激突する。
やがて炎は雷を飲み込み、そのままカトレアまでをも取り込もうと勢いを増す。

「ちぃ!」

カトレアは両手を地面につける。
すると突如として、雷の壁が出来上がり飲み込もうとする炎の勢いを防ぎ止めた。

「やってくれるじゃない。そっちの方が強いのかしら?」
「適材適所ってやつっスよ」

単純な火力でいえばハイネよりリーシャの方が強い。
だがその分使い所が難しく、目立ちやすいのだが、この結界がそれを防いでくれると言うのならば、リーシャの力を存分に使うことができる。

「ふうん?ならせっかくだし、この子を使ってみようかしら」

そう言ってカトレアが懐のポケットから取る出したのは結晶のような石だ。
それを投げると同時に雷の魔術で当てる。
すると空中でその石は簡単に砕け散った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品