精霊使いと冠位の10人

いなお

突如の出現


康太達が校庭に着くとそこには多くの魔術科の学生が実技演習を行う姿があった。
校庭の周りにはそれを見学しようと多くの学生や保護者達で埋め尽くされている。

「うわあ、人多すぎっスね」
「やっばいな。出遅れたか」

人が多すぎて康太達のいる場所からは校庭の様子がまるで見えない。
それもそうだろう。
この高校の魔術科には冠位の位を持つ神草埜々がいるからだ。
冠位の魔術など滅多に見ることができないため、その注目度もかなり高い。

「諦めて校舎の中から見るっスか?」
「いや、せっかく神草さんが生で見れる機会だぞ!なんとしてでも近くで見る!」
「生って...」

康太は引きつったような顔をしていた。

「よし俺が先陣を切る。ついてこいよ康太!」

そういうとトモノリは人混みをかき分け、校庭の見える場所まで突っ切って行く。

「もう見えなくなったっスねー」

康太はそんなトモノリの後には続かず、校舎の中から見える場所を探しに行こうと歩き出した。
歩き出してすぐ康太の名前を呼ぶ声がして振り返る。
するとそこには智香がいて、走りながら康太の方へ向かって来た。

「智香。演習中じゃないんスか。」
「いやあ、担任の愚痴に付き合ってたら遅れちゃって校庭の中に入れなくってさ。どうしようかなーて思ってたら康太の姿が...ってあれトモノリといないなんて珍しいね?」
「友達があいつしかいないみたいな言い方やめてくんないっスか。トモノリは神草さんを見に行くって飛び出していったっスよ」
「うわー、あいつらしいわ」

智香がドン引きした顔をしている。

「康太は行かなくていいの?」
「そりゃ冠位の10人(グランドマスター)の魔術は気になるっスけど、まあこの人混みの中に混ざる程ではないっスかね」
「ふうん。そうなんだ。じゃあちょっと付き合ってよ」
「はい?」
「暇なんでしょ?」

その鋭い眼光には逆らえない康太であった。



「いいんスか。演習サボって」
「良いのよ。こんなのお祭りみたいなものだし、遅れたのも担任の先生のせいだし」

誰もいない教室で二人きり。
ドラマのワンシーンで言えば今はきっと青春クライマックスの重要なワンシーンなのだろう。
しかし、この二人に限って言えばそれはないだろう。
少なくとも康太はそう思っている。

「それにしてもこうして二人っきりで話すのも久しぶりなきがするっスね」
「ふ、二人っきりっていうのやめてくれない。意識しちゃうじゃない!」
「え、ご、ごめん」

ないだろう。
多分。
先ほどの鋭い眼光はどこへいったのかと思わせるくらい智香はあたふたしている。
何かを言いたそうにする智香の様子に気がついた康太は、彼女が何を言いたいのかがわかった気がした。

「別に俺たちは気にしてないっスよ」
「えっ、な、何を?」
「魔術の事。むしろ俺は応援してるし、トモノリだってそうだと思うっスよ」

康太とトモノリが智香と疎遠になりつつあったのは、智香に魔術の才能があったからだと彼女自身は思っていた。

「けどトモノリは...」
「そりゃまあ嫉妬くらいはしてるだろうけど根は良いやつじゃないっスか」
「そうだとは思うけど」
「てかとっとと仲直りして欲しいっスよ俺は。昔みたいに3人で過ごしたいっスよ」
「.....うん」

そんな二人の空間を打ち砕くかのようになんの前触れもなく、突如として地面が揺れる。
揺れは大きく立っていることさえ困難であった。

「きゃあ!」
「智香!」

体勢を崩して倒れそうになった智香を康太がギリギリで受け止めた。
康太は智香に覆い被さるよう上になり揺れが収まるのを待ち、しばらくすると揺れが収まった。
教室にある物が散乱して、整頓されていた机なども、大きく元の場所から移動していて、それが揺れの大きさが物語っていた。

「智香、大丈夫っスか!?」
「え、あ、うん、ありがとう...」

智香はどこか頬を赤らめている様子であったが、康太はそんな智香の様子に気がつかず、智香の身の安全を第一に考えていた。
康太は智香から離れて辺りを見渡し、状況を把握するために教室のドアを開けようとする。
少し開けずらくなっていたが、力を込めたらなんとか一人分通れるくらいの分はギリギリ開けれた。
すると校庭の方が騒がしくことに気がついた。

(康太様!魔獣の気配です!)

リーシャの声が頭の中で響く。

「本当っスか!?」
「何!?どうしたの!?」
「校庭の様子を見に行ってくるっス!智香は待ってて!」
「待って!私も行く!」

慌てふためく二人。
智香からすれば康太が独り言をつぶやいているようにしか聞こえない。
しかし、智香はそれを気に留めないようにして康太の近くに向かう。

「危ないっスから気をつけて!」
「えっ、ちょ!」

智香の手を引き、校庭まで駆け走る。
校舎から外へ出るとそこは演習を見学していた生徒や保護者が入り乱れ、校庭から離れるように逃げていた。
校庭には10メートルを超えるであろう巨大な魔獣がいた。
二足で立つそれはトロールと呼べば良いのだろうか。
人のようではあるが人の姿をしていない。

「なんでこんなところに魔獣が......」

前回の夜の事件から立て続けにありえない場所での魔獣の出現。
校内での戦いが今始まる。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品