貴族に転生したけど追放されたのでスローライフを目指して自前のチートで無双します

guju

領地運営と戦争準備④

 さて、スラム街との交渉は無事に済んだと言えようか。今回は、こちらの力を使う事でことを有利に進めたか、この手法ではいずれ破綻する。

 となれば、スラムの者にアメを与えればいい話だ。

「早速、アメを買いに行こうか」
「主様、飴でございましたらお屋敷に」

 隣を歩いていたネメスが、なんとも的はずれなことを言う。
 俺は、その言葉につい笑ってしまった。

「主様、私は至って真剣であります」
「いや、悪い悪い。そうだ、屋敷に飴はある。何も間違ってない」
「でしたら、何がおかしかったので? 」
「なぁ、ネメス。お前は、褒美を与えられず、報酬を得られず、ただひたすらに俺にこき使われたらどう思う? 」
「主様にお仕えすることは、我ら従者の喜びにございます」

 俺が馬鹿だった。ネメスに質問した、俺が馬鹿だった。そうだ、こいつらは……特にこいつはどういう訳か俺の事を神だとでも思っているらしい。
 とても従順で、至極真面目だ。
 
「お前はそうかもしれないが、他はそうではない。例えば、スラムの首領のように自らがトップに経つものが、別のトップにこき使われればどう思う? そこに圧倒的な力の差があってもだ」
「それは……私では分かりかねます」

 ダメだ、コイツには何を言ってもダメだ。

「まぁいい、普通ならば反旗を起こしたりするものだ」

 何か納得の言っていないような顔をしているが、もう知らない。

「でだ、そんなヤツらを出さないために、目に見える褒美を与える。それがアメだ」
「つまりは、アメは菓子の方ではないと? 」
「そういう事だ」
「了解しました。では、アメとやらを買いに行きましょう」

 なんか、意気込み方が少し的はずれな気がするが、まぁいいだろう。
 
 俺達は、外に待たせていた馬車に乗り込み、冒険者ギルドへと向かった。


 日は沈みかけ、夕焼けがあたりを照らす頃。

 依頼を終えた冒険者でギルドは溢れかえり、あさイチのギルドと同じくらい人が集まっている。

 「着きました」

 御者席から降りたネメスは、俺が乗っている馬車の扉を開きながら言う。

「ネメス、今回も指示があるまで動くなよ」

 俺はネメスにそう言いながら馬車をおり、御者の悪魔に近くで待機しているように指示を出してギルドに足を踏み入れた。

 ネメスが先導し、ギルドの扉を開く。
 
 俺のような人間がここに出入りするのは珍しいのだろう、ザワザワしながらも、視線はしっかりとこちらに向いていた。

「伯爵様、この度はどうなされましたか? 」

 俺のことを知っているのか、ギルドの受付嬢が慌ててこちらに向かってくる。
 
「依頼をしたくてな」
「伯爵様が、冒険者に依頼……ですか」

 なんか、変だとでも言いたげな反応だ。
 まぁ、簡単に推測できる。前任のチャン侯爵は、大方冒険者を毛嫌いしていたのだろう。

 汚らわしいとか、品がないとか。
 皮脂を撒き散らしながら喚いている姿が、まるで目の前で行われているかのように容易に想像できる。

「俺は、アイツとは違う。これからも贔屓にさせてもらうつもりだが? 」
「え、えぇ。喜んで……」
「それはいいとして、今回の依頼なんだが」
「は、はい! なんでしょう! 」

 若い職員なのか、少し緊張したように答える。
 それを見たのか、カウンターから少し大人びた職員が現れた。彼女は、立ち話はなんだと俺たちを応接室に案内した。

 応接室に入り、腰椅子に腰かける。

「さて、早速だが火属性、風属性、土属性のいずれかの魔法をCランクまで使えるものを雇いたい」
「依頼内容は……」
「街中での作業だ。危険はない」
「でしたら、ランクはD……いえ、魔法を使える必要があるということなので、Bランクの依頼となります」
「それでいい」
「でしたら、報酬は1人頭9000ルン程になりますが……」

 9000ルンか。魔法士単体での依頼となると、パーティーを組んでるものが多いため、集まりが悪くなりそうだな。

 日がかかるのも望まないし、少し高く見積もるか。これは、必要経費だ。ケチるところでは無いな。

「分かった、その2倍出そう。何人でもいいから、なるべく多く集めてくれ。場所は、俺の屋敷の前だ」
「2倍、ですか!? わ、分かりました。手配致します」
「ありがとう。では、これで失礼する」

 口をあんぐりと開けて呆けている受付嬢を横目に、俺はギルドの応接室から立ち去った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品