腐った女が語る

ノベルバユーザー225786

荒涼と化した女

…今から話すのは中学一年の時の話でいいんですね。分かりました。
彼女と初めて出会ったのは小学6年の時でした…
…えっ?中学の時だけを話せと?
でもそれだと彼女と私の馴れ初めが…
…そんなの話の途中でいい?そんなの面倒だし効率悪いですよ?
…では話していいんですね。いきますよ。


彼女は一学期の途中に転校して来ました。彼女を初めて見た時はとても驚きました。ええ。あんな綺麗で整った顔でした。クラスの男子はごく少数の人を除いてはみんな見惚れていましたね。

…それだけか、とはどうゆう意味でしょうか?たったこれだけの情報だけという意味ですか?一応話したんですけど、失礼じゃないですか。そんな言い方。
確かに私の記憶は曖昧でほぼ覚えてないに等しいし、関わりは中学に入って少しは減ってしまいましたけど、仲の良い友人と言えたと思いますよ。

…ならお話しします。彼女の本性を知った時の話を。

彼女と親しくなった理由ですが、私と席が隣だったんです。理由は担任がせっかく新しい仲間が増えたんだから席替えをしようという事になったんです。
担任は多分彼女を孤立させないようにするためだったんだと思います。それに一学期の途中と言っても、まだだったの三週間だったのですから、クラス替えで新しいクラスメイトと親しくなっていない人も大勢いたので友達を作る絶好のチャンスと言う事です。
まぁ、そんなアニメみたいなベタな展開で彼女と知り合いました。
転校して来たばかりの彼女に私は教科書を見せたりしていたので距離が縮まるのは当たり前ですよね。きっと。多分ですが、彼女と一番親しくなるのが早かったのは私だと思うし、一番仲が良かったとも言えます。これは絶対だと思うんです。ってさっき言った事と矛盾してますね。すみません。
これが彼女との馴れ初めです。あっ、今思い出したんですけど、馴れ初めの意味って男女が親しくなったきっかけという意味らしいですね。でも、彼女と親しくなった理由なんですから、別にこうゆう使い方もいいですよね。
嗚呼、話が脱線してしまいました。すみません。

話を戻しましょう。席が隣同士になって親しくなり、1ヶ月がたった頃には、両方の家に遊びに行ったり、下の名前で呼びあったりもし始めました。
ある日公園で喋っていた時、綺麗な人について話す事になったんです。きっかけは私です。

〇〇ちゃんの顔って綺麗だと思わない?

年頃の女の子がしそうな普通の話でしょう?でもその事を言った途端彼女の目が変わったんです。目付きが変わったとも言えますし、普段とは違う色のような光のようなものが宿った事がわかりました。何かとは分かりませんでしたが、そこに蔑みが宿っていることは分かりました。でも、取り敢えず私はあの子は顔のパーツが整ってると言いました。すると、出るは出るは、ダメ出しの嵐。彼女は私に向かって、
あの子は鼻が変、目が小さいし細い、歯並びが汚い、髪がボサボサで不潔だ、とそのように捲し立てたのです。
正直とても驚きました。彼女はいつも物腰が柔らかく、誰にでも優しく接していたからです。男女共々好意を寄せる人は少なくはなかったはずです。
しかも、どんどん指摘と言うより罵倒しているような感じになってきて、声もヒステリックに叫ぶようになってきていたので慌てて止めました。人の目が気になったものですし、迷惑ですから。
女子でこれならと男子について聞いてみました。するとこちらは顔がいい人は褒め讃えて、あまり顔が良くない人は散々罵倒していました。この時に、嗚呼こうゆう人なんだな、って思いましたね。
…嫌いにならなかったか、と。実は私、性格が悪い人が大好きなんです。変に思われるかもしれませんが、これは本当に面白く、勉強にもなるんですよ。人間観察力が身につきます。性格悪い人でも、私は好き嫌いが分かれます。例えば、顔が良くなくて性格悪い人なんて大っ嫌いです。でも顔が良くて性格悪い人は大歓迎です。そして何より大好きなのが偽善者なんですよ。そう彼女みたいに。
…話が私の趣味になってしまいましたね。すみません。
えっ、興味深くて面白かった?
…ありがとうございます。そんな事言ってくれたのは、貴方を含めて2人だけでした。
…気になりますか?もう1人褒めてくれた人。でも後々出てきますよ。それまで楽しみにしておいてくださいね。
彼女が偽善者になってしまった理由は家庭環境にあると思うんです。
彼女の両親は離婚しています。そしてその理由が、父親の母親に対するモラハラだそうです。
それで母親は鬱になって自殺未遂。でもそれで離婚できたんですから、不幸中の幸いでしょうね。私はそう思いました。

 …そんな経験を経て彼女の心は荒れ果て、顔で人を判断するような寂しい人になってしまったんでしょうね。まぁ私がそんな事言えたような性格じゃないんですけど。

では、今から本格的に事件の話に入ります。
大事な話ですが一回しか話したくありません。
しっかりと聞いてください。






コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品