ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

1章2話 2人きりの自室で、会議を――(2)



「じゃあ、ボクので申し訳ないですけど、机と椅子、筆記用具を使ってください。アリスはボクの筆跡を知っていますし、アリシアさんの筆跡も知っていますよね?」
「ええ、そのはずです」

「なら代筆することもできませんし、恐縮ですが、お願いします」
「はい。むしろ、こちらこそ手渡しに関して、よろしくお願いします」

 言うと、アリシアはロイの椅子に座って、机に向き合った。
 今は幼女の姿なので、微妙に足が床に付かず、プラプラしている。

「そういえば、ずっと忘れていたことがあったんです」
「? それは?」

 ロイはアリシアの隣に立つ。そして語りかけた。
 アリシアはそれに、手紙を書きながら応える。

「2ヶ月も前のことなので、しかも1回しか鱗片を見せなかったので記憶が薄かったんですけど、アリスは、アリシアさんのことをボクに尋ねたんです」

「――――」
「アリシアという女性、知らない? って」

「そう、ですか」
「今までの話を聞いて、長年会っていないことと、その理由はだいたい察しました。けど、最後に会った時、どんな別れ方をしたんですか?」

 ふいに、アリシアのペン先が止まる。
 しかしすぐにペンを再度走らせ始めて、ロイに応えた。

「最後に会ったのは、私が特務十二星座部隊の一員になった時のパーティーです」
「――――」

「多くを語ることは、今の私に許されていませんが、プライベートなことに重点を置いて語るなら、アリスはきっと、私に憧れているんでしょう」
「それは、アリシアさんはウソ偽りなく、自他共に認める王国最強の魔術師ですし」

 例えば、ロイだって聖剣使いでゴスペルホルダーなのだ。周りからの憧れも集中する。
 妹であるイヴは兄に憧れているし、姉であるマリアも弟を誇りに感じている。
 2人がロイに抱く感情と似たような感情を、アリスはアリシアに向けているのだろう。

 さらに、それを参考にせずとも、ロイだってアリシアの強さを羨ましいと自覚しているから、アリスの気持ちも多少は想像できる。無論、アリスの本当の気持ちは、ロイの想像以上なのだろうが。

「アリスはよくも悪くも努力家な女の子、何事にも一生懸命なエルフです。だからこそ、私がお父様との約束を守ったのに、アリスは努力しても努力しても、結婚を白紙にする約束が守れなくて、行き詰った時、私に訊いたのでしょう」
「訊いた?」

「最後に会ったパーティーで、訊かれたのです。どうすればお姉様みたいになれますか、と」
「それに、なんて答えたんですか?」

 瞬間、アリシアは自虐的に微笑んだ。
 しかしロイの方に視線はやらず、顔は机の上の手紙を向いたまま。

「答えられませんでした。自慢に聞こえるでしょうが、しかし、厳然たる事実として、私は私のように天才になる方法がわからなかったのです」

「……っ」
「ロイさん。あなただって、どうすればロイ・グロー・リィ・テイル・フェイト・ヴィ・レイクになれますか? って訊かれても、困るのではありませんか?」

「はい……」
「それっきりですね。ケンカ別れしたわけでもありませんが、ある意味、それよりもタチが悪い感じで、お互いにモヤモヤでギクシャクした気まずい雰囲気を残したまま、もう会っていません」

「そう、ですか」
「正直、私という姉がいるのに、挫けることなく、不貞腐れることなく、逆にどうすれば私みたいになれるか、なんて質問してくるアリスは、向上心において、きっと私以上でしょう」

「――――」
「だからこそ、努力を重ねているのにお父様との約束を守れない自分に、情けなさを感じている可能性もあります」

「――――」
「きっとアリスは結婚することになったら、最終的に、自分の努力不足を責めるでしょう。もう充分に努力しているのに。アリスはなにも、悪くないのに。そして、自分がダメだからこうなった、と、いつかは間違いなく結婚した事実を受け入れます」

「アリシアさん……」
「これで私がいなければよかったのですが、私がいた分、アリスは実際に約束を守った実例が身近にいるのに、私にはできなかった、と、なおさら、より強く、事実を受け入れてしまう。諦めが付いてしまう」

「そんなことは……」
 否定しようとするロイ。しかし、否定できなかった。言葉が続かなかった。
 なぜなら、アリシアが言っていることは、きっと、的を射ているから。

「ロイさん、不甲斐ない私を許してください」
「――――」
「不甲斐ない姉の代わりに、妹を、アリスを、よろしくお願いいたします」



コメント

  • ノベルバユーザー359879

    せつないやん

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品