ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

1章7話 修学旅行で、聖剣を――



 ついにロイはジュニア・スクールで6学年次に進級した。

「ロイは王都のパブリック・スクールに進学したい?」 と、母親のカミラ。

 ある日、晩御飯を食べ終えたあと、ロイはそのような質問をされた。

 パブリック・スクールとは、ロイが前世で暮らしていた国で言う、中学校と高校が一つになった教育機関のことだ。いわゆる中等教育というモノである。
 この村を出て徒歩で1時間ぐらいのところにもパブリック・スクールは存在するが、やはり王都のパブリック・スクールと比べると、いろいろと質が劣る。ゆえに、姉のマリアも寄宿制度を利用して、より高い質の勉学に励むために、村を旅立って王都のパブリック・スクールに進学した。

 しかし、ロイは――、
「ボクは別にいいよ。村の近くのパブリック・スクールに通う」

「でもね、ロイ? あなたは可能性の塊なのよ? 王都の学院に通えば、ますます才能が開花する。お金だって、自分の子供のためにお金を惜しむ親なんていないわ」
「う~ん、でもボクは、努力っていうのは環境も大事だけど、それ以上に自分のやる気が大事だと思うんだ。ボクはここでも強くなれるよ。それに――」

 一拍置く、ロイ。

「ボクが村を出ていけば、当然イヴは悲しむし、ゴスペルホルダーがいなくなるということで、国から村への援助金もなくなるから……」

 ロイが生まれてくるまで、決してこの村は裕福ではなかった。生活が貧しくても村人が生き生きしているのはいいことだが、言い換えれば、村人が生き生きと暮らしているけれども、村が貧しいということは誤魔化せないということだ。

 しかしロイが生まれて、村は以前よりも明るくなり、それ以上にロイのゴスペルが国に認められた数日後からは、国から援助金も出るようになった。村においてロイという存在は欠かせないモノだし、国からしてもゴスペルホルダーの存在は、たとえ貧しい村の子供でも、支援しなければいけない存在である。

 カミラは、
(王都に行けば、間違いなくロイは立派な騎士になれる。本人が言うところの最強にだって、この子なら本当になれるかもしれない。けれど……)

 けれど、確かにロイ本人が指摘するように、イヴが悲しむし、村が活気を失うかもしれない。このことは、ロイとカミラだけで決めていいことではなく、ロイの存在の大きさ・影響力を鑑みれば、村全体で話し合うべきことだった。

(村のために子供の可能性を狭めてしまうなんて……わたしはどうしたらいいの……)

 結果、イヴが悲しまないために、そして村のために、加えてロイ自身の希望で、彼はジュニア・スクールを卒業したあとは、王都ではなく村から一番近いパブリック・スクールに通うこととなった。

 だが――、
 しかし――、
 けれども――、

 ――運命はロイの才能を、村の中で完結させるわけにいかなかった。

 …………。
 ……、…………。

 6学年次のダイヤモンドの月、ロイの前世で言うところの4月に、彼のジュニア・スクールで修学旅行があった。
 馬車で村から1日離れた、王国が定めた国家文化遺産の遺跡が、ロイたちの修学旅行の行き先である。その文化遺産の遺跡は、古来、魔術の発展にも貢献した文明の名残で、その上、建造物の建築様式は芸術的にして文化的、加えて、近くの森や図書館には珍しい動植物や歴史的な文献も存在しているので、ジュニア・スクールの修学旅行としては打って付けの場所だった。

 1日目は、馬車による移動。
 2日目は講師による文化遺産に関する講義。
 3日目は自由行動で――、あと残り1日で馬車に乗って帰り、修学旅行も終わりというタイミングで、誇張抜きに王国全土を揺るがす出来事が起きた。

 自由行動でロイたちの班は、文化遺産の遺跡の中央に存在する聖剣を見学しに行った。

 ――聖剣、エクスカリバー。

 神々しいオーラを纏う聖剣は、剣が剣自身の存在を誇るように、遺跡の中央の石に刺さっていた。純銀のように美しい光沢を魅せる剣の腹に、息を呑むほど煌くような鋭い刃、豪奢な装飾が施されている芸術品としても一級な柄。見ているだけで時の流れを忘れて、その聖剣が石に刺さっている空間にいるだけで、自分が今立っている場所が神話の世界の一部と錯覚するような、聖剣に宿る風格は気高い。

 この剣を拝謁した誰もが、これは王にこそ相応しい聖剣だと思うだろう。
 後光が差して見えるぐらい神秘的にして、超自然的。

「抜いてみますか?」 と、ガイドの声。
「抜けるんですか!?」
「ハイハイ! オレ、抜いてみたい!」
「まぁ、絶対に抜けませんけど、柄を掴んで石から引っ張るぐらいなら大丈夫です」

 ガイドが言うと、ロイの班の生徒たち、おまけで引率の先生も、エクスカリバーの柄を持って石から抜こうと引っ張った。

 が、当然ながら抜けるわけがない。

 エクスカリバーにまつわる逸話。曰く、石に刺さった剣を抜けるのは『王』としての素質がある者だけ。それ以外の者には絶対に抜けない。その王とは、神によって任命される。神によって任命された王は、いずれ世界を救う勇者としても活躍する。絶対に壊れない。エクスカリバー特有のスキルもあると、学者の間ではまことしやかに囁かれている。そして最後に、未だこの剣を抜いた者はいない。

「ロイくんも引っ張ってみたら?」
「わたし、ロイくんがエクスカリバーに触っているところ見たいなぁ♪」
「ロイくんなら本当に抜けるかも!」

 なんて、女の子たちは無邪気にロイの背中を押して、エクスカリバーが刺さっている石の前に立たせた。

 しかし――、
(ボクの今の身長が140cmぐらいだったはずだけど、それに対してこの剣は1mを少し超えるぐらいなんだよね。まぁ、抜けるわけがないけど、抜けたとしても絶対に持てないかな……)

 なんて、苦笑いしながらロイはエクスカリバーの柄に手をかける。

 ――刹那、

 エクスカリバーから光と風が混ざったような波動が奔流する。風圧とも剣圧とも異なるそれを、強いて言葉にするならば、まさに神聖の圧力。荘厳にして芸術的。見る者全てが感動で涙を流しそうなぐらい偉大なのに、破壊的。

 ゆっくりと、ロイはエクスカリバーを石から引き抜く。
 嗚呼、本当に引き抜けそうだ。

 自分と同じぐらい大きい剣を、片手では無理だが、両手だと持てる。

 純白の光に、黄金の風。剣が刺さっていた石があった空間は、天使でも降臨したかのように清くて純粋なオーラに包まれて、大気中の魔術の源・マナが世界の全てを祝福しているようだ。

 天使が讃美歌を唄うような幻聴が、そこにいた者の全員に聞こえて――、
 本来、肌で感じるだけで目には見えないマナが、色彩豊かに顕現し――、
 輝く光と速く流れていく風が『王』にして『勇者』の覚醒に震えているようで――、

 ロイは10秒以上かけて、エクスカリバーを、刺さっていた石から、全て引き抜いた。

「――王の、誕生だ」
「勇者が、目を覚ました――」

 近くにいた誰かが、呆然とそう呟く。

 この日、この瞬間、ロイ・グロー・リィ・テイル・フェイト・ヴィ・レイクの名前と偉業が、全世界に轟くことが確定した。

 そうして、ロイの運命が加速していく。


コメント

  • 獣王メコン川

    語彙力高いな

    3
  • ノベルバユーザー275451

    語彙力のバケモノ

    9
  • Kまる

    他の小説と違い丁寧に書いてありますとても面白いですね

    6
  • ノベルバユーザー238538

    語彙力が神ってる

    12
  • ハイド

    ついに、ついにこのときが!
    これでもっと最強に近づく!

    7
コメントをもっと見る / 書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品