安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚

坂崎文明

剣の民 織田信長

(信長公は≪天鴉アマガラス≫の『つるぎの民』だということですか?)

 メガネ君は衝撃を受けた。

(そうじゃ、福井県丹生郡越前町織田おたに、越前国二宮『織田つるぎ神社』というのがあって、そこが織田一族の発祥の地じゃ。そこの神官で古代氏族『忌部いんべ氏』というのが織田家の先祖になる)

 口をぽかんと開けたメガネ君を尻目に晴明の話は続く。

(そのルーツは阿波忌部氏と言われておる。忌部いんべ伊部いべで焼き物とか製鉄とも関係している。異説としては、越前の忌部氏は備前忌部氏の流れだと言われていて、備前焼きで有名な長船町には伊部いんべという地名がある。近くに忌部いんべ神社もある。「備前長船」といえば刀剣でも有名じゃしな。さて、『つるぎ神社』の社殿にはこういうことが書かれておる。長いけど引用するぞ。

【座ケ岳の社】
劔神社の古伝によれば、第7代孝霊天皇の御代に織田郷の住民が、伊部郷の座ヶ岳の峰に素盞鳴尊の御神霊をお祀りしたということになっている。

その後、第11代垂仁天皇の御代に伊部の臣という人が、鳥取川上宮という社で作られた御劔をもって素盞鳴尊の御神体として祀り、劔大神と称することになったと伝えられている。

神功皇后の御代に忍熊王〔仲哀天皇第二皇子〕は、近江の国から越前の国に来られ、越前海岸やこのあたり一帯に勢力を持つ賊徒を征伐された。戦いは非常に苦戦におちいったが、座ケ岳に祀られている劔大神より御劔を授けられ、その御神助によって遂に賊徒を平定することができた。

住民安定の地を定めることができたので、忍熊王は靱大明神の御神徳に感謝し、座ヶ岳から劔大神を織田の現在地に移し祀られたと伝えられている。

王がなくなられてから後、神功皇后摂政13年誉田別尊は、武内宿称を織田に遣わされ、忍熊王を劔大神に合祀せしめられたと劔神杜社記に記されている。

引用、終わりじゃ)

(長いです。晴明さま、聞いてても疲れました)

 メガネ君の頭の中はちょっと混乱気味である。

(この「鳥取川上宮という社で作られた御劔」の「鳥取川上宮」というのは、一般的には大阪府阪南市の鳥取、和泉鳥取と言われているが、そのルーツは備前国赤坂郡鳥取郷〔岡山県赤磐市赤坂町〕にある石上布都魂神社いそのかみふつみたまじんじゃ〔岡山県赤磐市石上字風呂谷1448〕であるとも言われている。

スサノオ命がヤマタノオロチを退治した剣のことを天羽々斬あめのはばきりのつるぎというのじゃが、スサノオ命を祀ってある剣がご神体の神社という共通点もある。京都の石上神宮は石上布都魂神社いそのかみふつみたまじんじゃからご神体が移されたものだしな。大和政権、物部氏の武器庫でもある。

それとこの第7代孝霊天皇のいうのは吉備津彦命の父親で、古事記や吉備津神社の伝承では吉備(岡山県)に鬼神の温羅ウラ〔百済の皇子ともいわれる〕を退治に出かけた大和朝廷軍の総司令官でもある。

吉備津彦命は桃太郎のモデルともいわれ、このエピソードが元になって昔話の「桃太郎の鬼退治」ができたのじゃ。鳥取川の鳥取は鳥取部とりとりべで大和朝廷に鳥を献上していた部の民じゃ。桃太郎の家来になった鳥ことでもある。マメ知識じゃな)

(ということはカオルちゃんの持ってる闇凪やみなぎの剣と信長さんが繋がってきますね。面白い)

 突然、無言だった神沢優が話に割って入ってきた。

(そのカオルちゃんって誰なんですか?)

 メガネ君は訳が分からず、思わず質問していた。
 
(彼女も≪天鴉アマガラス≫の剣の民よ。闇凪やみなぎの剣は石上布都魂神社いしのかみふつみたまじんじゃの神剣なのよ。まあ、「常世封じ道術士 風守カオル」でも読んでね。私たまに「作家でたまごごはん」という小説投稿サイトで読んでるのよ。本人が書いてるらしいわ。底辺作家らしいけど、小説といっても実はノンフィクションなのでカテゴリーエラーにならないか心配よ)

(わしの遠い子孫というか、弟子のようなものじゃな。吉備は陰陽道の開祖のひとり吉備真備公もいたし、師匠の賀茂忠行もわしも若い頃は吉備におったしな。≪天鴉アマガラス≫の下部組織の八咫烏やたがらすの初代長官の鴨吉備麻呂というのも吉備出身でな。吉備は陰陽師王国なんじゃ)

 晴明も説明を加える。
 メガネ君のスマホに「常世封じ道術士 風守カオル」のURLが神沢優からメールで送られてきた。
 
(そうなんですか。この時代ではネット接続できないから無理ですよ………。あれ繋がったよ。なんでだ?)

 メガネ君はスマホで小説を興味深げに読み始めた。
 機動装甲兵装≪ボトムストライカー≫を自動操縦に切り替える。
 
 現在、メガネ君はネットゲーの「刀剣ロボットバトルパラダイス」の一般兵用の機動装甲兵装≪ボトムストライカー≫を駆って10機ばかりの小隊を率いて「小栗栖おぐるすやぶ」を目指していた。もちろん、≪零式妄想式超光速12Dプリンター≫で再現したものである。 

 その背後には、神沢優の式鬼≪銀鋼シロガネ ゼロ≫が30機の≪ボトムストライカー≫を連れて続いている。
 そして、その中心には≪零式妄想式超光速120Dプリンター≫を装備した、式鬼≪金鋼コガネ ゼロ≫がいて、織田信長自らが操縦していた。
 
 当初、指揮官機である式鬼≪黒鋼クロガネ ゼロ≫をススメたのだが、どうしても金色に塗り替えろということで、全く隠密作戦には向かない機体カラーになってしまった。先の展開がおもいやられるエピソードである。

 安東要と月読波奈はとても戦闘向けではないということで、精鋭である杉田玄白カルテットの式鬼≪銀鋼シロガネ ゼロ≫4機と後楽組20人、一般兵40人あまりを護衛に残して、本能寺から京都南部に移動した迷宮に残してきていた。

 「小栗栖おぐるすやぶ」は現在の京都市伏見区あたりで「明智藪」とも言われている。

 天正10年(1582年)6月13日(西暦7月2日)の山崎の戦いで、豊臣秀吉に敗れた明智光秀は自分の居城である坂本城を目指している途中、この場所で落ち武者狩りにあって命を落としたとされている。

 山崎は大阪府三島郡島本町山崎、京都府乙訓郡大山崎町あたりと言われていて、確かにどちらにしても、坂本城を目指す直線ルート上にある。
 これには異説もあって、信長近臣で近くの小栗栖城の飯田一党に討たれたと現地の記念碑にはあるそうです。

 
 メガネ君が風守カオルの小説を読み終えないうちに、明智光秀救出部隊は「小栗栖おぐるすやぶ」近くに到着した。

 天正10年(1582年)6月13日の夜中頃のことである。
 迷宮のタイムトラベル機能により6月2日から数日の時間が飛んでいる。
 何ともご都合主義の安倍晴明の陰陽術であるが、東日本を救うためにはこれぐらいのことは許されると思う。

 でも、メガネ君が以前、読んだ「戦国機動隊」という伝奇SF歴史小説によれば、戦国時代では生身だから電脳ハックもできないし、ロボット戦車も燃料切れで苦戦するという展開があった。 
 確かに、遺体が見つかってない信長が生きているのはぎりぎりセーフだとしても、死ぬはずの明智光秀を助けてしまったら、タイムトラベル小説によく出てくる≪歴史の修正力≫とやらが働かないとも限らない。

 そんな余計な心配をしてしまうメガネ君であったが、そろそろ光秀が現れる頃である。

 それともうひとつ心配なのは、織田信長が「秀吉と家康も連れて行こう!影武者立てれば問題ない!」とか言い出すんじゃないかということである。
 そんなに歴史を変えてしまっては、如何に安倍晴明の陰陽術でも何ともできないのではないかと思うのだ。

(メガネ君、それはいい考えじゃな。採用するぞ)

 という信長公の声が聴こえたように思ったが、幻聴だということにしておこう。
 ははは、もう笑うしかないメガネ君であった。






(あとがき)

 何気に歴史を変えてしまった、メガネ君。

 それはともかく、次回は『光秀救出作戦』でメガネ君とオタク軍団が活躍する、初の戦闘シーンになる予定です。

常世封じ道術士 風守カオル
http://ncode.syosetu.com/n2805cb/

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品