すばらしき竜生!

白波ハクア

第44話 警戒

「折角なので夕食でもいかがですか?」
 話し合いも終わってシエルにどう説明しようかと考えながらソファに腰掛けていると、エルドはメイドを何人か連れて夕食に誘ってきた。 メイド達は事情を把握しきれてない様子で、王様であるエルドが客人ごときに何故敬語を使っているのか疑問に思っていたようだが、そこはプロ。表情には出していなかった。だが…………
(なんでエルド様が敬語を?)
(王に対して無礼な態度……このガキ……)
 駄々漏れなメイド達の本心を聞いたロードは少しばかり苦笑して首を横に振る。
「気持ちはありがたいが、帰りが遅くなると俺の仲間が心配するからな。王様の誘いを断るってのも感じ悪いと思うが、今日はやめておこう」
 他人を気にしないロードでもこれは流石に居心地が悪い。エルドやロードの素性を理解した側近達に伝えたいことは伝えたので、これ以上居座る意味もない。ならばさっさと帰って寝たいというのがロードの本心だった。
「そうですか……では、またの機会にお仲間もご一緒に食事を楽しみたいところですな」
(シエルが王様と食事……くくっ、馬鹿みたいに緊張している姿が目に浮かぶな)
 どうせカチコチになっていつもの大食いも控えめになることだろう。そう思うと、そのような機会があったら一緒するのも悪くないと思ってしまう。
「……それではロードさ……ロード殿。何かあったならばすぐさま私達の元に連絡を……お気をつけて」
「ああ、それじゃあ王様も気をつけてな。何か手伝えることがあるなら、何でも言ってくれ。俺の出来る限りのことなら聞こう」
「ロード殿のご助力があるならば、何も怖くはないですな」
 エルドは頼もしいとばかりに笑い、最後に二人で握手をして別れた。
 ロードが居なくなってエルドも自室に戻ろうと振り返ると、メイド長が何かを言いたげに見ている。
「どうした?」
「エルド様……先程の無礼な者は一体……」
「私の……いや、我らの王となるであろうお方だ」
「…………は?」
 エルドの言葉で更に訳が分からなくなったメイド長とメイド達は訝しげにエルドを見つめる。 そんなメイド長の顔を初めて見たエルドは良いものを見れたと満足して笑いながら一言。
「魔剣祭や闘技会が今から楽しみだ」


        ◆◇◆


 家に帰ったロードを待ち構えていたのは愛しい家族のような仲間とメイド……ではなく、青筋をピクピクさせながら仁王立ちしている吸血姫だった。
「……何か言いたいことは?」
「えーと……ただいま?」
「――おかえりまさい!」
 挨拶返しと共に帰ってきたのは一発の銃声。凄まじく速い抜き撃ちだったが、ロードはそれを軽く避けてから後ろを見る。
「あーあ……床に穴空いたじゃねぇか。少しは考えて撃てよ」
「ロードが避けなければ済んだ話よ」
「いやいや無理だろ。お前の弾丸って地味に痛いんだぞ」
「普通なら痛いで済む話じゃないんだけど……」
 シエルの弾丸は巨大な岩でも簡単に粉砕するほどの威力を持っているのだが、それを地味に痛いと言うロードに呆れるしかないシエルとメイド二人。

 その後、風呂に入り疲れを多少は癒やしたロードは遅めの夕食を取り、リビングで特に何をするでもない暇な時間を過ごしていた。
(父さんや母さんが生きてるかも、か。そう信じたいが現実は簡単じゃない……が、たまには親を信じてみるか)
 幸いなことにエルド達も探すのに助力してくれると言ってくれた。国の捜索力ならロードよりも探せる範囲は拡大されるだろう。 それならば捜索はエルド達に任せて、自分は他のことに集中したほうが良いだろうと切り替える。
 ロードのやること。それは、魔剣祭と闘技会に向けて力の調整を確実にすること。そして、謎の仮面の男への警戒。
 力の調整については闘技会なら強い相手もいると考えてレベル3からレベル6あたりで十分なのだろうが、魔剣祭に関してはそうはいかない。生徒の中には中途半端に強い相手はいるが、それもきわめて少数だ。残りの大半はレベル1でも圧勝出来る程度の強さを持った生徒しかいない。
 エルド達がお忍びで遊びに来る時には本気を一瞬だけ見せると言ってしまったが、下手をしたら相手は死ぬかもしれないので攻撃は避けようと心に決めたロード。もし、相手がシエルとかならば本気で戦っても問題はないだろうがブロックが違うので当たることは無い。
「闘技会にシエルと当たらねぇかな……」
 その場にシエルが居たなら全力で拒否するであろうことを呟きながら深くため息をつく。
 久しぶりに全力で長時間戦いたいと思いながら次の仮面の男の警戒はどうするか考えていると、ロード以外誰もいないリビングに静かな足音を鳴らして入ってくる人影が。 二階でシエルと話をしていたアイだ。
「ロード様。シエル様がおやすみになりました。……それにマイも」
「ああ、お疲れさん。アイももう休んで……っと、その前に紅茶いれてもらえるか?」
「かしこまりました。少々お待ちを……」
 軽くお辞儀をして台所へ去っていくアイ。
 アイは生活には慣れたようだが、感情的にはまだ一歩引いている感じがする。そのためあまり笑った姿を見ていないロード。メイドとしては正解なのかもしれないが、もう少し感情を出して笑ってくれれば可愛いだろうと素直に思ってしまう。 それを引いても十分美人なので忠実なメイドというのも悪くないが、ロードも元は一般人なので口には出してないが何故か申し訳なくなってくる。
 そして、自分のせいで危ないことに巻き込んでしまうというのも申し訳なく思う。 仮面の男はロードを憎んでいる。理由はロードでも分からないが、負の感情はロードだけではなくロードの周りの者まで巻き込んでいく。
 アイもマイもエルフ族なのである程度の魔法を使えるのでそれなりに戦えるが、相手はふざけた態度とは裏腹にロードの竜眼でようやく感知出来るほどの潜伏能力を持っている。そうなると実力も相当なものと考えるのが妥当だ。
 なら警戒するように言っておくのが良いのか? それでは心配させてしまうのではないか? しかし、知らないよりは知っておいたほうが身のためになるので言っておこうか迷っているうちにアイが紅茶をロードの前に出してくれる。
「どうしたのですか? 何か深く考えごとをしていたように見えましたが……」
「そうだな。実は…………」
 迷ってても仕方無い。そう思い、アイに仮面の男について話す。 少し前に自分に対して攻撃的なので感情を突きつけてきた仮面の男がいること。ロードの予想では相当な実力を持ち、ロードの周りにも影響が起きるかもしれないので警戒してほしい。 だが常に気を配ると精神的に疲れるので気をおいすぎないように注意もしておく。
「…………そんなことが……分かりました。せめて自分の身を守れる程度に警戒するようにしておきます」
「それと、出来ればマイ、ミイ、マインにもこのことは軽めに言っておいてもらえると助かる。まだ幼いから俺が言うと余計に警戒するかもしれないからな」
「かしこまりました。……シエル様には?」
「あー……シエルは大丈夫だろ。あいつの勘は天才的だからな」
(アホだけど)「アホだけど」
「……内心と本音が同時に出てますよ」
「気のせいだ。……うっし、それじゃあ俺も寝る。おやすみ」
「はい。おやすみなさいロード様」

 とりあえずは一応警戒させとくことは出来たのでひとまず安心だろう。あとはただ機会を待つのみなのでロードも難しいことは考えずに魔剣祭のことだけを考えることにする。万が一負けるということがあったら闘技会で戦うのを楽しみに待ってくれているシエル達に申し訳ない。


 そして、各々が準備を進めて数日が経ち、待ちに待った魔剣祭の開催日となった。

「すばらしき竜生!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く