すばらしき竜生!

白波ハクア

第25話 冒険者組合

 結局、一部始終を見ていた親切な兵士が冒険者組合の場所まで案内をしてくれた。 その兵士は誰にでも親切に接しているらしく、道を歩く人に挨拶をされていた。その兵士も律儀に返しており、本当に人気の人物らしい。
 確かに美男子と言えるほどイケメンで、ロードとは真反対の性格だ。やっぱりどこの世界でもイケメンはモテるなぁ………と思うロードであった。
「悪いな、見回りとかで忙しいだろうに」「いやぁ、やっぱり国っていうだけあって広いからね。君達みたいに初めてくる人とか道が分からないんだよ。 実際に俺も最初に来た時は迷ったし。………いやぁ、あの時はマジで焦った」
 ハハッと笑いながら頭をペシペシ叩いている。
「……にしても君達って珍しい組み合わせだよね。子供達も見た目からしてロード君とシエラさん、でいいのかな? の子供では無いようだし、兄妹でも無いよね?」「ガキ六人は俺が預かっているんだよ」
 超級魔法の事を曖昧に誤魔化しながら説明をすると、兵士は納得したようで驚いていた。
「じゃあ君達が先生みたいな感じなんだ。………やっぱり先生やってるだけあって強いの?」「いや、井の中の蛙かもしれないから自信満々に強いって言えないな………」「あはは、随分と謙遜してるね。 ………俺の目からしたら君は異常なまでに異質な雰囲気を纏っている。そこのシエラさんもただの少女ってわけじゃあなさそうだ。 ………そして、僅かに鉄の臭いがする」「―――え! マジで?」
 兵士は目を細めながらロード達を見通すように考えを述べる。観察眼が鋭いのか、随分と的を射ている考えで純粋にロードは感心した。
 反対に鉄臭いと言われたシエルは、自分の服を掴んで匂いを嗅いでいる。だが、そんな匂いはしなかったのか、アリルに鉄臭いか必死に聞いている。
「そういう鉄臭いって意味じゃねぇよ、この残念娘が」「はぁ!? また残念って言ったわね! 残念って言ったほうが残念なのよ、このバカチン!」「はぁ!? 馬鹿って言ったほうが馬鹿なんだよド阿呆!」
「―――フフッ、二人は仲が良いんだね。もしかして恋人同士なのかな?」
「「違う(わよ)!」」
 見事に息がピッタリで、説得力の欠片も無かった。

        ◆◇◆

 しばらく会話をしながら歩いていると、一際大きな三階建ての建物が見えてきた。二階部分の看板に『冒険者組合』と書いてある。
「あそこが冒険者組合だよ。……じゃあ俺はここで見回りに戻るとするよ」「あぁ、本当にすまんな」「気にしないで。あ、後で兵舎にでも遊びに来てよ、歓迎するから」「また困った事があったら行くかもな」「ライズロークって名前を出せば入れてもらえるよ。それじゃあねー」
 ライズロークはトコトコ走って来た道を戻って行く。
「………中に入るか」「うん」
 冒険者組合の扉を開けて全員で中に入ると、中に居た冒険者達の視線がロード達に集中する。筋肉が凄いガチムチ系やローブを羽織っている魔法使いっぽい人など、様々な人がいた。 奥にカウンターらしきものがあり、女の人が素晴らしい営業スマイルで座っている。ロードは周囲の視線を無視してカウンターまで歩き、話しかける。
「八人冒険者登録したいんだが」「はい、八名様ですね。登録には一人銅貨十枚となっています」
 意外と金がギリギリだった。村長は冒険者だったので銅貨十枚必要と分かっていたのかもしれない。
「銀貨四枚で」「はい、確かに。それでは冒険者について説明をするので………ここで説明するのは八人では狭いですね、お手数ですが二階までお越し頂けますか?」
 二階は冒険者達が任務についての作戦会議等をする為の場所らしく。一階の騒がしい雰囲気とは違く、静寂に包まれている。 ロード達はカウンターのお姉さんに促されるまま、それぞれの椅子に座り、詳しい話を聞く体勢になる。
「………それでは冒険者についての説明をする前に、冒険者カードの説明を致します。 こちらが冒険者カードです。お名前はご自分でお書きください。偽名でも可となっています」
 詳しく聞いてみたところ偽名が了承されている理由は、貴族だが名を出しづらい場合や獣人等には名前が無い場合が多いらしく、その為の処置だ。
「カードに魔力を込めていただくと魔力解析が行われ、ステータスが表示されます」
 言われたとおりに魔力を込めると、大まかなステータスが浮かび上がってきた。

================
ロード 十八才
 ランク:未定
 称号:無し
================

 ステータスというより名刺じゃね? と思うが深くは考えないようにした。性能でいうとロードの"竜眼"の若干下くらいだった。
「これは身分証のような物なので無くさないようにお願いします」「クラス未定っていうのは?」「それは試験がありますので、そこで最初のランクが決まります。評価によっては中級冒険者から始められます。………まぁ、ほとんどの冒険者が初級からなのですが」
「………それでは、冒険者の規則を説明致します。―――と言っても冒険者は【自由】を掲げているので、そこまで厳しいものではありません」
 規則と聞いて、見るからに嫌そうな顔をしたロードを見て慌ててフォローをするお姉さん。
「冒険者には階級があります。下級、中級、上級、超級、そして特級です。特級は勇者様やその仲間等の特別な冒険者にしかなれない階級なので、超級が最高ランクとなっております」
「下級冒険者は中級冒険者の依頼を受けられません。ただし、中級冒険者が2人いる場合であれば特別に依頼を受けることができます。
 階級の昇格には、とりあえず依頼を一定数受ければ上がります。そこは頑張ってください」
「冒険者同士の揉め事は自己責任となっていますのでご了承ください。殺し合いは厳禁となっており、殺してしまった場合は冒険者資格を剥奪となりますので、やるとしたならば半殺しにしてください」
(………さらっと怖い事言いやがるな)
「依頼には普通依頼と指名依頼があります。普通依頼は1階の掲示板に紙がありますので、それをカウンターに持ってきてください。 指名依頼は難易度が高い代わりに報酬は期待できます。そのかわり、依頼失敗のリスクは大きいです」
「基本的にはパーティーを組む事をおすすめします。ロードさん達は八人パーティーなのですか?」「いや、俺とシエルで二人、後の六人だ」「それなら大丈夫ですね。………では試験会場に移動しますのでついてきてください」「………そろそろ起きろ。移動するぞ」「―――んぁ?」
 長い話に飽きて寝ていたシエルを叩き起こし、案内されたところへ歩く。 そこは闘技場を小さくしたような場所で、先に中に八人が待機していた。
「試験では暇をしていた上級冒険者と戦ってもらいます」「おいおい暇してたとか辛口じゃないか」「そうだぜ、俺達は旅の疲れを癒やしていただけだってのに……」「それが暇してたと見えたんです」
 冒険者達は「そりぁそうか」と笑っていた。 気を使ってくれているのか場を和ませようとしているが、子供達は緊張でカチコチになっていた。右腕と右足が同時に出ていて見ているロードとしては面白かった。
 と言ってもこのまま緊張していたのでは、下級どころか冒険者になれるのか心配だったので少しアドバイスをしてあげる。
「これは殺し合いじゃないんだ。村長と特訓してた時みたいに気軽にやって、全力を出して負けてこい。………というかお前らが上級に勝てるわけねぇだろうが。俺のレベル一に勝てねぇんだから」
 厳しめの言葉に逆に吹っ切れたような顔をする。それを上級冒険者達は感心したように見ている。
「そこの兄ちゃんは現実的だねぇ」「理想を語っても、どうせ現実は上手く行かないだろ。変に希望を持たせるのは嫌いなんだ」「………そういう兄ちゃんは俺達に勝てると思っているようだが?」「勝てるに決まってる。俺が負けるとかあり得ないな」「逆にロードに勝てる奴って、この世界に居るのか怪しいよねぇ」「俺だってそこまで強くねぇよ」
 ロードの答えにシエルが同意するが、そこまで最強になったつもりは無い。まだまだ足りないと思っているくらいだ。
「それじゃあ誰から始めるんだ?」「――ガイ。行け」「えぇ!? 俺からですか?」「うっせぇ行け。そして負けろ。思いっきり笑ってやる」「ド直球にも程があるでしょアンタ!」
―――スパァン!
 シエルお得意となってきたツッコミは今日も良い音がなる。
「………痛え」

        ◆◇◆

「―――ハァ!」「おお! いい速さだガキ」
 ガイは短剣を扱って男の周りを走っている。時折、死角に潜り込んでは切りかかっているが、流石は上級冒険者なだけあり難なく防御している。
「………ねぇロード」「なんだ、お前の番はまだだぞ」「うん……そっちじゃなくてね。ガイが使っている武器なんだけどね」
 シエルが指差す先には、ガイが握っている短剣があった。その短剣は紅蓮に染まっており周囲には炎の渦が纏わりついている。
 ロードが戦いの前、ピアスに魔力を込めて武器を作り出し、ガイに渡しておいたのだ。
「いやぁ、ちょうどいい実験台がいて助かったぜ。武器の性能チェックは大切だからな。俺は使わないけど」「ほいほい【神話級ゴッズ】使ってんじゃねぇえええ」
 シエルが肩を激しく揺すっているが、ロードは気にした様子も無く「ハハハハハ」と笑っている。
「お、そろそろ終わるぞ」「…………ん?」
 ガイが上級冒険者に傷を付けられている事にイケると思ったのか、短剣を中段に構え、更に加速して突進する。
 だが、それは愚策と言える事であり、冒険者はこの機会を待ってましたと言わんばかりに深い笑みを浮かべてガイを視界に捉える。
 ヤバイと気づいた時にはもう遅い。ガイは腕を掴まれて短剣を落とされる。こうなったら負けは確定だった。
「………はぁ、ガイはまだまだ、っと。………まぁ頑張ったから及第点ってところだな」
 それから他の子供達も頑張ったが上級に勝てるはずも無く、奮闘はしたが負けた。
 意外と良い戦いをしていたのがアリルだった。初級炎魔法の高速詠唱で、冒険者の行動を見事に阻害していた。
 初級に殺傷力は無いとしても炎魔法は熱い。熱さに我慢出来なくなった冒険者が一旦距離を取った時にお得意の"焔の飛槍ファイアランサー"を放ったが、軌道を読まれていたのか距離を詰めながら回避されて勝敗は決した。
 子供達はなんとか下級冒険者になれたが、調子に乗らないようにロードが少しだけ釘を差しておいた。
 次はシエルの番だ。 相手の冒険者は戦士系の女性で、武器は軽めの扱いやすい剣だ。
「ねぇねぇ、貴女に勝てば中級確定なの?」「………そうよ。本当に勝てたなら中級冒険者として認めてくれるでしょうね。―――勝てたならね!」
 シエルの軽い態度に少しだけイラついたのか、唐突に女性が低い体制で走り出す。
―――パン!
 短い銃声が鳴り、足を精確に撃たれた女性はバランスを崩し、そのままシエル目掛けて倒れ込む。
「そぅら!」
 無防備に倒れ込む女性に容赦無くシエルが腹蹴りを叩き込み、女性は吹っ飛んで壁に激突する。 舞い上がる土煙が晴れた時、女性は壁にめり込み既に気絶しており呆気無い決着となった。
「………あれぇ?」「本気出しすぎだ、馬鹿シエル」
 相手が上級冒険者だという事に少し楽しめるかと思っていたシエルは、早すぎる決着に理解が追いついていなかった。
「なんか物足りないわぁ、欲求不満だわぁ、やりたいわぁ」「おい、色々と危険な言葉を使うな」
 次はロードの番だ。 本当は適当に遊んで決着をつけるつもりだったのだが、圧倒的な力を見せなければシエルより下に見られてしまう。 何故かそれだけは無性に嫌だったので、仕方無く殺らない程度にやる事にする。
 ロードの対戦相手は、ここに居る上級冒険者の中でも1番実力がある男だ。男も先程のシエルを見て気持ちを切り替えたらしく、真剣な面持ちでロードと向き合う。
「……すまない」「あん? どうしたんだいきなり」「俺は、俺達はお前らを見くびっていた。子供達にしてもそうだ、あんな年であそこまで実力があるのは凄い事だ。 それに、あそこの白髪の姉ちゃん。これは俺の推測だが、まだ本気を出してねぇだろ?」「そうだな。そして俺もあんたに謝ろう。これからあんたの体験談に泥を塗るだろう」「ハハッ! 俺にも勝つってか、じゃあ精々足掻いてやるよ。いつでも掛かって来い」「じゃあ―――」
 ロードの姿がブレて見えなくなる。
「―――遠慮無く」
 その声は耳元から聞こえてきた。声がした方向に振り向く前に男の意識は刈り取られた。
 ロードが素早く動き、反応出来てない男に手刀を打ち込み、意識を奪っただけの事だ。何も難しい事はないのだが、場は信じられないと言うように静寂に満ちていた。
 唯一、ロードを捉えていたシエルは冒険者に対する容赦の無さに呆れていた。
「はい、俺の勝ち」
 疲れを感じさせない声が静寂に響き渡り、場に居る全員が現実に引き戻された。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品