世界を呪った鬼は願う

白波ハクア

第28話 やらかした魔王

 その土地は何もなかった。
 数時間前にあったはずの木々も、そこに巣食う魔物の群れも、それらに怯えながら必死に生きていた生物も。
 全てが塵となり、肉塊となり、またはどこか遠くへ逃げ去った。
「…………ああ、終わったのね」
 その中心に立っていた鬼が、ポツリと言葉を発した。
「はあ……またやっちゃった」
 そして、周りを見渡してため息をついていた。
「久しぶりに神の声を聞いたから、暴走しちゃったわ。私としたことが……」
 感情を制御できないようでは、まだまだ私も未熟だな。とアカネは落ち着いた様子で、その場に腰を下ろす。
「しかもそのきっかけがリフィちゃんの言った【マッサージ師】とはねぇ…………お返しに骨抜きになるまでマッサージしてあげようかしら」
 アカネはリーフィアに対して一切の怒りを感じていなかった。むしろ、気を使わせてしまったことに申し訳なく思う程度で、全ては神が悪いと責任を押し付けていた。
 そもそも、あの一言で称号を得ることを不思議に思っているくらいだ。
 本来、称号とは一定数の人に呼ばれないと獲得できない。 軽い称号だとしたら最低でも百人前後。 多大な恩恵を得られる称号だとしたら、一万以上の呼び声が必要だ。
(それがリフィちゃんの一言で…………まさか、称号って気持ちの問題も影響されるの?)
 もしかしたらその可能性があるのかもしれない。
 そのような考えに至ったアカネだが、実は彼女の部下が、皆して「アカネ様は【マッサージ師】として金を稼げるくらい、マッサージが上手い」と言われているのが、真実だった。
 しかし、当の本人はそんなことを気づくはずがなく、「新しい発見ができたかも!」と嬉しがっていた。
 そして、興奮しているところで、あることに気がついて気持ちが落ちていく。
「……あ~、シルフィにはなんて言い訳しようかしら……運動をしたくなって魔物を殺していました? それとも、気がついたら魔物の死体がいっぱい落ちていました? いやいや、なんでついでに森も消滅してるんですかってなるわよね……うむむ…………」
 幸いなことにこの森林は『エール王国』から遠い場所にある。
 更になぜか『アイテムボックス』に先程まで蹂躙していた魔物の死体が、沢山仕舞ってあった。
「無意識に冒険者として仕事するとは……恐れ入ったわ私」
 若干、現実逃避が入った自画自賛をするアカネ。
「これをギルドで売り払って、シルフィ達の好きな物をお土産に買っていきましょうか。余ったら家賃として無理矢理渡せば問題ないわね」
 ちなみにアカネが殺した魔物は、ゴブリン六十八体、ホブゴブリン三十体、ゴブリンメイジ十五体、コボルト百八体、ハイウルフ六十九体、オーク二十体、オークジェネラル四体、ポイズンスネーク五体(以下略)
 総数、約三百体の魔物が、アカネただ一人によって殲滅されていた。
 魔物独自の生態系の破壊をしているが、森林がなくなった時点で生態系も何もない。
 更地となった森林には、どんな生物も住むことができない。 アカネのストレス発散のために選ばれたのが運の尽きだったのだ。そう諦めるしかない。
「よい……しょっと。満足したことだし帰りましょうか」
 満足したというよりも、飽きたというのが正しいだろう。 彼女はおもむろに腰を上げて立ち上がり、ゆっくりとした足取りで帰路についたのだった。


        ◆◇◆


「――なんっですかこれはぁあああ!?」
 夕暮れ時の冒険者ギルドに、アニーの絶叫が響いた。
 その時は冒険者ギルドと隣接して、冒険者がワイワイと騒いでいた酒場も、それを止めてアニーに注目する。
 そして、信じられない光景に、飲んでいた冒険者のほとんどが酔いから覚める。
「何って……魔物の死体だけど?」
「私は数のことを聞いてるんです!」
 そこには、カウンターに乗り切らずに、地面に落ちている魔物の死体(細かな部分や肉塊)があった。
「どうしたらこんなに魔物を狩れるんですか!」
「それは…………落ちてた?」
「言い訳するなら、せめて疑問形は止めてください!」
 人目を気にせずコントを繰り広げるアニーとアカネの二人。
「…………とにかく、これを一気に鑑定するのは無理です。一旦、ギルドマスターを呼ぶので、座って待っててください!」
「ええ? あの人のことだから何を言われるか……」
「心配になるんだったら、最初からブチかまさないでください!」
 怒られてしまった。
 だが、その反応を予想していたようにクスクスと笑うアカネ。
 彼女は面白い。 くだらないことでも、しっかりと反応を示してくれる元気な少女。それが、アカネのアニーに対する感想だった。
「ちゃんと待っててくださいね! 問題なんか起こしたら、えっと……許しませんから!」
「はーい♪」
 カウンターの奥へと消えていったアニーに手を振って見送る。
(さて……何をしようかしら?)
 アニーに言われたとおり、おとなしく座って待っているのも暇だ。
(それに冒険者達の視線が気になるわ)
 ここにいる冒険者はアカネのことが気になるが、Aランク冒険者を軽く蹴散らしたのを知っている。そのせいで話しかけづらい。
 だから、チラチラと視線を感じるが、彼女に近寄ろうとする者はいなかった。
 それが妙にもどかしくて正直、ウザい。
 適当に酒場で飲み物を買って待っているかと動き出した時、冒険者の視線に混ざって他の気配を感じた。
(ん……?)
 何かと思ってその方向を見た時、それはフッと消えて次には何も感じなくなった。
(気になるけど……まあ、いいか)
 感じた雰囲気は悪いものではなかった。 別に放置しても害はないだろうと、アカネはこれ以上気にすることはなかった。


「やっと見つけた……」
 誰も寄り付きたくなさそうな路地裏で、怪しげなフードを被った人物がポツリと呟いた。
「でも……まだ足りない。もっと、もっと強くならなきゃ……あの方の隣は相応しくない」
 そして、フードの人物はふらふらと何もない路地裏を歩き出す。
「――おっと、こんなところで一人とはあぶねぇな」
 ふと、そのフードの人物の歩みを巨漢が遮る。
「お前、外から来たのか? それともただの馬鹿なのかぁ?」
「ヒヒッ、なんにしろ結果は変わらねぇんだ。一人で路地裏に来たのが、運の尽きだな」
 いつの間にか後ろにも男二人が立ち塞がっていた。
 一人は不健康な体つきのヒョロ男で、もう一人は逆の意味で不健康そうな丸い体をしている。
 どちらの手にも鋭利な刃物が握られており、微かに紅い何かでそれは錆びていた。
「……そういうことだ。痛い思いしたくねぇんなら、金目のものを出しな」
 最初に来た巨漢が武器の斧を見せつけるように脅してくる。それに合わせて下卑た笑みを浮かべる後ろの二人。
 路地裏の罠にかかった哀れなフードの人物は、下を向いたまま動かない。
「…………ぁ」
「あ? なんだぁ?」
「うるさいなぁ、と言ったんだ。雑魚如きがボクの邪魔をしないでくれる?」
 フードの人物は男性か女性かわからない抽象的で、それでいてハッキリとした声で確かにそう言った。
「ほぉう? どうやら死をご所望らしい――やれっ!」
 前後から同時に己の獲物を振り下ろされる。
「はあ…………」
 フードの人物は、静かに腰を落とし構えを取る。
 そして、三人の武器が当たる寸前――――
「ハッハ――ぁ……………………」
 フードの人物を残した三人が見事な切断面を見せて、地面に無残な姿で転がっていた。
「だから言ったじゃないか。君達は雑魚だって。やっぱり人間って馬鹿だなぁ……」
 声では性別を特定できない人物は、ようやく邪魔者が居なくなったことで、再び路地裏の奥へと歩みを進めていった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品