【旧】魔法の世界でプログラム

北きつね

旅立ち前夜

「アル。それで、もう一つはなんだ?」「あぁすまん。後二つある。二つとも報告でもう変えられない事実として受け取って欲しい。」「わかった。話せ!」
ユリウスが何故かイライラし始めている。
「”アリーダ”という名前に聞き覚えはないか?」「アリーダ?」「え?」「・・・それは・・・。」
エヴァとザシャはやはり知っているようだ。
「エヴァ。ザシャ。その考えは間違いない。ここに居る俺達は、アリーダに会った。それも、”様”を付けるなとも言われている」「やっぱり、精霊神なのですね。」「やっぱり、それで、私は解りました」「そうですね。ザシャの言うとおりです。私も、ユリアンネ様やラウラやカウラがこうして目の前に居るのも納得できました。そもそも、アリーダ様のお名前を、アルノルト様が知っている事自体が不思議です。」
やはり、エヴァは頭の回転が早い。「そうだな。まずは、俺の測定式のときの事を話す。」
測定式で、アリーダと会って話をした事、ヒルダも赤ちゃんの時に会った事を話した。
「おい、ヒルダ。お前おかしくないか?最初の測定式は、1歳か2歳のはずだぞ。お前。その時の事を覚えているのか?」「ユリウス。俺も、産まれた時からの事を覚えている。」「アル。どういう事だ?クリス。そんな事ありえるのか?」「わかりませんわ。少なくても、私が覚えているもっとも古い記憶は、3歳か4歳のときに、ユリウス様にキスされた事ですから・・・。」「なっそんな事・・・「していないとは言わせませんわよ。」今はいいだろう。それよりも、アルとヒルダだ。本当なのか?」
「あぁ本当だ。俺は、産まれてすぐにルグリタに抱かれた。その後で、母上に抱かれて、それから、父上に抱かれた。間違いない。その後で、1歳位だと思うが、父上に言われるがまま、魔法を唱えて、気を失った。その場に居た3人ともすでに居ないので、証明は難しいけどな。」「・・・。」「・・・。」「アルノルト様。横から申し訳ありません。ユリウス殿下。失礼いたします。」
ルステオが発言をしてきた。
「ユリウス殿下。今、アルノルト様がご説明した話ですが、私はその場には居ませんでしたが、エルマール様からお話を伺っております。侍女も侍女長も話を知っておりまして、アルノルト様に魔法を使わせないようにと厳命されました。ですので、少なくても、1歳からのご記憶は間違いないと思います。」
「・・・。」「アル。それは解った。信じるしか無いのだろうな」「あぁそうしてくれ。そして、俺とヒルダとアンネリーゼには、前世の記憶がある。」
皆の沈黙が痛い。
「アル。それは、そこのルトラウトさんみたいに一度死んで生き返ったという事か?」「ギルベルト様。私の事は、ルトでいいですよ。」「え?あっそれなら、俺の事も、ギルでお願いします。」「解りました。ギル様。私の場合は、たしかに死んで生き返りましたが、ご主人様とは違います。」「それは。どういう事?」
「違う。ギル。生まれ変わりという意味なら同じだけど、もともと、俺達は、この世界で産まれたわけじゃない。」「アル!はっきりしろ。俺達は、お前の事を親友だと思っている。何があっても驚かん!」
皆がユリウスのセリフに頷く。自然と涙がこぼれそうになる。
「ありがとう。ユリウス。俺達は、”地球”という場所で産まれて、そこで死んだ。そして、この世界に”転生”した。地球の日本という場所で、俺とヒルダは兄妹だった。そして、アンネリーゼは、俺の彼女だった。」
「!!!」「かのじょ・・・。」「いもうと?」「ちきゅう?にほん?」「・・・・転生?本当に、勇者様?」
何か、ザシャが不穏な言葉を言ったがスルーさせてもらう。
「地球での話は長くなるから、省略するが、簡単に言えば、魔物も魔法もない世界で、そのかわり、”科学”という力がある。特に、日本という国は、科学が発達していた。そこで、俺は、プログラムという仕事をしていた。ヒルダ・・地球では、”チアキ”と呼んでいたが、病で子供のときに死んでしまった。アンネリーゼ・・・地球では、”タカコ”と呼ばれていたが、事故で死んでしまった。」
「・・・・。」
「アルノルト様。少し待って下さい。そうすると、”チアキ”さんや”タカコ”さんの方が、アルノルト様よりも先に死んでいる事になりませんか?」「俺も、それが気になって、アリーダに聞いたが、教えてくれなかった。”乙女の秘密”だと言うことだ。」「そうですか・・・。」
「なぁアル。その”ちきゅう”とやらでは、”リバーシ”みたいな物が沢山あったのか?」「あぁ星の数ほどあったはずだ。」「そうか!アル。それなら、いろいろ教えてくれ!」「いいけど、俺も全部を知っているわけじゃない。知っている物だけだからな。それに、曖昧に覚えている物も多いからな。」「それでもいい。幸いな事に、ライムバッハ領なら、ある程度の事をやっても問題無いだろう?な。ユリウス。」「そうだな。実験という意味ではいいのかもしれないな。」
「アル。少し聞きたい。」「ディアナ。何かあるのか?」「あぁもしかして、”たたら製鉄”を知っているのか?」「・・・知っている。正確には、言葉を知っている、やり方も、曖昧だけど知っている。」「そう・・・やっぱり、教えて欲しいと言ったら、教えてくれる?」「いいけど、正しいやり方じゃない上に、かなり曖昧な部分はあるけどいい?」「問題ない。それができたら、私達一族の悲願が達成出来る。」「どういう事?」「アルが持っている。刀の生成が目標。」
ディアナに、”たたら製鉄”を教える事を約束したが、他の奴らも”地球”の事には興味があるようだ。「ごめん。個別の話は、別途話すよ。それでいい?」
話を切らないと、永遠いろんな事を聞かれそうだ。
「一ついいですか?」「ザシャ。俺は勇者じゃないぞ!」「え?あっその事もですが、アリーダ様が来られたのは本当だろうと思いますが、アルノルトは、”転移”ではなく、”転生”なのですね。」「あぁ間違いない。俺は、”転生”だ。髪の毛や姿も、アンネリーゼの様な姿だった。」「ほぉ・・・・。それだと、私が曾祖母から聞いた話と違うので安心しました。」「安心?」「はい。”時代の変わり目に、異世界から勇者が現れる。黒髪の勇者は、魔王を討伐し、大陸に安穏を与える”という話です。」
そういう事か、俺が勇者だとしたら、魔王の復活や大陸全土を巻き込んだ紛争が発生する可能性がある。しかし、俺が勇者でなければ、とりあえずの危機は回避できたと考える事が出来る。でも実際の所はどうだろう。火種ができているような気もする。
「そうか、俺もだけど、アリーダからは、”好きに生きろ”と言われている。だから、好きに生きると決めた。」
「アル。少しいいか?」「なんだよ。ユリウス。」「今の話は、概ね本当だと飲み込む。だが、一つだけ確認したい。」「アル。いや、なんでもない。」
「ユリウス様。貴方が聞かないで、ほかの誰が聞くのですか?」
クリスは、ユリウスが聞きたい事が解っているようだ。
「そうだな。アルノルト・フォン・ライムバッハ。お前は、この世界で生きるのだよな?」「何を・・・当たり前だろう。俺は、アルノルト・フォン・ライムバッハだ。できれば、家名は外したいが、そんな事をしても意味が、無いだろうから、このまま、俺は生きる。そして、この世界をより住みやすくしてみたい。」「そうか・・・それなら、お前が何者でも関係ない。俺の親友のアルノルトで間違いはない。」「ありがとう。」
俺は皆に深々と頭を下げた。
「ユリウス。それに、クリスも聞いて欲しい。知恵を貸して欲しい。」「なんだ。まだ何かあるのか?」「あぁ正直にいうと、これからが本題だ」「おいおい。アル。」
ギルが含みを持った顔をしていたが、無視して話をする。”あの人”に関してと、妖精の涙フェアリーティアに関してだ。
最初に話したのは、ルトの所に来たという話しで、ルトを浄化したときに、魔晶珠が得られた事。後、ボニートを倒した時にも同じようになった事を伝えた。後、ナーテの村にやってきたのが、エタンとブノアでほぼ間違い事。そして、ライムバッハ領にも寄っていた事を話した。
「エヴァ何かしらないか?」「妖精の涙フェアリーティアは聞いた事があります。教会では、危険思想だと言われています。禁忌に手を出して、魔法に寄る平等を訴えていますが、実は一部の魔法技能に優れた者による支配思想だと言われています。」「そうなのか・・・。アル。それで、お前はどうするのだ?」「取り敢えずは、”お礼”はしておきたいから、”あの方”の正体と何が目的なのかを探ろうとは思っている。」「そうか・・・。」「でも、戻ってくる。それは約束する。」「それなら、俺からいう事はない。すぐに旅立つのか?」「いや、そんな無責任な事はしない。ライムバッハ領やカールの事が落ち着くのに、半年位必要だろう?」
「そうですわね。半年もあれば十分とは言わないけど、いろいろ決められると思いますわ。」
それからは、俺とクリスとルステオで調整を行った。全部の街を回るのは現実的ではないという、ルステオの意見から、近隣の街を廻って、その近隣の村や街の代官を集める事になった。この辺りのスケジュール手配は、クリスとルステオが行う事になった。俺は基本的についていかなくて良くなった。ルステオがユリウスを紹介する事になった。事情説明も、クリスとルステオが行う事になったので、俺は屋敷に残って、勉強を見たり、領内で行われている事の確認をする事になった。
ディアナに”たたら製鉄”を教える。後は、領内で行われている、農作業にもなにか出来る事がないかを確認する事になった。空いた時間で、ギルと商品開発を行う事になった。
まず、”たたら製鉄”の方法は教えたが、すぐに出来るような物ではない。それに、それができても、刀が打てるようになるとは限らない。刀の打ち方は、Webサイトを作った事があるから、知っている。その知識だけになるが伝えた。後は、試行錯誤でやってみるという事だ。ディアナの一族にも連絡をして、人を送ってもらう事になるかもしれないと言っていた。
ギルには、ゲームに関しては、これ以上なにかあるわけじゃないと伝えた。有るにはあるが、”プログラムが必要なゲーム”になってしまったり、”人○ゲーム”の様な物になる。すごろくの開発はできているから、それからの派生でいろいろ作れるとは説明してある。その代わり、エヴァやイレーネとザシャを交えて料理に関して教える事になった。エヴァとイレーネとザシャから、俺の転生前に食べていた料理を知りたいと言われた。一人暮らしが長かったから、料理を教えるのは問題ではないが、この世界”調味料”が少なすぎる。それに、日本食には欠かせない物が足りない。
まずは、米の入手が出来るのかを確認したが、ギルは知らないという事だ。ザシャが見たことはあるが、入手方法まではわからないということだが、”有る”のなら探せない事はない。
タマゴは、流通こそしていないが、普通に食べられている。その為に、まずはマヨネーズを教える事にした。
次に、ギルにお願いしたのが、ガラスの加工が出来る工房の紹介だ。それができれば、蒸留酒を作る事が出来る。
それと、やはり、”念話”を配置する事はできなかった。今、念話に変わる魔法を造ろうとは思っているが、配置するための詠唱が長すぎて断念している。モジュール化が出来れば、話は違ってくるだろうが、今のところモジュール化を行う方法はない。ザシャに聞いても、そんな事はできないという返事が帰ってきた。父の魔法関連の書籍を探し出して見てみたが、配置までは書かれているが、モジュール化までは書かれていなかった。
何度か、ユリウスに付き合って、領主代理として会議に出席した。父が、カールを後継者指名していた事が効いている。それに、ユリウスの立場も明確だ。皇太孫である為に、ライムバッハ領が直轄領になる事はない事だけ宣言すればいい。乗っ取られる事も考えなくて良いので、皆安心している。それに、ユリウスからの融資も期待出来る上に、シュロート商会の跡取りも居る。それに、俺が”マナベ商会”を作ってあるのもいい方向に動いている。
そして、忙しくも充実した6ヶ月が経過した。その間に、共和国から来た商隊が、”聖女伝説”なる話を持ってきた。面白かったので、”聖女伝説”を本にまとめた。子供たちに文字を覚えさせるのに丁度良かったのだ。絵本にして、販売したら、爆発的に売れてしまった。準備が追いつかないほどだ。それを知った、エヴァが顔を真赤にして俺に怒ってきた。話だけなら良かったらしいが、絵本という形態にしたのがダメだったらしい。恥ずかしいと本気で怒られてしまった。しかし、売りに出したギルはホクホク顔で、いろんな話を絵本化して販売するようだ。ルトの話や、ユリウスとクリスの話。
ナーテの座学も無事終わった。試験にも無事合格した。先生が良かったのだろう。
「にいちゃん。おいら。しっかり勉強したよ。連れて行ってくれるでしょ?」「ご主人様。ナーテも頑張りました。」「あぁ約束だったからな。ナーテ。今まで頑張ったな。」「えへ!」
ナーテの頭を撫でながら、別の事を考えていた。明日ユリウスに旅立つ事を伝えよう。
今日中に準備を終わらせれば十分だろう。
ユリウス達の宿舎兼執務を行う屋敷も完成した。子供たちの寮も作れた。やり残した事がないか考えながら、食堂に向かった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品