草食系男子が肉食系女子に食べられるまで

Joker0808

第19章 クラスメイトと雄介 4

 その後も雄介は優子の視線を気にしつつも授業に臨んだ。 授業の内容は、不思議と雄介は理解が出来た。 石崎の話では、元から成績が良かったらしく、そこは心配していなかったらしい。 今は数学の授業中で、雄介はノートを取りつつ先生の話を聞いていた。
「え~、来週末からはテストになります。しっかり予習し、良い点を目指してください。決して、赤点など取らぬように」
 先生の言葉に、教室中から不満の声が聞こえてくる。
「もうか~、テストヤダー!」
「俺、この前のテストヤバかったんだよな……」
「先生! テストの山を教えて下さい!」
 などなど、皆テストに対して色々言っている。 数学教師の吉浦は、そんなクラスに対して少し厳しく言い放つ。
「毎日予習や復習をきちんとしていれば、解けない問題ではありませんよ。心配な方は今からでも間に合います。しっかり勉強するように!」
「「「は~い」」」
 そんな先生に力なく返事をするクラス一同、そんな生徒達にため息を一つ吐く吉浦。 吉浦は頭を押さえながら、黒板に何かを書いていく。
「このページをやっておけば、赤点は無いでしょう。後は頑張りなさい」
「おぉ! 流石先生!!」
「伊達に年食ってないっすね!」
「堀内君は、赤点じゃなかったとしても補習組に混ざりたいんですか?」
「すいません、調子乗りました……」
 吉浦に余計な事を言ってしまい、危うく補習になるところだった堀内。 雄介はそんなクラスの様子を見ながら、何か思い出せないかと考えるが、やはり思い出せない。
「それでは今日はここまで、号令をお願いします」
「起立、礼」
 授業が終わり、雄介が次の授業の準備をしていると、雄介の元に吉浦がやってきた。
「今村君、少しいいかしら?」
「え、あぁ…はい」
 雄介は吉浦に呼ばれ、廊下に出る。
「朝は、色々とごめんなさい。先生たちも色々あって、混乱している部分もあって……」
「いえ、気にしてませんから」
 雄介に謝罪する吉浦。 雄介はそんな吉浦に気にしていない事を伝えるが、吉浦は心配そうな表情で雄介を見ていた。
「私たちは、あまりにも貴方の事を知らな過ぎました。それどころか、貴方の気持ちを知ろうともしなかった。今朝の石崎先生の言葉で、貴方がどれだけ辛い思いをしてきたのか、私は知りました」
「でも、それは自分が過去を話したくなかったからです。自分も今は何も覚えていませんが、先生達のせいではないですよ」
 笑いながら言う雄介。 そんな雄介の表情を見て、吉浦も口元を緩め、笑顔を浮かべる。
「心配していましたが、その必要はなさそうですね……。これも先生やクラスのおかげでしょうか?」
「……多分そうなんだと思います」
「時間を取らせてごめんなさい、それでは私はこれで…」
「はい、それじゃ」
「あぁ、最後に一つ」
「なんでしょうか?」
「…私も貴方の味方ですから、頼ってくれて構いません」
 優しく微笑み、吉浦はそう言ってその場を後にした。 雄介はそんな先生の言葉に、またしても胸が痛くなった。
「……またか」
 その後、時間は流れ、現在は放課後。 帰りのホームルームが終わり、雄介は帰り支度をしていた。
「雄介、この後なんか用事あるか?」
「いや、何もないけど……」
「じゃあ、今からバッティングセンター行こうぜ、良く二人で行ったんだ」
 雄介は慎の提案にされ、もしかしたら記憶が戻るかもしれないと思い、行くことにした。 慎に返事をしようとしたところで、隣の優子が会話に混ざってくる。
「私も行くわ! 雄介と放課後デートしたいし!」
「俺もいるんだが……まぁ良いや、じゃあ太刀川も来るだろ?」
「なんでそうなるのかしら?」
 丁度近くに居た沙月に声を掛ける慎、そんな慎に沙月は相変わらずの無表情で答える。
「まぁ、優子が行くなら行くわ」
「やっぱりな、じゃあ行くか」
「お! なんだどっか行くのか?」
 四人で話をしているところに、どこからともなく堀内がやってくる。
「あぁ、バッティングセンター行くんだけど、お前も来るか?」
「おぉ! 良いな、行こうぜ!」
「じゃあ、メンツは6人か……結構多いな」
 慎の言葉に、雄介は違和感を感じる。 今いるメンバーに堀内を足しても、5人にしかならない。 なぜ慎は6人と言ったのか、雄介は疑問に思う。
「慎、6人じゃなくて、5人じゃない?」
「いや、多分この流れだと、自動的にもう一人追加になる」
 言葉の意味が分からず、首を傾げる雄介。 そんな事を話している間に、優子たちが居なくなっている事に気が付く。
「あれ? 加山さんたちは?」
「もう一人を呼びに行った」
 そう言って指をさして優子たちが居る場所を教える慎。 優子たちは江波の席におり、江波と共にこちらに戻ってくる途中だった。
「美穂も行くって!」
「楽しそうね、私も混ぜてよ」
「ほら、6人になった」
 得意げに言う慎を雄介はただただすごいと思った。 しかし、江波の参加に、一人だけ不満そうな顔の堀内。 江波と堀内はまたいつも通り、言い争いを始める。
「江波来るのかよ~」
「私もあんたが居るなんて知らなかったわよ…」
「そもそもお前、野球知ってるのかよ」
「知ってるわよ! バットでボールを打つあれでしょ!」
「うる覚えじゃねーか!!」
「じゃあ何よ!」
「だから野球ってのは……」
 言い争いつつも堀内は江波に野球の事を教えだす。 なんだかんだ言って本当に仲が良い二人だと、その場の江波と堀内以外の四人が思っていた。
「なんだか、こいつらって、昔の雄介と加山に似てるな…」
「そうね、そっくりかも、違うのは優子がベタ惚れだった事くらいかしら?」
「え、そうなの?」
 慎と沙月の言葉に、雄介は改めて二人の様子を見る。 言い争いつつも仲が良く、いつも一緒にいるようなそんな感じの関係だったのだろうかと、雄介は考えるが何も思い出せない。 ふと、雄介は隣の優子の表情を見る。
「そうだね、こんな感じかもね……」
 そう答える優子の表情は、笑顔だったが、どこか寂しそうだった。 雄介はまたしても胸が痛むのを感じた。
(なんか…多いな……)
 胸を押さえながら、雄介はそんな表情の優子から視線を外した。


「草食系男子が肉食系女子に食べられるまで」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く