先輩はわがまま

Joker0808

27

 俺は先輩に呼び止められ、まだ何かあるのだろうかと思いながら、先輩の方を振り向く。

「今度はなんですか?」

「大した事じゃないのよ……また何かあったら、助けてね」

 そう言って先輩はニコッと笑って来た。
 言われた俺は、とりあえず返事をして帰ろうとする、

「あぁ…はい」

 なんとも締まらない返事だと自分でも思ったが、俺は早く帰って休みたかった。
 そんな情けない返事をした後、俺はそのまま家に帰った。
 そして俺は、このときの先輩の言葉の意味を今はまだ、何も知らなかった。
 そんな事があった翌朝。
 俺はいつもの通り大学に向かい、授業を受けていた。
 そんな時だった……。

「あ、岬君!」

「え……あぁ、間宮先輩」

 廊下を歩いていたところを先輩が俺の方に駆け寄ってきた。

「昨日はありがと、これから授業?」

「いえ、今日はもう帰るところです」

「あ、それならちょっとお願いあるんだけど……良いかな?」

「お願いですか?」

 先輩は両手を合わせて、上目遣いで俺に頼み事をしてきた。
 こんな先輩の頼み事を普通の男なら、嫌とは言わないだろう。
 もちろん俺もそれは同じだ。

「俺に出来る事なら、良いっすよ」

「本当?! よかったぁ~じゃあちょっと来て!」

「え! 先輩ちょっと!」

 俺は先輩に手を引かれ、どこかにつれて行かれる。
 俺は先輩に連れられ、大学内の中庭に連れて行かれた。

「あ、あの……先輩一体なんですか?」

「ちょっとまってね…多分今来るから……」

「?」

 不思議そうな顔で先輩を見ていると、何人かの男の人が中庭にやってきた。
 全員、身なりが整っており、中々にカッコイイ人ばかりだった。
 俺はそんな人たちを見て、なんだか嫌な予感がし始めた。
 先輩はそんな俺の気持ちを察してか、がっちりと腕をホールドしてくる。
 そんな先輩の行動から、俺はますます嫌な予感がしてきた。

「間宮さん! この前の返事聞かせてよ!」

「俺もだ! 君の事が好きなんだ!」

「どうか俺と付き合って!」

 男達は一斉に先輩に告白してきた。
 あぁ、やっぱりか……俺はそう感じながら、どんな顔でこの場に居れば良いのか悩む。
 気まずい状況の中、先輩は笑顔で俺の腕にくっつき、とんでも無い事を言い出す。

「ごめんなさい、私にはこの人が居るから」

「え………」

「「「えぇぇぇぇ!!!」」」

 俺の腕にしがみつきながら、意味深な事を言う先輩。
 俺は開いた口が塞がらず、目の前の男達も驚きのあまり、大声をだして絶叫していた。

「じゃあ、そう言うことで~」

「あ! 先輩!!」

 先輩は意味深な事を言うと、直ぐにその場を後にして、どこかに行ってしまった。
 残された俺と、先輩に告白していた男達は、非常に気まずい状況だった。
 しかし、それだけでは終わらなかった。

「お、お前みたいな奴が……間宮さんと……だと…」

「許せん!」

「フフフフフ……」

「あ、あの……皆さん?」

 男達は行き場の無い不満をあろう事か俺の方にい向けて来た。
 俺は、冷や汗をかきながら、先輩に囮として使われた事に気がつく。
 そして……。

「まてぇぇ!」

「逃げるなぁ!」

「殺すぅぅぅ!!」

「ご、誤解ですってぇぇぇ!!」

 俺はその後、この三人から一時間も大学内を逃げ回っていた。
 なんとか無事に帰れた俺は、部屋のベッドに倒れ込み、間宮先輩に対する見方を改めていた。

「な、何が優しく綺麗な先輩だ……人を囮に使いやがって……」

 先輩への不満を口にしながら、俺は眠りに落ちていく。
 そしてこのときの俺はまだ知らない。
 この後も先輩に、多くの面倒毎を押しつけられる事になるなんて……。
 
「岬君、お願いがあるんだけど……」

 ある時は、告白の返事の手紙を持って行かされ……。

「岬く~ん……コレもお願い」

 またある時は、贈り物の返却に行かされ……。

「次はコレね~」

 またまたある時は、彼氏役を頼まれと、災難な日々が続いた。
 そんな事があってか、大学内では俺が先輩の犬だと呼ばれるようになっていた。
 先輩の言うことを忠実に聞く犬……なんて不名誉だと、俺はコレを知った時、激しいショックを受けた。
 そんな日々が続いたある日、俺は大学の空き教室を通り掛かっていた。

「ん? なんだ……この声……」

 空き教室から、何やら声が聞こえてきた。
 時刻はすっかり遅い時間で、大学内に人は少ない。
 俺は何だろうと、興味本位で空き教室の中を覗いた。
 すると、中には先輩が居た。
 何となく見つかってはいけないと思い、俺はドアの隙間から様子を見ていた。

「あぁ! もう! なんなのよ毎日毎日! 私とあんな男が釣り合う訳ないでしょっての!!」

 先輩は機嫌が悪そうだった。
 いつも学校ではニコニコしている先輩が、空き教室の中では眉間にシワを寄せ、怒りをあらわにしていた。

「大体なにが、元から顔が良い人間は苦労を知らなくて良いよ! こっちはこっちで苦労してるのよ!!」

 次々と不満を口にしていく先輩を見て、コレが素の先輩なんだろうと俺は思った。
 あぁ、この人も色々大変なんだなぁ……とか思いながら、先輩の様子を見ていると、俺は先輩に気を取られ過ぎてしまい、思わず音を出してしまった。

「だれ!」

 ヤバイ!
 そう思った俺だったが、既に遅かった。
 先輩と目が合ってしまった。

「あ、あの……色々大変っすね……」

「な……き、聞いてたの?」

「ま、まぁ……はい」

 そう言うと、先輩は見る見る内に顔を真っ青をにし、膝をつく。

「お、終わった……」

「いや……その……えっと……覗き見したのはすいませんでした……」

 色々と衝撃的だったが、まぁ先輩も人間なのだ、裏表があったとしても不思議ではない。
 むしろ、いつもニコニコして、悩みなんてなさそうな先輩にも、人並みに悩みがあるんだと思うと、なんだか親近感が沸いてくる。

「どうせ……皆に言う気でしょ! 間宮御子は、とんでもなく性格の悪い女だって!」

「自分で自覚はあるんですね……」

「それとも何? 私を脅して、いやらしい事を要求するつもり!?」

「えっと……とりあえず落ち着いて貰って良いっすか?」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品