先輩はわがまま

Joker0808

14

 俺はエントランスで、先輩の部屋の番号を入力しインターホンを鳴らす。
 オートロックと言うのはこういうときは不便だ。
 他に人が来ないか心配になって、妙にそわそわしてしまう。
 俺は先輩がインターホンに出るのをカメラ越しに待った。
 しかし、いつまで経っても反応が無い。

「あれ? 帰ってないのか……」

 もしくは寝ているのか、兎に角反応が無い。
 仕方なく、俺はその場を後にする。
 もしかしたら、友達の家とかに行っているのかもしれない。
 俺は仕方なく元来た道を帰り始める。

「何処に行ったんだか……」

 そんな事を考えながら、俺は自分のアパートの方に向かって歩き始める。
 別に心配な訳では無い。
 ただ、何かをトラブルに巻き込まれて、俺のところにも二次被害とかが来たら嫌だから、こうして居場所くらいは把握しておきたかったのだ。

「全く……ん?」

 歩いていると、突然スマホが震え出した。
 どうやら電話のようだ。
 画面には、大学のサークルの先輩の名前が表記されていた。
 ちなみに、俺は大学の温泉サークルに入っている。
 しかし、活動はほぼ皆無で、年に三回ほど皆で温泉に行くだけ。
 それなのに異常に入会の希望者が多いのは、そのサークルに先輩が居るからだろう。
 その為、うちのサークルは部長が気に入った人間しか入れないと言う、変わったサークルだ。
 電話してきたのは、そのサークルの先輩だ。

「もしもし?」

『あ、もしもし? 私、伊島いしまだけど、君の彼女うちで酔いつぶれてるから、迎えに来てくれない?』

「はぁ?! 酔いつぶれるって、まだ夕方ですよ! てか、なんでそのこと知ってるんですか!」

『御子が酔っ払って全部話したのよ。まぁ、私はいつかこうなると思ってたけど』

「すみません……」

『岬君が謝る事じゃ無いわ、さっさとこの子を引き取りに来て』

「はい、今すぐいきます」

 俺は連絡を受け、伊島先輩の家に急いだ。
 伊島先輩の家は、先輩の家の近所でそこまで時間は掛からなかった。
 なんでも、小学生の頃からの幼馴染みらしく、大学入学時にアパートを借りる時もお互いに近い場所を探したらしい。
 俺は伊島先輩の家に到着し、インターホンを鳴らす。

「あ、やっと来たわね。早く持って帰って、そろそろ彼が来るから」

「すみません、それで先輩は?」

「そこ」

 俺は部屋に入り、クッションにもたれかかりながら、ワインを飲む先輩を見つける。
 顔を真っ赤にし、不機嫌そうな表情でこちらを向く先輩。
 相当酔っているのか、先輩の目はトロンとし、頭がかっくんかっくんと揺れていた。

「ん~……あぁ! 恐いのがダメなじろうくんだぁ!」

「………そうなの?」

「聞かなかった事にして下さい」

「ま、大体の事は御子から聞いてるんだけど……ホラーダメなのね」

「ほっといて下さい!」

 俺は伊島先輩に全力でツッコミ、再び先輩の方を見る。

「先輩、そろそろ帰りますよ」

「ん~……どこにぃ?」

「どこって……それは……」

 そう言えば、帰れって言ったの俺だった……。
 なんだか、俺の家ですとは言いにくいなぁ…。

「ねぇ! どこよ! 次郎君は……私に家に居て欲しくないんでしょ……」

「そ、そういう訳じゃなくてですね……あぁ、もう……面倒くさい…」

「あ! まらいったな! めんどうくさいって! まら! うぅ~……愛生めいちゃーん」

「はいはい、よーしよし。岬君、それはないわ……」

「だって聞いて下さいよ! 元はと言えば今回は先輩が!」

「もう、それは知ってるから、早く持って帰ってよ。それと、同棲してるなら、さっさとやっちゃいなさいよ」

「いきなり何の話しですか!」

「や~らー! 帰らない! 私は愛生ちゃんとここで暮らす!」

「そんなの絶対嫌よ、今から彼が来るんだから」

「うぅ~、愛生ちゃんもわらしをいじめる~」

 ろれつの回っていない先輩を伊島先輩は、慣れた感じであしらい。
 俺の方を向いて、さっさと連れて行けと目で訴えてくる。

「はぁ……先輩、謝りますから帰りましょう」

「や! 帰んない!」

「子供じゃないんですから……」

「次郎君が今日してくれるなら帰る」

「しません! 先輩べろんべろんじゃないですか! その状況じゃ無理です」

「う~……次郎君の浮気者! 年下キラー! 鈍感! 甲斐性無し!」

「はぁ……はいはい、分かりましたから……帰りますよ」

「あぁ~離せ~!」

 俺は先輩を抱き抱えて玄関に連れて行く。
 先輩が酔っ払った時は、いつもこうして迎えに行った。
 先輩は、胸に大きなモノを二つもぶら下げているくせに軽い。
 持ち上げるのは簡単だ。

「じゃあ、お世話になりました」

「うぅ~愛生ちゃんの裏切り者~」

「はいはい、次郎君」

「はい?」

「この子、気は強いし、我が儘だし、自分大好きだけど……普通に不安になったりするのよ」

「え、は、はい?」

「要するに、やることやってもらえなくて不安がってるから、さっさと安心させてあげて。喧嘩の度に私の家に来られても困るし」

「う……は、はい。善処します」

「よろしい、じゃあまたね」

 俺は伊島先輩にそう言われ、俺は先輩に肩を貸して家までの道を帰る。

「いででででっ! 先輩、いたいれす……」

「馬鹿、次郎君なんか嫌い!」

「わかりまひたから、ほほをひっはらないでください」

 先輩は肩を貸す俺の頬を引っ張り暴言を吐いてくる。
 これは相当酔ってるな……。
 俺はそんな事を思いながら、早く家に着くことを願い足を進める。
 そして、ようやく家に到着し、俺は先輩をベッドの上に誘導する。

「先輩、大丈夫ですか?」

「うぅ~次郎君のばか~」

「元気そうで何よりです」

 俺はそのまま先輩をベッドに寝かせる。
 疲れた、本当に疲れた。
 まぁ、でも先輩が無事でよかったか……。
 俺はそんな事を考えんがら、ベッドにもたれて座り込む。
 すると、先輩が俺の方に手を出してきた。

「どうかしました?」

「………握って」

「え?」

「………握って……」

 先輩は恥ずかしそうに顔を隠しながら、俺にそう言ってきた。
 俺はそんな先輩に笑みを浮かべ、先輩の手を握る。
 小さくて柔らかい先輩の手。
 あぁ、俺も少し頑固になりすぎていたかもしれない……。
 手を握りながら、俺はそんな事を考えていた。

「先輩はわがまま」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く