先輩はわがまま

Joker0808

1

「う~さ、寒い……」

 大学から帰る途中のこと俺、岬次郎さきじろうは、冷たい雪の降る街中をコンビニの袋をぶら下げて帰宅途中だった。
 11月になり、寒さも本格化してきたこの時期、大学2年生の俺はそれなりに学校を楽しみ、それなりに友人と遊び、それなりのキャンパスライフを送っていた。
 まぁ、彼女は居ないけど……。

「はぁ……悲しいな……」

 一人暮らしの我が家に帰っても、出迎えてくれる人が居る訳でもなく、俺はコンビニで買ったカップラーメンとおでん、そしておにぎりを食べて寝るだけ。
 悲しくない方がおかしい。
 しかも来月はもうクリスマスだ。
 今年こそは彼女を! そう願った今年の春が懐かしい。
 マフラーで顔の半分を隠し、俺は寒さに耐えながら、我が家へ帰宅する。

「ん? 誰か居るな……」

 アパートの近くまで来た俺は、ふと自分の部屋の方を見る。
 誰かが俺の部屋の前でインターホンを鳴らしており、俺は急いで部屋に向かっていった。

「す、すいません、うちに何か用で……」

 息を切らせながら、アパート二階の自室に向かった俺。
 部屋のドアの前に居たのは、長い茶髪のロングヘアーの綺麗な女性だった。普通の男なら、ここで顔を赤くし、若干挙動不審になりながら女性に話かけるのだろうが、俺はそうではない。
 俺の場合は、その女性から距離を取り、直ぐに逃られるように構えた後で要件を尋ねる。
 そう、俺とこの女性は初対面ではない。
 面識がある上に正直すごく苦手な人だ。

「あ、やっと帰ってきましたね、岬君」

「ど、どうも…間宮先輩……」

 この茶髪美人のお姉さんの名前は間宮御子まみやみこ先輩。
 俺の通う大学の一個上の三年生だ。
 最初は美人で優しくて、こんな人と付き合えたらな~、なんて妄想をしていたが、今は関わりたくない。

「えっと……自分に何か御用でしょうか?」

「まぁ、こんなところで話もなんだから、中に入らない?」

「先輩……それは俺のセリフです……」

 この間宮先輩は、なぜか俺に対してやたら絡んでくるし、厄介事を押し付けてくる。
 こうやって家の前に居る時は、大抵お腹が空いたから何か作ってくれと言いに来たのだろう。

「またいつものですか?」

「そ、流石次郎君はわかってるわね!」

「貴方にそんなん言われても、全く嬉しくないです……」

 兎に角いつまでも外にいるのは、確かに寒いので、部屋の中に入る。
 俺の後ろに続いて、先輩も当たり前のように入って来る。

「先輩、今日は大した物作れませんよ?」

「大丈夫よ、私は次郎君の手料理なら、なんでも食べるから」

「そうっすか……食ったら帰ってくださいよ……」

「え~、折角ミス涼清りょうせいがこうして尋ねて来たのにぃ~、すぐに追い返したら、絶対後悔するぞ~」

 涼清とは、俺と先輩が通っている大学の名前だ。
 涼清館大学りょうせいかんだいがくと言って、それなりのレベルの、それなりの大学だ。
 そのミスコンで、この間宮先輩は入学してから、ずっと一位。
 俺も一年の頃は、そんな先輩とお近づきになりたいなんて思っていたが、今はそんな過去の自分に目を覚ませと言ってやりたい。

「大丈夫です。むしろ追い出さない方が後悔します」

「ひど~い、御子ちゃん泣いちゃうから。うえーん、うえーん」

「はいはい、そう言うのいいですから、これ食ったら帰って下さい」

 そう言って、俺は先輩の前にシーフードパスタを出す。

「わーい、愛してるよ、次郎君!」

「俺は愛してないんで、さっさと食って帰って下さい」

 俺は皮肉っぽく、笑顔でそういうと、コンビニで買ってきた自分の弁当を食べ始める。
 今日は面倒だから、コンビニの弁当で済まそうとしていたのに、先輩のせいで結局料理をする事になってしまった。

「次郎君、美味しいわ~、ありがと」

「はいはい」

 俺はコンビニで買った唐揚げ弁当を食べながら、短くそう答える。
 ここまでだと、ただの飯をたかりにくる迷惑な先輩で済むのだが、俺が先輩を嫌いな理由は、このほかにもまだまだあった。
 それは食事の後に、必ず言うこの台詞から始まる。

「ねぇ~つまらないから、遊ぼうよ~」

「帰って下さい……もう遅いし」

「そんなこと言わないの~、先輩の言うことは聞きなさい」

「じゃあ、いつものやったら帰ってくださいよ……」

「うん、帰る」

 そう言って俺は、ゲームのコントローラーを先輩に差し出す。
 意外にもこの間宮先輩は、結構なゲーマーだったりする。
 なので、飯を食べ終わった後は、こうして二人で格闘ゲームをする。

「おりゃ! この!」

「次郎君! 成長した! わね!」

「そりゃあ! ほぼ毎日! 先輩に! 付き合って! ますから!!」

 俺と先輩は、いつものようにゲームに白熱しながら、会話をする。
 先輩はゲームが強い。
 しかも格闘ゲームに関しては、そこら辺のゲーマーよりも確実に強い。

「はい! 今日も私の勝ち!!」

「あ……はぁ~今日も負けた……」

 こんな感じで毎回負ける。
 始めてこのゲームをしたとき、先輩は俺に勝てたらなんでも言うことを聞くと言い、若かった俺は、いかがわしい妄想を脳内で繰り広げながら、張り切って挑み、今日みたいな感じで負けた。
 それから一度も勝てず、毎回家に来たら食事のあとにこのゲームをやるようになっていた。

「ウフフ~、私に勝てるのはいつだろうね~」

「はぁ……じゃあ、そろそろ帰って下さいよ……もう夜の九時ですし……」

「え~、外は寒いし、こんな時間に女の子一人で帰るのはちょっと~」

「じゃあ、送っていきますから」

「いいじゃないの、今日も泊・め・て?」

「い・や・だ!」

「さっき勝ったのは私よ? ゲームをする時の約束、忘れちゃった?」

「くっ……あんな約束するんじゃなかった……」

 ゲームに勝ったら、何でも言うことを聞かなければいけないのは、俺も例外ではない。
 つまり、俺はゲームに負けたので、先輩を今日も家に泊めなければならないのだが……。

「あの、先輩……今日はもう一戦いいですか?」

「あら? 急にどうしたの? いつもは一戦なのに……」

 俺はもうこの先輩のわがままには正直耐えられなかった。
 こんな感じで、俺は毎回ゲームに負け、先輩を家に泊めた。
 それだけを言えば、羨ましいと思う男も多いと思うが、実際はそうでは無い。
 寝ている先輩に手なんか出そうものなら、即学校中を敵に回してしまう。
 容姿端麗で文武両道であり、おまけに性格も表向きは良い。
 そんな彼女が、俺みたいな冴えない後輩に汚されたなんて事が、本人の口から誰かに伝われば、たちまち俺は学校中の敵になる。
 そんな訳で、俺は先輩が泊まる日は、毎日風呂場にお客様用の布団を敷いて寝る。
 正直この時期、風呂場は寒い。
 しかも、学校では俺をこき使って、面倒な事を押しつけ、挙げ句には良い感じになった女の子の前で、毎日家に通っている事をバラした。
 もちろんその子は俺から離れていった。
 だから、俺は今日こそ勝って、先輩に言うつもりだった。
 もう俺に関わらないで欲しいと……。

「ルールはいつもと同じです。ただし、さっきの勝負は無効って事でお願いします」

「ふ~ん、まぁいいわよ? どうせ私が勝つから」

 まるで自分が勝つ事が決定しているかのような口調。
 毎日勝っている相手だから、そこまで自信があるのも無理は無いだろう。
 しかし、俺には秘策があった。
 それは昨日のアップデートで追加された新キャラだ。
 先輩は昨日のアップデートを知らないし、新キャラの攻撃方法などを知らない。
 勝てるとすれば、動きを読むことの出来ない、その新キャラをぶつけるしかない。
 俺は、この方法なら勝てるのではないかと、昨日思い、それから約半日、このキャラで特訓した。
 これなら勝てるかもしれない。
 そう思った俺は、まず第一戦で、先輩がアップデートされたことに気がついているかを確認した。
 しかし、気がついてる様子は一切なかった。

「じゃあ、始めようか……って、何このキャラ?」

「昨日のアップデートで追加されたんです」

「ふーん……まぁ良いわ、始めましょう」

 それほど脅威に感じていない様子の先輩。
 そんな先輩に、俺はニヤリと笑みを浮かべる。
 俺は半日で、先輩に勝つためにこの新キャラの動きや技を練習した。
 このキャラなら勝てる。
 そう俺は思っていた。

【ラウンド1 FIGHT】

 画面にそう表示され、戦いが始まる。

「え! 何この動き! メチャクチャトリッキーじゃない!!」

「今回は! 俺が! いただきます!!」

 案の定、先輩は新キャラの動きが読めず、苦戦していた。
 俺は絶対に勝てると思った。
 第一ラウンドを取り、次の第二ラウンドで、勝負が決まる。

「こ、こんなの…聞いてない!」

「フハハハ! そんなの言ってももう遅いですよ!!」

 焦る先輩を他所に、俺は次々と技を決める。
 結果はもちろん俺の勝ち。
 ついに勝てた。
 俺は感動やら嬉しいやらで、天にも昇る気持ちだった。
 これでこの迷惑な先輩から解放される。
 そう思っただけで、俺の目には素晴らしい明日が写っていた。

「俺の勝ちです! 言うことを聞いてもらいますよ~」

「うぅ……ずるい!!」

「でも、勝ちは勝ち。ですよね」

「うぅ……わかったわよ!!」

 この言葉は、昔先輩が言った言葉だ。
 実は前も俺が勝てそうな時があったのだが、ギリギリのところで宅配便が来て、指が止まり負けてしまった事があった。
 宅配便が来たから、今の勝負は無効だと俺は先輩に言ったのだが、先輩は勝ちは勝ちと言って、その日俺の家に泊まっていった。
 今回はそれが逆に役に立った。

「じゃあ、先輩……」

「な、なによ……」

 俺は先輩に、今日まで思っていた事を話し、今後は関わらないで欲しいと告げようとする。 色々あった。
 新歓コンパでは、自分だけお酒を飲まずに先輩を送り。
 文化祭では、雑用をすべて任され。
 女の子と仲良くなろうとすると、すぐに邪魔される。
 そんあ生活が明日から、一転する。
 そう考えただけど、俺は明日が来るのが楽しみになった。

「先輩、もう俺に関わらないで下さい」

「………え……」

「先輩も俺にはもう関わらない方がいいっすよ。俺と付き合ってるなんて噂も出てるし、それに先輩言ってたじゃないですか? 彼氏欲しいって、それならこれを機に真剣に探して………み……たら……って、ど…どうしたんですか?」

 先輩は、何故か俺の話を聞きながら泣いていた。
 目からは大粒の涙を流し、そのまま固まっている。
 俺は焦った。
 いままで、泣いた顔など見たことが無かったからだ。
 いつもニコニコしていて、我が儘で、自意識過剰なのが間宮御子と言う女性だと、俺は思っていた。
 別に、俺程度の学生が、彼女に関わらないで欲しいと言っても、彼女はいつものようにニコニコして「はいはい。分かりました~」とそういうのを想像していた。
 なのになんでか、彼女は泣いていた。

「……なんで………なんでそんな……事……」

「え……いや、あの……だって先輩は……」

「なんでそんな事言うの……私の事が嫌いだったの? だったら謝るから……そんな事言わないで……」

「い、いや……嫌いってわけでは……苦手っていうか……」

 こんな先輩を見たのは始めてだった。
 いつもは自信たっぷりで、毎日が楽しいみたいな顔をしてて。
 しかし、今はどうだろう。
 大粒の涙で綺麗な顔を濡らし、絶望に満ちたような表情で俺に謝っている。
 こんな先輩を俺は見たかった訳じゃ無い。
 俺はただ先輩に、あまり俺にちょっかいを出してほしくなかっただけなのに……。

「ごめん……謝るから……そんな事言わないで…」

「わ、わかりましたから………俺もその……言い過ぎました……」

 俺は慌てて先輩にそう言い、謝る。
 
「本当?」

「本当です……あの、言い方悪かったです……俺はただ、先輩にあまりちょっかいを出されたく無かったと言いますか……別に先輩が嫌いってわけじゃ……」

「………ばか…」

「え?」

「馬鹿! 馬鹿! 馬鹿! 本当に馬鹿!! なんで気づいてくれないの……」

 泣いた後は急に怒り出してしまった先輩。
 俺はもう訳がわからなかった。

「ど、どうしたんですか! ってうわ!!」

 先輩は俺を罵倒した後、俺に抱きついてきた。
 もういよいよ何が何だかわからなくなってきた。
 誰かこの状況を説明してくれ……。

「なんで私が、毎日のようにここに来てたと思う!?」

「えっと……飯をたかりに?」

「なんで私が、次郎君に色々頼むと思う?!」

「使いやすい後輩だから?」

「なんで……なんで私が、毎日次郎君の家に泊まりたがると思う!?」

「えっと……帰るのが面倒だからでは?」

「全部違うわよ!!」

 先輩は俺の顔を至近距離で見つめながら、そう叫ぶ。
 そんな怒った先輩の顔も、悔しいが美しかった。
 俺には、そんな可愛い先輩の考えている事なんて全くわからない。
 だから、聞いた。

「えっと……じゃあ、なんでですか?」

 そして、先輩は俺を見つめがら目を細め、うっとりした表情で静かに言う。

「……次郎が…好きだから」

 その言葉に、俺は耳を疑い驚き、目を見開いた。
 どういう事かと、先輩に尋ねようとした瞬間、俺の唇は先輩に唇で塞がれる。
 そう、俺の人生始めてのキスは、こうして先輩に奪われた。
 数秒間のキスの後、先輩はゆっくり唇を離し、俺を見つめる。

「あ……あの……せ、せんぱい?」

「これで……信じた?」

「えっと……は、はい……」

 先輩の気持ちが嘘では無い事を知った俺。
 しかし、先輩は更に過激な行動に移り始める。
 先輩は俺からマウントポジションを取ると、服のボタンに手を掛け始めた。

「ちょ! 先輩! 何やってんですか!!」

「次郎君に好かれる為なら……私はなんでもする!」

「だからって、それはまずいです!!」

「離して! こうでもしないと……好きになってくれないんでしょ?」

 そう言われて俺は、先輩の手を掴みながら考える。
 前は確かに、先輩を恋愛対象として見ていた。
 しかし、いつからか俺は先輩の事を一人の女性として見なくなっていた。
 前は確かに好きだった。
 今はどうだろう? 
 俺は先輩の事をどう思っているのだろう……。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品