99回告白したけどダメでした

Joker0808

56話

 車が停車したのがわからないほど、車の中に揺れは無かった。
 先ほどまで流れていた、外の景色が止まり、誠実は栞の自宅についたことに気が付いた。

「つきました。どうぞお気をつけて御降り下さい」

「は、はぁ……」

 誠実は義雄に言われるがまま、車から降り外に出る。
 すると誠実の目の前には、大きなお屋敷があった。
 まさに、テレビなんかで見る金持ちが住んでいるような感じの御屋敷で、誠実はそのまま数秒間フリーズしてしまった。

「どうかなさいましたか?」

「い、いやぁ~、デカいな~って思って……」

「そうですか? 普通だと思いますけど?」

「あ、そうですか……」

 誠実は栞の家の金持ち加減を実感し始め、さらに緊張してきた。
 考えれば考えるほど、不安になって来る。

(やっべー! なんだこの家! まるで城だよ!! 手土産にケーキ買ってきたけど、この量で足りるの? 絶対この後、使用人がめちゃくちゃ出てきてお出迎え、みたいな流れになんだろ! なんか予想できるもん、なんだったら玄関のドアから、誰かこっちを覗いてるもん!!)

 玄関のドアは少しだけ隙間が出来るくらいに開いており、誰かが誠実達が到着したのを確認している様子だった。
 誠実は背中に変な汗をかき始め、緊張がピークに達していた。

「伊敷君? どうかしましたか?」

「い、いえ……これだけ広いと部屋の掃除とか大変だろうなぁ~って思って」

「そうでもありませんよ? 大きいだけで、ほとんどの部屋はあまり使われていないんです。こんなところで立ち話もなんですから、中に入って話しましょう」

「は、はい!」

 誠実はいよいよ中に入る時が来てしまったと思いながら、栞の後ろに続いて屋敷の中に入る。
 栞と誠実の後ろに義雄が続く形になった。
 屋敷の中に入ると、そこは大きなエントランスのようだった。
 中央には大きな階段があり、誠実の思った通り、エントランスの右側にメイド、左側に執事、とい言った感じに合計して30人ほどの使用人が、頭を下げて出迎えた。

「「「おかえりなさいませ、栞お嬢様」」」

「はい、ただいま帰りました」

「えぇ………」

 誠実は栞の家の出迎えに圧倒され、言葉を失う。
 とんでもなく場違いな場所に来てしまった。
 誠実はそんなことを考えながら、誠実は緊張した面持ちで栞の後をついていく。
 両脇のメイドと執事がコソコソ何か話している様子だった。
 いつもなら、そんなに気にならないのに、こんな状況だからだろうか、誠実はその話の内容が気になった。

「あの子がお嬢様の?」

「なんか普通ね」

「そこが良かったんじゃない? お嬢様もようやく……う……涙が……」

「何泣いてるのよ、聞こえるわよ!」

「しかし、本当に普通だな」

 (普通で悪かったな!)

 使用人のコソコソ話を聞きながらそんなことを思う誠実。
 誠実にとって、もの凄くアウェイな状況に段々緊張が疲労になって来た。
 中央の大きな階段を上がり、誠実と栞、そして義雄は大きな扉の前で立ち止まる。

「ここでお父様とお母様がお待ちしているはずです。まずは2人に……」

「どういう事なの!!」

 部屋の中から、女性の大きな声が聞こえてきた。
 急な大声に誠実は持ちろん、栞と義雄も驚く。
 慌てて義雄が扉を開け、中に入っていく。

「奥様! どうかいたしましたか?」

「義雄……ごめんなさい、驚かせたわね。実は主人が……」

 誠実と栞も義雄の後に続き、部屋の中に入っていく。
 中は大きな部屋で、長いテーブルが中央に置かれ、そのテーブルを取り囲むように椅子が何個も並んでいる。
 奥様と呼ばれた女性はおそらく栞の母だろうと想像する誠実。
 高校生の娘がいるとは思えないほど、美人でスタイルの良い女性が部屋の中におり、使用人とは服装が違っていたので、直ぐにそれが栞の母だとわかった。

「ご主人様がどうかなさったんですか?」

「そういえば、お父様が居ませんね……お母さま、一体何が?」

「私も今さっきこの子から聞いたの、どうやらどこかに一人で外出してしまったらしくて……」

「な! なんですと!!」

「お父様が!!」

 聞いているだけの誠実にも、大体の状況は理解できた。
 今日は誠実が来るからと、栞の両親は仕事に都合をつけて、待っていたのだろう。
 しかし、いざとなってみたら、父親の方がどこかに一人で行ってしまった。
 しかも誰にも何も言わずに行ってしまったため、皆心配しているのだろう。

「あら、栞、そちらの方が?」

「あ、そうです。お話していた、伊敷誠実君です」

(あ、このタイミングで紹介されるんだ……)

 いきなりの自己紹介タイムに、誠実は戸惑うが取り合えず名前を名乗っておこうと、名前だけを栞の母に告げる。

「初めまして、い、伊敷誠実と申します!」

「この度は急な招待で申し訳ありません。私は栞の母で蓬清由良(ほうせいゆら)と申します」

 誠実の由良に対する最初の印象は、優しそうな印象だった。
 柔らかい笑顔で話かけ、立ち振る舞いや言葉遣いなどから、育ちの良さが見受けられる。
 黒髪を後ろで束ねて折り、簡単に言ってしまえば、栞を成長させてような感じだった。

「ごめんなさい、本当は主人も一緒に挨拶をするはずだったのだけれど……」

「どこかに行ってしまったと?」

「そうなのよ、いつもはこんなことをするような人じゃないから……心配で……」

 どこか不安げに顔を落とす由良。
 そんな由良に義雄は落ち着いた様子で話かける。

「奥様、旦那様の行方は分かっているのですか?」

「いえ、書置きだけが残っていたらしくて」

「これです」

 部屋に元から居た、若いメイドが義雄にメモ用紙を渡す。
 そこには一言だけ「少し出かけます」とだけ書いてあり、それ以外は何も書いてなかった。

「一体どうしたというんだ、私の知る限りでも、旦那様は約束を破るような御方ではない……何が……」

 深刻な表情の義雄。
 栞も父親の事が心配な様子で、どこか表情が暗い。
 そんな中で誠実は思わず口に出して言う。

「早く探しましょう!」

「え……」

「だって、こんな事いつもだとありえないんですよね?」

「そ、そうですけ……」

「なら、もしかしたら何かあったのかもしれません! 早く探しに行かないと!」

 誠実の言葉でその場にいた皆がハッと気が付き、動き出す。
 栞も誠実の言葉で、表情を戻し、キリッとした感じの表情になる。

「義雄、車の手配をお願い、私も探しに行きます」

「わかりました奥様。メイドと執事を旦那様の捜索に向かわせます。奥様は私達と共に参りましょう」

「お母様私も行きます!」

「しかし、それでは伊敷さんが困ってしまいますよ?」

 心配で栞も居てもたってもいられないのであろう、母の言葉に栞は「あっ」と言葉を出し、気が付く。
 そんな栞の顔を見た誠実は由良に言う。

「じゃあ、俺も手伝います。折角来たんだし、挨拶していきたいですから」

「しかし、お客様にそんな……」

「大丈夫ですよ、それに人数は多い方が良いでしょうし」

 そういう誠実の言葉に由良は甘えることにする。
 家に着いたばかりであったにも関わらず、またしても車でドライブをする羽目になってしまった。
 誠実が探すのを手伝うといったのには、理由があった。
 
(なんか、うちの親父と似たようなことするんだな……)

 誠実の父親もたまに置手紙を残してどこかに消えるのだ。
 大抵は近くの居酒屋で酔いつぶれているのだが、一回だけ交通事故に巻き込まれていたことがあった。
 あの時は、家族全員がなんで探しに行かなかったのだろうと、後悔した。
 そんな経験もあって、誠実はこういう事態には少し敏感に反応してしまうのだ。
 誠実達は、栞の父を探しに町の方に向かった。

「99回告白したけどダメでした」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く