だんます!!

慈桜

第六十一話 ますたーのぼやき?

  やばい、暇だ。 どんだけ暇ってやばいぐらい暇だ。 なんてったって用水路でイモリ探してるからね。
 あっ、だんますですよ、どうもすいません。 なんか色々盛り上がってるのに水を差すような事をしてしまって。
 いやぁ、困った。 何が困ったって、一期や二期の冒険者達が挙って中国に行ってしまったんで、遊び相手がいない。 俺って結構友達少なかったみたいだ。
 え?そろそろコアも復活してるだろうからお前も中国行って戦ってこいって?
 いや、俺なうでラーMENです。 コアは復活してる癖に、いじけてしまってるんだわコレが。 なんか簡単に復活して活発に行動したらレアルの死を悲しんでないみたいに思われるのが嫌らしい。
『違います、悲しいんです』
 だそうです、ちょっと有り体に言い過ぎたか。
 でも俺が日本から出られない状態はある意味正解かもしれん。 ちょっとごちゃごちゃして来たから、最近の出来事を纏めてみると、その答えが見えてくる。 勘繰りすぎだと笑って貰っても構わないが、現状罪喰いシンイーターを筆頭に一期、二期冒険者の後輩達の面倒を見ていた諸先輩方が海外に行っているので、高レベ迷宮とかもスッカスカだ。当然無茶する奴も出てくるので、そいつらの管理としての居残りが一つ。
 もう一つは自衛隊の動きだ。 俺が与えたガンプライズって遊びを冒険者用に改造した結果、国が軍事利用に精を出してるのは前々から知っていたが、人型5種のレアモンの登場前にエセ纏依を編み出した件。 これは正直驚いた。 いや、まぁ、あれだよ?俺で思いつくような事であるから、それなりの猛者ならば気付くかもしれないが、土台遊び方が違うのに誰がそんな裏オプに気付くんだって話だ。 これによって俺は無駄に対抗勢力に力を与えた事になってしまった。 一期、二期のレベルであれば、なんら心配はないが、新人程度であれば捕らえる程度の力は現状十分に有しているだろう。 これがもし国外に向けられる力であるならば黙認するが、此方へ向けられるのならば、それなりにDPを荒稼ぎさせて頂く結果になるかもしれない為に、即座に動けるように残留するのが理由としてある。
 それにシステマ達の動きも気になる。 コアのシステムを介せば、今南米の片隅で横たわる浮浪者ですら監視する事が出来るが、システマ達以下54名の元冒険者達は完全にシステム外、言わば完全に不透明だ。 ウイグルの民間人の目を使って、所々は監視出来ているが、今守りが薄い東京に攻め入られると冒険者の安全が保障できかねる。 あれでいて結論は阿保だが、聡明なシステマがそんな無謀を犯すはずはないと思うが、警戒するに越した事は無いだろう。
 こうなって来ると、ハルビンに関してはみんなを信じるしかなくなってくる。
 ハクメイ達は安定でエルフ保育園の運営に忙しいようだ。 俺からの通信は命の森の通信阻害をフル活用しているようだが、モモカや教授とは通信をしているようである。
 解せぬ。
 スーパーガンプライザーのちびっ子達は、何やら新しい悪巧みの為に時田さんの所に集まっているらしい。 誰か奴らの暴走を止めておくれ。 俺の可愛いジャリすら奪おうとしてくるからDECISIVE BATTLEのコール前に張り手で沈めてやったのも記憶に新しい。 あんなん勝てるか。 既に芳森公園横の教会ダンジョンなんかあいつらの占領地区だ。 日に日に魔物増やし続けるもんだからルールどうこう以前に見かけたら逃げろが正解だ。 娯楽が無くて厚紙に描いたポケモ◯をラップでコーティングしてトレーナーごっこして遊んだりしてたから、少しでも遊べればと、いの一番に捕獲銃を与えた結果がこれだ。
 まぁ、あいつらはあれでいて話しのわかるガキであるから、一線を越えるような心配はしていないので、それはいいのだが、露国問題でここらで俺が攻めに転じる有効な一手は無いものか。
 コアが絶賛稼働中であれば、自重無しにミノタウルスダンジョン露国に乱発して、蹂躙に次ぐ蹂躙で嬲ってやってもいいなとは思ったんだが、コアがこんな状態では机上の空論だ。 こんだけ長年俺tueeしてると、自分に対してのご都合主義にはニンマリ太鼓判だが、敵さんに対してのご都合は吐き気が止まらん。
 かつての北のクソデブがミサイル乱発してヒャッハーしていた気分もわからんでもない。
 はぁ、忙しい。 やる事無くて暇すぎて困ってるのに、考える事が多くて忙しいってなんなんだろ。
 デバイス配ってナンパでもしよかな。 でもコアの選考が無かったら犯罪者量産したりになるしな。
「はっ!俺はコアがいなければ何もできないのか!」
『ふふ、ご謙遜を』
 いや割とガチで、昔はコツコツやってたのに、コアが進化しまくってからと言うもの、全てコアに頼りっきりで、まるでパソコンばっかり触ってて漢字が書けなくなる的な状態に陥ってる。
 いかんな、やたらとネガティヴになっているな。 現状動くに動けないが、期せずして冒険者の影響範囲が急激に拡大しているので、本来であればインフラ整備等に力を入れるべきなのかもしれない。
 日本は勿論の事、半島と中国沿岸部はほぼ冒険者特区になってる。 ちょっと侵略傾向の強いダンジョンを多数設置しただけで一時は大混乱であった為に、避難費用が無い貧民と冒険者が残るだけの街が多くなっている。
 海外はさておき、六期冒険者を地方で認可したので、こちらと連携を取る為に助力出来ることをしよう。
 六期冒険者は札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、博多に各25人ずつだ。 四期冒険者が多く離脱してしまった為に150名に設定した。 一番のインフラ整備と言えば、やはり転移ゲートがいいだろう。 しかしご存知の通り、転移式となるとコア無しでは難易度が高い。 いずれは割高な使用料を徴収して迷宮都市に転移出来るようにしたい。
『できるくせに』
 ラビリのアバター開けてくれたらなんぼでもやってやんよ。
 ラーMENなんてメイズよりも遥かに劣る。 出来る事がなさ過ぎるのだ。
 話は逸れたが、転移ゲートのようなコストを考えると、結局は高位冒険者しか使えないような移動手段ではなく、手軽に使用できる移動手段が必要だ。 そこで考えられるのがファンタジーの定番である飛竜便だ。
 スレイプニルの貸し出しなども考えたが、やはり現代日本でスレイプニルは危険すぎる。 あまりに速度が出過ぎるのも勿論のこと、急に止まらないので事故が多発するのは明らかである。 よって騎乗が容易く、速度もあるワイバーンのレンタルが好ましい。
 0からラディアル元素を用いて創造するのも容易いが、それであると燃料が魔石依存になってしまう。
 ガンプライズのモンスターのように雑食であり、魔石を進化素材とする場合、ラディアル元素のみで創造されたガンプライズのモンスターだが、奴らの食事は戦闘能力の維持に消化される。 基本行動と戦闘能力維持の為の食事であり、魔石での進化後は比例して食事料が増える。 きゃわたんなチビモンスターの戦闘能力維持程度なら、雑草などでも十分であるが、大型モンスターになれば出力が必要となり、魔物の肉や魔石を与える必要が出てくる。 そこでワイバーンを比較する。 ワイバーンは亜竜目の飛竜に分類されるモンスターであり、現在グランアース、フェリアース、レィゼリン等で重宝されているワイバーンは、人懐こい種と騎手への負担軽減の為に羽搏きを魔力で補えるよう風竜の幼生体との長年の人口交配によって生まれた騎乗用ワイバーンだ。 そのワイバーンが飛行するに当たって、常時発動される魔法、風防、出力変換、放出の3点が問題だ。 時速420kmを超える速度の中で、快適に飛べるようワイバーンの顔面から騎手の間には、風を防ぐ結界が張られ、同時に酸素供給と後方へ排出する動力が常時発動されるワイバーンの飛行には、相当量のエネルギーが消費される。 供給方法としては魔石を与えるのが勿論手っ取り早いが、ラディアルのみでの創造となれば、これに付け加え戦闘能力維持、所謂存在維持にもエネルギーを使う事になってしまう。 そこで、存在の固定化をする為に循環器が必要になる。
 簡単に言えば命だ。
 説明する上で語呂がおかしくなるのは勘弁してもらいたいが、要するに無の状態から生命を創造するより、ベースとなる命を使い生命を創造した方が、僅かとは言えラディアル循環能力を持つ、よりフレームがリアル寄りの生命体になると言う事だ。
 その僅かな違いで、肉や魚などから十分なエネルギー変換が可能になる。
 てなわけで冒頭に戻るが、俺は今用水路でイモリさんを探している。 イモリをベースにデバイスを使用し、存在改変を行う為だ。 自慢として言っておくが、何時もならデバイスを使用せずとも、これぐらいなら余裕で出来るからな? ラーMENのアバターだと殴り合いしか出来ないからデバイスを使うのだ。
「おっ、みっけ」
 朝からずっと探して、やっとこさ4匹捕まえたが、これは諦めた方がいいのだろうか? 普通にお店で買えば良かった。 なんか負けた気がして嫌だったのだが、こんなに見つからないとか予想外だった。
 くそ、足立区なめてたぜ。
 どっかでデモでもやってねぇかな? この際人間使って飛竜と言わずにガチの竜量産してやろかな。 竜種の顕現はDPバカみたいにぶっ込んだら簡単に出来るからな。 下位竜ぐらいなら人間ベースでやればってそんなダークな考えはあかん。
 ふぁあ、ドクぺでも飲まにゃやってられんな。
『ぼやきだけで終わりましたね』
 コアちゃん?いじめいくない。 これから俺がペットショップに行ってから飛竜を配備するのは伝わっただろう?
『今やっと伝わったかと』
 解せぬ。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品